2005年03月04日

小さい脳でも賢かった? インドネシアの新種人類

 インドネシア東部フロレス島でほぼ完ぺきな頭蓋骨などの化石が見つかり、新種の小型人類と昨年発表された「ホモフロレシエンシス」について、米ワシントン大などの国際チームが3日、脳の容積は小さくても高度の処理能力を持っていた可能性があるとする論文を、米科学誌サイエンス(電子版)に発表した。
 コンピューターで脳の三次元構造を再現したところ、側頭葉や前頭葉の形態に賢さにつながる特徴が見つかった。だが、脳は進化とともに大きくなるという人類進化上の常識とは合わないため、論争も予想される。
 約3万8000−1万8000年前いたらしいホモフロレシエンシスの脳の容積は、約400立方センチとチンパンジー並み。しかし化石の近くから、行動面の進化を示す狩り用の石器や焦げた動物の骨などが出土したため「化石は小脳症の現代型ホモサピエンスの亜種では」などの疑問が出ていた。


なんか化石からそんなことわかるのね…。人間の脳だってそんなにたくさん使って無いんでしょ?だったら小さくても効率よく脳が使えれば頭いいんじゃないのかね?なんて素人考えでいい加減に言ってるんだけど、最初フロレス島をプロレス島に読んでしまい、小さな島の真ん中にリングがあって…なんてのを想像してしまった。

プロレス原人
 
posted by キャスター俺 at 10:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | 社会

2005年03月03日

「がってん寿司」狙い窃盗 高級ネタも、横流しか

 回転ずし大手チェーン「がってん寿司」ばかりを狙い、現金や有名清酒、すしネタやコメを盗んでいたとして、警視庁捜査三課は2日までに、窃盗容疑で中国人グループ数人を逮捕した。
 ネタの被害にあった店舗は少なくとも7店に上る。犯行を繰り返すたびに、ホンマグロなど高級ネタばかりを“厳選”するようになっていたという。
 盗んだネタは、別の中国人が経営するレストランに横流ししていたとみられ、捜査三課は、横流しルートを追及する。


中国人ってなんで日本で犯罪するのかね。まあ日本にはスキが多いんだろうな。でもね、これって宣伝効果高くないか?この店だけ狙われたってことは、ここの寿司がおいしいんじゃないか?と思わせるし、ニュースになればそれだけで無料広告を全国に流せるんだし。ちょっと盗まれたくらい軽い宣伝費じゃないのかね?まあホンマグロの冷蔵庫だけ頑丈な鍵にする。とかできないだろうしね。なかなか対策がむずかしいわな。
面白いのが、別の中国人のレストランに横流しってとこね。寿司ネタをどうやって中華料理にかえたのか。すごく興味があるね。
がってんの本マグロ
 
posted by キャスター俺 at 12:52 | Comment(5) | TrackBack(3) | 社会

差別批判で絶版、「ちびくろ・さんぼ」復刊へ…瑞雲舎

 ロングセラー絵本として親しまれながら、人種差別的との批判を受け、絶版になったままだった岩波書店版「ちびくろ・さんぼ」が別の出版社から来月復刊されることが2日分かった。

 新たに版元となる「瑞雲舎」(東京都港区)には、書店からの注文が相次いでいる。

 「ちびくろ・さんぼ」はイギリスのヘレン・バンナーマンが19世紀末に執筆。ジャングルでトラに脅された黒人の子供が、機転を利かせて危機を切り抜ける物語で、日本でも数十種の翻訳が出たが、中でもフランク・ドビアス絵の岩波書店版(1953年発売、光吉夏弥訳)が決定版として100万部以上売れた。



へぇ、俺この本結構好きだったけどなぁ。イトコのお姉ちゃんの家に行って読んでもらった気がするよ。「ちびくろ」という表現が黒人差別だって、決め付けることが「差別」なんじゃないかと思うけどね。黒人だって良いとこいっぱいあるんだよ。アスリートとしては申し分ないしね。日本人だって黄色いとか、よくわからない色で表現されてるでしょうに。それでも自分たちで「イエローモンキー」とか聞いてる訳でね。色で考えるから悪いんだな。

俺が「リアルちびくろサンボ」だと思う人。
 
posted by キャスター俺 at 11:28 | Comment(13) | TrackBack(7) | 社会

2005年03月02日

決闘容疑で中3男子ら逮捕=全国で3年ぶり適用−警視庁

 中学生同士がルールを決めて1対1で殴り合いをしたとして、警視庁非行集団特別捜査隊などは2日までに、決闘と傷害の疑いで東京都国立市内の中学3年の男子生徒3人(いずれも15歳)と同じ中学を卒業した大工(16)ら計5人を逮捕、中学3年の男子(15)を書類送検した。
「決闘罪」の適用は全国では2002年以来3年ぶり、警視庁では6年ぶりとなる。 


このルール知りたいわ。「総合ルールで、倒れたときの膝の攻撃と、すべての肘による攻撃、頭突き、急所への攻撃は禁止。1ラウンド7分。3ラウンドで決着が付かない場合、マストシステムによる審判の判定で決着」とか決めたのかね…」リングアナのケイグラントと、解説の谷川貞治とか置けば、決闘罪じゃなかったんだろうかね…。こんなのよりも1対3とかで卑怯にやっちゃう奴の方が罪じゃないのかねぇ…。んー、こいつらバカだけどちょっとかっこいいぞ。次はさいたまスーパーアリーナ押さえてそこでやれ。
リングアナ
 
posted by キャスター俺 at 16:26 | Comment(2) | TrackBack(11) | 社会

<超高層マンション>05年に105棟完成 過去最高に

 不動産経済研究所が1日発表した超高層マンション動向によると、05年には全国で105棟が完成予定で、過去最高になる見通しとなった。建設ラッシュが続く東京都区部に加えて、地方都市の中心市街地でも建設計画が進んでいるため。同研究所は今後も超高層マンションの建設が増加するとみている。


俺も実は訳あって不動産屋に行かなくてはいけないんだけど、高層マンションなんてのは全然興味ないわ。50階とかに住んで忘れ物して、財布を取りに行くその手間ね。なんだろう1階じゃ高層マンションの意味があんまりないし、なんかこう圧迫されてる感じがしないでもないんだよね。やっぱり田舎モノは一軒屋に住みたいね。
お部屋探しは…
 
posted by キャスター俺 at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | 社会

<針男>スーパーで食品に針混入、自分で食べ脅迫 埼玉

 埼玉県狭山市のスーパーで商品に針を混入するなどしたとして、県警狭山署は1日、同県川越市旭町1、無職、宮迫京介容疑者(43)を業務妨害と信用棄損容疑で逮捕した。
 調べでは、宮迫容疑者は先月21日午後3時ごろ、狭山市入間川のスーパー「西友狭山市駅前店」で、いなりずし(3個入り)のパックの底から針2本(長さ約2センチ)を混入。さらに、同店で買ったフライドチキン2個に自宅で針5本を混入して4本を飲み込み、同日夕、「商品に針が入っていた」などと電話し、同店の業務を妨害するなどした疑い。
 病院でレントゲン検査した結果、宮迫容疑者の腹部に針4本が確認されたため、同署は傷害容疑などで捜査する一方、宮迫容疑者から事情聴取していた。いなりずしは別の男性(37)が購入したが、食べる前に針が入っていることに気付き、けがはなかった。
 宮迫容疑者は「金が欲しかった」などと供述しており、同署は同店から金を取る目的で針を飲み込んだとみて調べている。

何も本当に飲んでしまうことは無いと思うんだけどね…。普通フライドチキンを食べてて針が入っていたら口の中で気が付くと思うけどね。37歳のいなりずし買った別の男性ってのが正しい反応だと思うがどうか。ハードコアな戦いは認めるけど、頭も使え…。しかしウンコするときどうなるんだろうか?
続きを読む
 
posted by キャスター俺 at 11:12 | Comment(2) | TrackBack(2) | 社会

2005年03月01日

受験前なのに不合格通知 同志社大で420人分

 同志社大(京都市)は1日、センター試験を利用した工学部の入試をめぐり、まだ試験を受けていない受験生420人を誤って不合格とし、高校や予備校に通知していたと発表した。
 同大によると、2月24−25日、既に合格発表を終えた工学部の一般入試などの結果を、高校などに参考として郵送で通知した。この際、28日に面接試験を控えた工学部(センター試験利用)の受験生466人のうち、通知に同意していた420人の高校や予備校に対し、誤って不合格とする通知書を郵送したという。


受験の採点ってのはいい加減で、たとえば○なのに×ってつけても、「まあいいか」で済ませてしまうんだってね。10年前予備校で聞いたよ。受験してないのに不合格にしたというのは、同志社大学、評判落ちますな。受験料返せよで済めばいいけど、合格にしてやるわけにもいかないし…。本当に記念受験になっちゃったね。
判定は・・・?
 
posted by キャスター俺 at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(2) | 社会

<看護協会>記録改ざん防止へ指針 修正液は「使いません」

 医療記録の改ざんが後を絶たない中、日本看護協会は、改ざんを疑われないような正しい看護記録の訂正方法などを盛り込んだ指針をまとめた。看護協会は指針の徹底で記録の透明化を図る。誤った記載は訂正するが「訂正前の内容、訂正者、訂正日時がわかるようにする」と明記。このため、修正液の使用などはしない。



まあ一言言えるとすればね…。
「そういう問題じゃねぇよ」と、言いたい。
修正液使わないで、修正テープ使っちゃったり、改ざんが修正液のせいだって言う彼らの八つ当たりが困るんだよね。文房具に当たってどうするんだよ…。むしろそんな細かいところはどうでも良くて、看護婦や医者のモラルの問題じゃないのかと。改ざんしませんよという誓約書を書かせて、病院にもISOとか個人情報保護の資格を取らせれば良いんじゃないだろうか?病院のランク付けってすごい患者にしてみたらありがたいんだが…。そもそも勉強できるから医大に入れて医者になれる制度が間違っていると俺は思うよ。
医療ミスした…。
 
posted by キャスター俺 at 17:29 | Comment(7) | TrackBack(1) | 社会

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

