2006年01月06日

売り過ぎて謝罪。ニンテンドーDS品切れ中!

明けましておめでとうございます。キャスター俺です。
お年玉、良いですね。子供達のボーナス日です。
最近ではお年玉で携帯電話を買うんだそうです。近所の携帯ショップの年齢が異様に低かったですよ。

さて、やっぱり子供の定番といえばゲーム。そんなゲーム機の中でも特に人気なのが、ニンテンドーDSなんでしょうか?こんなニュースです。


[ゲーム]ニンテンドーDSが多くの店舗で品切れ状態に。1月下旬には解消か

 ポータブルゲーム機「ニンテンドーDS」が、多くの店舗で品切れ状態になっている。この件について任天堂は、Webサイトにお詫びを掲載。「弊社の予測を遥かに超える需要が殺到したため」と説明している。

 実際にいくつかの家電量販店を訪ねてみると、すべての店舗で完売。いずれも、入荷日が未定のため予約を受け付けていない状態だ。

 この品不足を解消するため、同社では、輸送を航空便などに変更。生産したニンテンドーDSを少しでも早く店頭に並べられるように取り組んでいる。なお、商品は毎週出荷しており1月下旬には供給量が増えるとしている。

 いまは、子どもたちはお年玉を握りしめて買い物をする時期だ。もちろん、ニンテンドーDSも候補にあるだろう。実際、ゲームコーナーで、ニンテンドーDSが品切れだと知り、ガッカリして帰る子どもを見かけた。しかし、残念ながらこの品不足はしばらく続きそうだ。





ニンテンドーDSを楽天広場で検索してみよう
(別ウインドウで開きます)


えー、実は私も持っています。
『脳を鍛える〜』がやりたくて購入しました。あと、ニンテンドッグスですね。
あれはホントに犬の動きがかわいくて、良いですよ。

脳を鍛えるドリルも第2弾が出たようで…ちょっと欲しいですね。

それではネタいきます。

こんな携帯ゲームは困る
 
posted by キャスター俺 at 02:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ

2005年09月30日

優遇措置 auとツーカー2台持ってるとどうなる?

ツーカーからauへの機種変更 11日から可能に

KDDIは9月29日、ツーカー携帯電話からau携帯電話への乗り換え優遇策を発表した。10月11日から受け付けを開始する。

プリペイド携帯電話を除くツーカー携帯電話のユーザーが対象。東名阪のツーカーショップおよびauショップ・PiPitで手続きが行え、30分程度で処理が完了する。ツーカーショップもau端末の在庫を持っており、契約が可能だ。別途、新規契約事務手数料として2835円が必要となる。移行に当たっては、電話番号を変えずにau端末が利用できるようになるほか、ツーカー携帯電話の利用期間やポイントも引き継げる。また、1年契約、2年契約を契約している場合でも、年割やガク割に加入すれば契約解除料は発生しない。

なお、メールアドレスは移行できず、au携帯電話のアドレスを新しく取得することとなる。

KDDIは10月1日に、これまで子会社だったツーカーグループ3社を吸収合併する予定。今後もツーカーブランドは存続する。



こんにちは、キャスター俺です。
ツーカーがauにできるということで。ツーカーユーザーの方、少ないながらも嬉しい話ですね。

私も実はツーカーユーザーです。そしてauユーザーでもあります。
やっと、やっと、一台で済む。ということでauお客様センターに電話、詳しい話を聞いてみました。

ツーカーとauを持ってる方、必見です。




●疑問1 家族割りはどうなる?auのポイントは?
家族割りの場合、ツーカーからauにした携帯をもう一度そのグループに入れてください。そうすることで、家族割りは今までとかわらず、使えるそうです。
一方ポイントはツーカーのように個人につくものではなく「家族」というグループに対して加算されていくので、もう一度グループである家族割りに自分が入れば、今までのポイントは使える。との事です。


●疑問2 ツーカーの年割は違約金が発生しません、ではauの方は?
これ、非常に残念でしたが、私の場合、1年2ヶ月使用なので、3,150円の「違約金」を取られるそうです。契約は別。とのこと。
auにもツーカーにも貢献してきたのに、ヒドイ話です。

でもauのまま機種変更するより新規の方が安いはずですし、ナンバーポータビリティが始まったとしたら何らかの手数料を取られたはずですので、ここは敢えて文句は言わないでおきました。でもな…。「優遇」ならもうちょっと考えて欲しかったですよ。


と言うことで、auにしても問題ないです。
ただ機種がちょっと…今って中途半端なんですよね。



ネタいきますか


こんな機能はauの携帯電話にいらない
 
posted by キャスター俺 at 20:43 | Comment(7) | TrackBack(3) | コンピュータ

2005年05月20日

買収・合併の企業拡大ゲーム発売

こんばんは、キャスター俺です。
人生ゲーム、私は結構好きなんですが、なかなかみんなでやろうという雰囲気にはならないんですよね。ちなみに私は、人生ゲーム・女子高生版とかいう訳のわからない人生ゲームを持っています。


最近の風潮? 買収・合併の企業拡大ゲーム発売

 玩具大手のタカラは20日、「人生ゲームM&A」を発売すると発表した。経営者として買収や合併(M&A)を繰り返し、企業を拡大させるゲームで、敵対的買収をめぐる最近のトレンドを盛り込んだ。タカラ自身も先日、トミーとの合併を決めたばかりで、このゲームをヒットさせ、ピンチをチャンスに変える考えだ。


考えてみれば、モノポリー桃鉄も買収ゲームなんですよね。いただきストリートなんか、思いっきり買収ゲームだし…。

あれ?タカラってトミーと合併してなかったっけ?自虐ネタ?


ところで、ライブドアの堀江氏にも、桃鉄でなら勝てる気がします。

ああ、堀江氏、三木谷氏、孫氏の3人と、高橋名人の4人で桃鉄大会とかして欲しいです。うわーすげー見てぇ。


貧乏神は…
 
posted by キャスター俺 at 23:31 | Comment(2) | TrackBack(4) | コンピュータ

2005年04月26日

ウイルスバスターにバスターされる話

こんにちは、みなさんはパソコンにウイルス対策ソフトなるものを入れているでしょうか?

もしウイルスを排除してくれるその対策ソフトが実はウイルスだったら…。
これはそんな恐ろしい事故です。


トレンドマイクロ信用失墜…「ウイルスバスター」の不具合 販売面に影響

 トレンドマイクロのウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」の不具合でパソコンが正常に使用できないトラブルが相次いだ問題で、同社に寄せられた問い合わせは二十五日までに三十三万件を突破し、信用失墜による販売面への影響も出始めた。同社はトラブル対策に数億円を費やす方針で、経営への影響は避けられそうにない。
 同社のコールセンターはトラブル発生以降、百人規模で応対しており、二十五日午後六時までに一般ユーザー三十万件、法人顧客三万件、計三十三万件の苦情や問い合わせがあった。このうち約一万件の不具合について、サポート対応したという。
 家電量販店のヨドバシカメラでは、ウイルスバスターを購入した顧客からの電話問い合わせが相次ぎ、販売員が対応に追われた。
 ビックカメラでは、トレンドマイクロ社のおわびと店舗の説明文を並べて掲示。ヤマダ電機でも同ソフトの土、日曜の売り上げが前週末から約一割減少した。
 トレンドマイクロでは、不具合を解消するためのCD−ROMの製作に着手し、今週中に約二十万枚を小売店などに無料配布する予定。ゴールデンウイーク中も電話サポート態勢を維持する計画だが、サポート費用のほか、被害が大きな顧客への賠償も検討しており、今後の業績への影響は必至だ。


ちょっと意味がわからん人の為に解説しますか?
わかる人は今のうちにトイレにでも行って来てください。


ウイルスバスターはアンチウイルスや、ウイルススキャンなどと並ぶ製品でシェアも高かったんですね。昔のソフトは自分でホームページに出向き、新しいウイルス対策用のファイルを持ってきてデータを入れていました。常時インターネットに接続できる環境じゃなかったからなんですね。

ところが今ではパソコンの電源を入れると(正確には電源関係無いんですけど)、インターネットにすぐ接続できてしまいます。そこで、操作が楽になるよう各ウイルス対策ソフトは「勝手に最新のデータをダウンロードします」ここに今回の落とし穴がありました。

どういうことか?

ダウンロードされる最新のデータに誤りがあり、対策をするつもりがパソコンにものすごく負荷のかかる操作が仕込まれてしまったわけです。

例えば、インフルエンザの予防接種をしますよー。と病院に行きます。
病院に着き肩を出します。
じゃあ注射しまーす。

と、ここで…。
ワクチンには問題がなくとも、針に病原菌が付いていたらどうなりますか?
(いや、ありえないですけど…)

はい、その通り。正解です。
病気になります。
ワクチン(パターンデータ)には問題はなかった(ようです)のですが、注射針(ファイル判定パターン)に問題があったわけですね。


そろそろわかってる人がウンコから戻ってきますか?

今回のこの事故って、ちゃんとテストしていたら防げたような気もしますが、どうなんでしょうね。


無料着メロ取り放題!!あなたもメロリン



もらうねっと



CMで話題!自動録画の便利DVDレコーダー当たる



こんなの見つけた…。
 
posted by キャスター俺 at 11:09 | Comment(6) | TrackBack(3) | コンピュータ

2005年04月22日

パワーアップしたjigブラウザ

こんにちは、みなさんはjig.jpという会社をご存知ですか?

携帯電話のインターネットを、普通のパソコンと同じように見られる、jigブラウザというブラウザを開発している会社なんですね。
さすがにPCでインターネットをするよりも画面が小さいので見にくいのですが、パソコンでしか見られなかったホームページも、携帯で見られると。そういうことなんです。

そのjigブラウザが今度はメールにも対応してきました。



jig.jp、「jig ブラウザ」でPCメールの受信が可能に

株式会社jig.jp は2005年4月21日、「jig ブラウザ」を4.0.0へバージョンアップし、POP メールの受信機能や RSS の追加機能などを追加した、と発表した。

jig ブラウザは、携帯電話からPCサイトが閲覧できるフルブラウザ。NTT ドコモの FOMA901i/900i/700i シリーズ、mova506i/505i シリーズ、premini-II と、KDDI の「EZアプリ[Java]」Phase3 対応端末から利用できる。

今回追加された POP メールの受信機能では、PCで使用しているアドレス宛てのメールを携帯電話で受信でき、メールチェックも行える。「.txt」「.html」「.gif」「.zip」などの添付ファイルの表示や受信メールへの返信ができるほか、POP サーバーの設定変更や設定の削除も可能だ。

また RSS の追加機能では、jig ブラウザの RSS リーダー機能に好みの RSS が登録できる。今まで同社が事前に登録した RSS チャンネルから、ユーザーが好みのチャンネルを選択し受信していたが、同機能により任意の RSS が最大3つまで追加できる。なお、RSS が追加できるのは、FOMA 900i /901i シリーズ、au の端末のみ。

さらに、jig ブラウザで表示されている画面のスクリーンショットが撮れるスクリーンショット撮影機能も追加。ただし、同機能の対象端末は FOMA 900i /901i シリーズのみとなっている。



んー、ここまで行くと契約を考えちゃうね。
auのダブル定額だから、通信料は同じだし、それでメールもチェックできるならねぇ…。

あ、これ一部の携帯しかjigアプリは使えないんですね。
対応機種はDoCoMoは割となんでもいけますが、auはW11H/W11Kと、JAVA対応のA5000シリーズなどです。
ボーダフォンは残念ながら未対応ですね。ツーカーはいうまでもありません。

キャスター俺の持つauのW21SAは、jigブラウザWebってやつに契約になりますね。
おーっとこちらは今回のバージョンアップが関係無い様子…。残念。

ところで、DoCoMoユーザーでパケ代かかってる人。これで相当安くなりますよ。パケットをどれだけ効率よく送ったかという数値が出るので、わかります。

最大99%割り引かれるようですが、友人のを見る限り、大体90%くらいパケットが節約されるはずです。


早く開発してくれよ…。


詳しく知りたい方はjig.jpまでどうぞ。


普段PCから見ているサイトが、携帯電話から見られる!?
 
posted by キャスター俺 at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ

2005年04月20日

ボーダフォン「メール定額」「家族間通話定額」を発表

はい、こんばんは。キャスター俺です。
さて、何となく縮小してしまった、ボーダフォンですが、巻き返し策を考えたようです。
が…。


ボーダフォン「メール定額」「家族間通話定額」を発表

 ボーダフォンは6月1日から、「メール定額」「デュアルパケット定額」「家族通話定額」の3つの新料金サービスを導入すると発表した。

 「家族通話定額」は、家族割引サービス加入者を対象に家族間通話を月額定額で利用できるようにするプラン。一般消費者に向けた特定の相手との音声通話定額は、ウィルコムがPHSでサービスを予定しているが、携帯電話では初めて。

 1回線ごとに月額315円が必要で、“家族通話定額”回線から発信される同一家族割引向け回線への音声通話がかけ放題になる。プリペイド端末をのぞくすべてのボーダフォン携帯電話が対象となる。

 「メール定額」は、毎月のメール送受信を定額制で行えるもの。月額840円を払えば、ボーダフォン3G携帯による国内でのメール送受信が使い放題になる。対象となるのは、国内のSMS、MMS、VGSメールとなる。

 「デュアルパケット定額」は、2004年11月に導入した月額4095円のパケット通信料定額サービス「パケットフリー」の料金を利用量に応じて変動させるプラン。月額1050円と4095円、2種類の定額料金を用意し、ユーザーの利用量に応じて“2段階方式”で請求額を変える。ボーダフォン3G携帯電話が対象。


目新しいのは家族通話くらいですかね。でも家族を定額にしたところで、家族間じゃ長電話しないし…どこがどう良いサービスなのかちょっとわからん。
旦那が社長で、奥さんが副社長みたいな企業なら使えるのかな…とか思うけど。

メール定額と、デュアルパケット定額は、auのダブル定額となんら変わらないしね。

んー。これで巻き返しができるのか…。無理だろうな。


しかし、ボーダフォンのCM担当者っていうのは、ハーフが好きなのかな?
ベッキーに始まり、加藤ローサ、木村カエラでしょ?
次は誰かな?

この子…
 
posted by キャスター俺 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(2) | コンピュータ

2005年04月19日

オンラインゲームへ攻撃!ファイナルファンタジー崩れる

こんにちは、キャスター俺です。オンラインゲームってのはこんな弊害があるんですな。

私も以前、ハンゲームなどというオンラインゲームでパチンコをしていたら、家のブレーカーが落ちまして、
出球がパーになったことがあります。


オンライン「FF」に障害 サーバーへの攻撃か

 スクウェア・エニックス(東京)は18日までに、同社の人気オンラインゲーム「ファイナルファンタジー(FF)XI」のサーバーが第三者の攻撃に遭いダウンしたと自社のホームページで公表した。
 同社によると、障害は9日から発生しており、コンピューターのネットワークに大きな負荷をかけてサービスを停止させる「DDoS攻撃」が原因とみられる。攻撃元が特定できないため、日本や米国などの警察当局に被害届を出したという。




オンラインゲームのサーバーがダウンしたら、プレステの電源抜かれちゃったみたいになっちゃうわけだよね。

なんかアイテムを取り損ねたとかそんな理由なんでしょうか…。

オンラインゲームって結構面白いんだけど、サーバーの負荷や、ゲーム性なんかを考えると、まだまだこれからの産業なのかなぁと、ちょっと思ってみたり…。

こんなオンラインゲームは困る
 
posted by キャスター俺 at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ

2005年04月14日

ドコモ、海外で使える無線LAN+フルブラウザ端末「M1000」

さて、携帯電話のDoCoMoとauの熾烈な戦いが繰り広げられておりますね。

こんにちは、階段で転んで膝を強打、キャスター俺です。



ドコモ、海外で使える無線LAN+フルブラウザ端末「M1000」

 
 NTTドコモはMotorola製のビジネスFOMA「M1000」を発表した。ビジネス向けの“全部入り”ともいえる端末だ。法人利用を想定した端末に位置づけられるが、ドコモによれば「ドコモショップも含む全チャンネルで販売する」という。

 OSはSymbian OSを採用し、メインディスプレイはタッチスクリーン対応の2.9インチTFT液晶。スクリーンに触れると指に軽い振動が伝わり、押したことが分かるようになっている。スタイラスが付属する。メガピクセルカメラにIEEE802.11bの無線LAN機能、Bluetooth1.1、PIM機能などを備え、シリアル部にはUSB 2.0のインタフェースを持たせている。Bluetoothのプロファイルは以下の通り。



疑問が…。i-Modeが無いってどうすんの?無線LANが届いて無いところでネットやメールがしたい場合、どうするのか。ダイヤルアップするのかね。ぴーがぁーーぐゎんぐゎんって…。使えないなら意味無いよね。海外で使えて、国内で使えないの。
着メロなんてのはUSBつないでダウンするのかな?


かっこいいのは、全部タッチパネルってことね。なんかその「ハイテク」みたいな雰囲気。好みである。USB2.0ってのもいいなぁ。無駄にいい。無線LANついてるなら、電波飛ばしゃいいじゃねぇか…って感じなんだけど、良い。これはきっとパソコンショップ行って、なんかデータとか抜く用だな。


※忙しいのでネタが適当で見てくれた方ごめんなさい。
 
posted by キャスター俺 at 19:16 | Comment(4) | TrackBack(1) | コンピュータ

2005年04月13日

NTTやってもうた。請求データ消失。

こんちゃっす。キャスター俺です。携帯電話のキャリアはどこですか?私はauと、ツーカーです。2キャリア持ってます。と言うのも、ツーカーの番号が美味しい番号なので、ナンバーポータビリティまで保持しようとしているからなんです。

そんな中、ドコモがやってくれました。



<ドコモ>FOMA通信料10億円分データ消失 請求せず

 NTTドコモは13日、携帯電話サービスFOMAiモードのパケット通信料の課金データが最大で約10億円分を消失したと発表した。同社では、データの復元は不可能として、ユーザーへの請求をしないという。
 消失したデータは、NTTドコモ中央(関東・甲信越)で1月13日から3月15日に推定約340万人が利用したパケット通信料。FOMA用の交換機を増設した際、一部に設定ミスがあり、通信は正常に利用できたが、料金が測定されておらず、ユーザーへ請求ができなくなったとしている。


10億って言ってもどうせ、割引分とか定額の人の分も入ってるんでしょ?実際の損失はどのくらいなんだろうね。

どうも、「またNTTがこれをやるかも!」と、新規加入者を狙っているような気がしてならないですな。4月だしね。

まあ、今月パケ使いすぎた…な人は良かったですね。

これ・・・
 
posted by キャスター俺 at 17:58 | Comment(5) | TrackBack(0) | コンピュータ

「ソーサリアンオンライン」の年内サービス開始を発表

こんにちは、キャスター俺です。みなさんはゲーム好きですか?私、昔はものすごくゲームバカでした。


ところで、キャスター俺と同じ30歳前後の方で、15年くらい前パソコンを持っていた方、多いのではないでしょうか?

当時は今のようにWindowsのようなものが開発されておらず、メーカーによって出来るソフトが違いました。NECのソフトはNECでないと動かず、SHARPのソフトはSHARPでないと動きません。ソフトメーカーも、パソコンメーカーごとにソフトを出していました。「移植」などという言葉、今ではもう聞かないですね。

その当時最も一般家庭に普及していたパソコンはNECのPC8801シリーズでした。ちなみに私はSHARPのX1というちょっとマイナーな機種。遊べないゲームがたくさんありました…。

数年後、PC-8801を買ってもらうのですが、真っ先にやりたかったゲームの一つ。それがこのゲームでした。



日本ファルコム、オンラインゲーム「ソーサリアンオンライン」の年内サービス開始を発表

 日本ファルコムは名作アクションRPG「ソーサリアン」を原作としたオンラインゲーム「ソーサリアンオンライン」が年内にサービス開始されると発表した。

 現時点で詳細は一切公開されておらず、今後の情報開示が注目される。

 「ソーサリアン」は1987年に発表されたアクションRPG。装備品に星の力を込めて魔法を作り出す魔法合成システムや、キャラクターが年を取っていく世代交代システムなど色々な意味において型破りで独特の作品。

 高いアクション性やレベルアップのためにモンスターと繰り返し戦う「狩り」を否定したゲームバランスといった部分がオンラインゲームとしてどのようにアレンジされるかが見所といえるだろう。




当時パソコンゲーム界を支配していたのは、エニックスでも、SQUAREでもありませんでした。ましてSONYなどでもありません。ゲームと言えばこの会社。RPGを出せば売れた、日本ファルコムでした。

ザナドゥ、ロマンシア、イース、ドラゴンスレイヤー、英雄伝説…。

当時を知らない人もこのタイトルはどこかで聞いた事があるでしょう。そのくらいすごい会社だったんですね。


さて、今回のソーサリアンというゲーム。当時としては画期的だったんです。


どう画期的だったのか…。


買い足すと、ゲームが増えるんです。

今の人には「はぁ?当たり前だろ?」ですよね。しかし、ダウンロードやDVDなど無い時代です。一つのソフトで遊べるボリュームは決まっていました。フロッピーディスク10枚組とかのゲームでも限界がありました。しかし、このソーサリアンだけは違いました。本体と、シナリオを分ける。いわゆる「ソーサリアンシステム」を作ったのです。


本体とシナリオ?


わからない人にはサッパリでしょう。つまりこういうことです。このゲームはロールプレイングゲーム(RPG)と言って、キャラクターを冒険の旅に出しつつ、能力を上げていくゲームです。ドラクエとかファイナルファンタジーと同じです。

それまでのゲームは「最後のボスを倒せば終わり」「姫を助ければクリア」だったのですが、エンディングを迎えたら、ゲームオーバーです。せっかく上げた能力も「何だったの?」で終わりでした。ところがこのゲーム、延々といろんなお話を体験できる仕組みになっていたのです!


例えば、あなたの家。ここを拠点にしましょう。この家を「本体」と考えてください。例えばあなたが東京に住んでいるとして、「熱海」に冒険に行こう!とします。ここで、ユーザーは熱海という「シナリオ」を購入するわけです。

いや、俺は熱海なんか行きたくねぇ、静岡なんてダサい!そういう人は例えば、北海道というシナリオを買えばいいんです。

シナリオって台本の事ですからね。ゲームの中ではこういった地名ではなく、細かい謎解きのことを指します。

先ほどの例で話をすると、東京にいる主人公が「熱海殺人事件を2時間以内に解決せよ!」をプレイし、同じキャラクターで「北海道212市町村を全部周る」をプレイできる。そして翌月に新しく買い足せば「韓国食道楽の旅」がプレイできるということです。

つまり、現在のオンラインRPGで当たり前に動いているシステムを、15年以上前に実現していたのです。


日本ファルコム歴代の作品の中で、最もオンラインゲームに向いているとされたソーサリアンが、ついに現実に動き出します。ちょっとだけやってみようかなと…。

音楽が古代祐三ならプレイしても良いかなぁと…ちょっと思ったり。

ほう、キャスター俺はなかなかオタクじゃないか。
   ⇒人気ブログランキング



現在運営中のオンラインゲームをやってみる
 
posted by キャスター俺 at 11:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ

2005年04月11日

携帯プレーヤー iPodに対抗、国内メーカー参入相次ぐ

こんにちは。iPodユーザーのキャスター俺です。iPod非常に便利です。車のなかでトランスミッタを付けて、FMで聞いているのですが、音にはこだわらないので、全然聞けるし、車の純正のCDプレイヤーも壊れているので非常に便利です。

さて他の追随を許さなかったiPodですが、ここへ来て日本のメーカーによる参入が開始されました。


携帯プレーヤー iPodに対抗、国内メーカー参入相次ぐ

 
 米アップルコンピュータの「iPod」の独走が続く携帯デジタル音楽プレーヤーで、国内メーカーの巻き返しの動きが本格化してきた。ソニーなどが新製品攻勢をかけるほか、新規参入の動きも相次ぐ。05年度も市場拡大は続く見通しで、各社は今年を「競争が本格化する勝負の年」(大手電機メーカー)と位置付け、販売を強化する。
 HDD(ハードディスク駆動装置)やフラッシュメモリーを内蔵したデジタル音楽プレーヤーで有名なのは01年発売のiPodシリーズ。04年に価格が安い「iPod mini」が発売されると、わかりやすい操作性とデザイン性が受け、若者を中心に人気が爆発した。
 家電量販店の石丸電気(東京都千代田区)の3月の売り上げベスト10には、iPod5機種が並ぶ。韓国メーカーのiRiverも2機種が入った。調査会社のBCN総研によると、アップルは市場シェアの4割近くを占め、“独り勝ち”だ。
 「ウォークマン」で「外出先で音楽を聴く」というスタイルを普及させたソニーは、99年に同プレーヤーを発売した。しかし、一般的な音楽ファイルの圧縮技術「MP3」に対応せず、独自の圧縮技術にこだわり、MP3対応で利便性に勝るiPodにあっという間に水をあけられた。
 「ウォークマンはソニーの魂。必ず巻き返す」(中鉢良治次期社長)との号令のもと、iPodの1万曲より多い1万3000曲の記録が可能な「ネットワークウォークマン」の新型機などを開発。今月21日に発売して反撃に打って出る。
 メーカーの推計では04年度の国内販売は100万〜150万台。05年度は200万台との予想もあり、新製品ラッシュが起きている。東芝は、デジタルカメラで撮影した画像の表示機能も付いたHDD型の「ギガビート」の新機種を今月上旬に発売。松下もオーディオと相性の良いSDカードを使った「D−スナップ」の新機種を8日に発売する。ケンウッドは2月、シャープは4月から新規参入し、持ち味を生かした戦略でシェアの奪取を狙う。



まだiPodなどない頃のおはなし…

MP3プレイヤーって韓国製がほとんどだったんで、日本は遅れてるなぁ。と。

でも、
「へぇ、こんなのでMP3聞けるんだ。いいなぁ」
などとパソコンショップで思っていました。


キャスター俺が最初に購入したのはRioのCDで聞けるMP3プレイヤーでした。CD-RにMP3を入れると、プレイヤーで聞けます。これ、電車通勤だった私にすごく重宝しました。

しかし!CD1枚に入る曲は決められているし、何よりCDなので電池を食う。しかもCDサイズなのででかい。

そんな時、パソコンショップで見つけました。iPodでした。
当時Mac で動くタイプの物しかなく、Windowsはアップル社ではない他のメーカーがだしたケーブルで変換するしかなかったのです。

ところが、ついにアップル社はWindows用のiPodを(正確にはWindowsに対応した)iPodを発表します。
欲しくてしょうがねぇ、と。

かくして、キャスター俺は、iPodユーザーになりました。


そんなiPodですが正直ね、データベースがすぐに壊れたり、曲が探しにくかったりと結構、不便なことも多いんですね。
買い換えるならどれかな…などと、各メーカーの比較をしてみました。


ぶっちゃけ宣伝さ。ああ、宣伝だよ。
 
posted by キャスター俺 at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ

2005年04月05日

子供が泣き止む着メロ。〜こんな赤ちゃんは嫌だ

子供が泣き止む“あの”タケモトピアノCM着メロ

 
 「赤ちゃんが泣き止むCM」として、一部では有名なタケモトピアノのCMが、着メロとして配信される。

 タケモトピアノのCMといえば、財津一郎の「ピアノ売ってちょーだい」などのフレーズが印象的なCM。大きなピアノの鍵盤の上で、全身タイツの女性ダンサーがくねくね踊る映像は、極めてシュール。関西、中部、中国、九州エリアでCM認知度が高く「関西では大ブレイク」(インデックス)している。ちなみに関西出身の記者は周囲でこのCM認知度が低いことを知り、非常なショックを受けた。

 同CMはまた“赤ちゃんが泣き止む”ことでも知られる。関西エリアの人気番組「探偵!ナイトスクープ」で、このCMが流れると号泣していた赤ん坊もピタリと泣きやむ現象が報告されたことがきっかけ。高い音程のコーラスに、不可思議なダンスという組み合わせが赤ん坊の好奇心を刺激するらしい。このCMを見た赤ちゃんは、テレビをまじまじとながめる。



こんばんは、キャスター俺です。この回のナイトスクープを見たような気がします。内容も探偵が誰だったかも全然覚えていませんが…。

なんか赤ちゃんが落ち着くテンポで、曲調なんでしょうか。それを着メロにされても、電話がかかってこなければ意味がないしね。

お母さんが外出時に赤ちゃんを泣きやませるのに、携帯でこれを流すんでしょうか。

いやでも、CMの音そのものならいいんだけど、着メロにしたら全然違う音になるんじゃないの?


そこで考えました。


こんな赤ちゃんは嫌だ
 
posted by キャスター俺 at 19:53 | Comment(2) | TrackBack(4) | コンピュータ

2005年03月27日

PS2 販売差し止め? プレステ、アメリカで特許侵害

こんにちは、キャスター俺です。みなさんは、ゲーム好きですか?

コントローラーなんてのを握ったら放さない奴が昔はいたものです。今は全員が一つずつコントローラーを持って…なんてゲームも多いので良いのですが、友達の家で何人かで遊びに行き、そこでファミスタなんかやられたら、待っている方は何にもすることが無くて困りました。

友達を集めてドラクエ始める友人にも参りましたね。さてそんなゲームの話題。


米連邦地裁、プレステの特許侵害認め販売差し止め命令

 【ニューヨーク=北山文裕】米カリフォルニア州オークランドの連邦地裁は25日までに、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)に対し、プレイステーション(PS)とPS2の米国での販売差し止めと約9070万ドル(約96億円)の損害賠償の支払いを命じる判決を出した。

 米ゲーム関連会社イマージョンが、SCEにゲームのコントローラーを振動させる特許を侵害されたと訴えていた訴訟で、同地裁はイマージョンの主張を認めた。SCEは判決を不服として控訴する方針だ。



まあ、あの振動は有名な「ソニータイマー」の一つなんですけどね。それをどこからかパクったとは思えないのですが…。

私、最近のゲーム事情に詳しくないのでわからないのですが、コントローラーが震えてはダメなんて言い出したら、ボタン付けるのもダメ、スタートボタンがダメ、ゲームができるのがダメとか言われそうで怖いですね。どんなコントローラーを作れば良いのでしょう。

それにしてもこのイマージョンという会社、有名なんですか?



ゲームは一日一時間!
 
posted by キャスター俺 at 09:29 | Comment(12) | TrackBack(5) | コンピュータ

2005年03月24日

au フルブラウザも定額へ

こんばんは、お腹のまわりに「あせも」ができて痒い、キャスター俺です。私、携帯電話はツーカーです。全盛期の浜崎あゆみがCMしている頃からのツーカーユーザーです。九州のみなさん、北海道のみなさん、東北のみなさん、「うらやましいか…ツーカーって一年で3種類くらいしか機種でないんだぞ!それでも契約したいか!してみろ(涙)
と言うことで一念発起しまして、去年の夏ついにauにしてしまいました。今は2台持っています。そこでこんな話題。



EZweb+Eメール+PCサイトビューアが月額5,985円で使い放題に

 KDDIと沖縄セルラーは、5月1日からフルブラウザーサービス「PCサイトビューアー」の利用料金に上限を設定する。また、パケット定額サービスに「ダブル定額ライト」が追加される。

 これまでPCサイトビューアーは、契約している割引プランにより1パケット0.01575円から0.084円が課金される完全従量制だった。5月からはこれが、PCサイトビューアー、EZweb、Eメールの通信料金を合わせて月額5,985円が上限になる。なお、「ダブル定額ライト」「ダブル定額」「パケット割WINミドル」「パケット割スーパー」のいずれかに加入する必要がある。

 一方の、ダブル定額ライトは基本料金が月額1,050円のパケット定額サービス。現在、提供されているパケット通信料の定額サービス「ダブル定額」は、基本料金は月額2,100円で40,000パケットまで利用でき、それ以降は従量制で4,410円の上限が設定されていた。ダブル定額ライトでは、基本料金が月額1,050円に設定されており、12,500パケット以降は従量制で、ダブル定額と同じく4,410円が課金の上限になる。なお「パケット割WIN」を契約しているユーザは、5月からダブル定額ライトに自動的に移行される。



先日、ウィルコムがフルブラウザの音声とパケットの定額始めたじゃないですか。それを見越したかのようなこの対応。さすがKDDIですね。仕事が早いです。できたらその力をツーカーにも少し与えてください。とりあえずでもフルブラウザ対応の機種を持っていないと、このサービス使えませんからね。まだまだ普及には時間がかかりそうですね。

ウィルコムの良いところは、同じウィルコム同士なら、通話も定額というところでしょうか。対するauは通信速度の速さですよね。さてあなたならどっちを取りますか?


ちょっとごめんなさい、ぶっちゃけ宣伝します。jigブラウザってご存じですか?フルブラウザを定額で使う裏技的なアプリなんですね。はい、正直アフィリエイトですが、アフィリエイト抜きに宣伝したいほど本当にすごいので紹介します。

これパケ代使ってるDoCoMoユーザーの方や、定額にしてないauの方。ホント使った方がいいです。
パケ代がかなり節約できてしまいます。下にパケットをどのくらい節約したか表示されるのが少し嫌みなんですけど、でもその効果の高さは実感できます。関係者の方と仕事で話をしたのですが、効果が高いためかauがアプリの許可を出してくれないそうです。

何がすごいって、携帯用のページだけでなく、普通のパソコンで見るホームページが殆ど携帯で見られます。ちょっと契約料金が高いんですけど(月1,050円/年6,000円)、これね絶対元取れます。

jigアプリだともっとすごいらしいのですが、私のW21SAではアプリが対応していないのでわかりません。

もういいや。アフィリエイトだ。見ろ(笑)
ついに登場!!携帯からPC用サイトが見られるiアプリ、EZアプリ



ここから「も」広告です。 いやな人はクリックしないでね
 
posted by キャスター俺 at 01:57 | Comment(4) | TrackBack(7) | コンピュータ

2005年03月06日

オンライン・ゲームに宅配ピザ注文の機能

 米ソニー・オンライン・エンターテインメントは、オンラインゲーム「エバークエストII」(英語版)に宅配ピザ注文の機能を組み込んだと発表した。ゲーム中に「/pizza」とコマンドを入れると、宅配ピザ会社「ピザハット」のサイトを経由して注文ができる仕組み。
「エバークエストII」は33万人のプレイヤーを抱えるオンライン・ファンタジーゲーム。いずれはプレイヤーが注文したピザ代を、毎月のゲーム参加費と合わせて計上できるよう、ピザ注文機能を本格化させていく予定という。
 広報担当のクレイマー氏は、ゲーム空間の中にいながらにして、現実世界の商品を注文できるようになったのは、初めのことではないかと話している。


すげー。ピザが注文できるゲームだって。なんだろう、よーく考えると、普通に電話して注文すりゃいいじゃねぇか…とか思うんだけど、これ種類とかどうすんのかね。トッピングとかサイズとかさ。住所だって言わなきゃいけないんでしょ?ゲームでやる意味あるのか?なんだかだんだん、すごいと思わなくなってきた。

まあとりあえず・・・
/pizza
 
posted by キャスター俺 at 03:39 | Comment(4) | TrackBack(2) | コンピュータ

2005年03月01日

自宅PCで録画した番組を携帯で視聴する「携帯テレビ」

 ビーマップは2月28日、携帯電話などで遠隔操作し、自宅のPCで録画したテレビ番組を試聴可能にするASPサービスの実証実験を発表した。実験は3月1日から31日までの予定。

記事全文


しかし、これ電池持つのかな?俺のauの携帯は、犬なんか飼ってるけど、それだけで電池がなくなってしまうのに…。家から見るんじゃ意味ないしね。4月1日に録りたい番組がある人のことを考えたらちょっと面白かったわ。
こんなん使うの?
 
posted by キャスター俺 at 22:45 | Comment(2) | TrackBack(1) | コンピュータ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

