2005年09月20日

インフルエンザウイルスを狙撃する酵素開発!

こんばんは、キャスター俺です。
今日も色んなニュースがありましたが、陰に隠れてこんなニュースもあったんです。


インフルエンザ阻止 ウイルス狙撃 「抗体酵素」開発 県立広島大

 インフルエンザウイルスを狙い撃ちして無力化させる「抗体酵素」を、県立広島大学生命環境学部(広島県庄原市)の宇田泰三教授(生物工学)のグループが十八日までに、人工的に作り出すことに成功した。世界初の成功例という。抗体酵素を使った治療薬の開発をはじめ、エアコンなどを使って空気中のインフルエンザウイルスを撃退することも期待できるという。成果は、十二月に米ホノルル市で開かれるパンパシフィック化学国際会議で発表される。


これね、嬉しいです。
私、今まで5回ほどインフルエンザにかかった常連なので、これは嬉しいですね。

インフルエンザかと思って病院に行くと、ホンモノのインフルエンザの患者にインフルエンザを移されるという、マヌケなこともこれでなくなりそうです。


この教授、エイズの抗体も作っているそうで、すごい人ですね。

じゃ、ネタ行きます。

こんな病院はあやしい。
 
posted by キャスター俺 at 02:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域

2005年09月03日

プロ野球で誤審発生!こんな審判は心配だ。

こんにちは。キャスター俺です。
野球というのは審判が絶対なんですね。審判がアウトって言ったらアウトなんです。どう見てもセーフでも、アウトって言ったらアウトなんですね。
二出川延明さんという審判の方がいらっしゃいまして、この方、明らかに誤審をしたんですが、抗議されたときに「俺がルールブックだ!」と一喝したというエピソードなんかあります。そのくらい審判は自分の判定を覆したらダメなんです。


球審がカウント間違い=横浜−阪神戦で珍事−プロ野球

 3日、札幌ドームで行われた横浜−阪神19回戦で、上本球審がボールカウントを間違える「珍事」があった。3回二死走者なし、横浜・佐伯の打席で、安藤がボールカウント2−3から投げた球は「ボール」の判定。本来ならこの時点で四球で、佐伯も一塁へ歩きかけたが、球審が呼び戻して試合を続行した。佐伯は次の球を打って左前安打とした。この間、横浜側から抗議はなかった。
 上本球審は試合後、自分の誤りを認め、「気がつかなかった。ミスとしか言いようがない」と話した。横浜の田代打撃コーチは、「四球だとは思ったが、佐伯が戻ったので自分の勘違いかと思った。(四球だと)声を出さなかったことは恥ずかしい」。記録上は「カウント2−4からの左前安打」となる。 



まあ、結果的にタイガースが勝ったので良いですし、佐伯も打率が結果的に上がったわけですし、安藤も四球より良いでしょうし、二塁打とかなら怒るけど、シングルじゃ結果一緒ですからね。良かったですね。

「ミスとしか言いようがない」とか認めちゃダメですね。そこで「俺がルールブックだ!」といえる審判であって欲しいです。

しかし、審判ってのは大変ですね。文句しか言われないですからね。0かマイナスかの判定です。パーフェクトに仕事をこなして当たり前。パーフェクトにこなしたところで褒められもしないわけで、誤審すれば文句言われるし、大変ですね。それでいてそんなに給料もらってるわけじゃないんですよね。

いつも文句しか言わないキャスター俺ですが、審判のみなさん、ご苦労様です。もう少し阪神有利な判定をしてくださいまし。


あなたの「大人力」をチェック


ネタ行きます。

こんな審判は心配だ。
 
posted by キャスター俺 at 23:40 | Comment(2) | TrackBack(2) | 地域

2005年08月15日

「ガスト」改装を加速 高級店に?

こんにちは、キャスター俺です。
みなさんは、ファミレスをよく利用されますか?ガストなんてのは非常に便利ですね。ドリンクバーさえ注文すれば、ずっと居られるんですよね。結局この「ドリンクバーでずっと居座る」ことができるおかげか、ガストがモデルチェンジを強いられているそうです。


すかいらーく、「ガスト」改装を加速−高級実験店年内30店舗

 すかいらーくはファミリーレストラン「ガスト」のモデルチェンジを加速する。オープンキッチンタイプの内装で高品質メニューをそろえた実験店を年内に30店まで増やすほか、内装を白色に統一し、分煙パーテーションを設置するなど改装項目をパッケージ化した新リニューアルパッケージを同40店に導入する。秋口にはこれら店舗の成果を検証し、売り上げ増や費用対効果が認められれば06年度から全店に適用する方針だ。

 同社は年初、20億円を計画していたガストの既存店改装費用を5億円積み増し、総額25億円をモデルチェンジに投入。6月に川崎市内にオープンキッチンタイプの実験店を開店した。

 内外装やメニューのほか店員のユニホームも変更し、高級感を演出。開店後は売上高が20%増となるなど成果が見えたとして、出店数を増やす。一方、3月に導入を始めたリニューアルパッケージも通常の店舗改装に合わせ、導入数を増やしていく。


この作戦、失敗する気がしてなりません。「ガスト=安価」というイメージがあるので、値段が上がった時点で客足が鈍るでしょう。高品質メニューを揃えたところで”所詮”ファミレスなんですね。だったらロイヤルホストでいいや。デニーズでいいや。ということになりかねません。私も安いからガストが好きなんです。値段を上げるならサイゼリヤに行くことにします。



そこでこんなファミレスはファミリーでは行けない。

・メニューが全部ナマモノである。

・生け簀がある

・ショータイムがある

・お子様ランチに食前酒が付く

・ドリンクバーが水とお湯しかない

・注文が挙手である

・円で支払えない

・月に2度は強盗に入られる

・ツケが利く


■トラックバックさせていただきました。

リンク集管理日記
http://bookmark.blog3.fc2.com/blog-entry-45.html

朱華日記
http://blog.goo.ne.jp/happy-sa-ra/e/0d580dd263157f182a59ef8ad7da0d50

数行記録
http://record.at.webry.info/200508/article_18.html

FBニュースアーカイブス2005#3
http://ordingrp.seesaa.net/article/5915805.html

 
posted by キャスター俺 at 21:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | 地域

2005年08月05日

スーパーマリオブラザーズ20周年

こんばんは、キャスター俺です。
私、思いっきりファミコン世代でマリオ世代なんですが、当時は友達のやってるのを見るのが好きでしたね。攻略本とか片手にナビするのが楽しくて…。ぶっちゃけ自分じゃ苦手でできなかったんですけどね。結局クリアできたのが大学のとき。プレステとかある時代にファミコンやってマリオやって喜んでたわけですね。

さて、そんなマリオですが20周年を迎えたそうで…。


ファミコンミニ「スーパーマリオブラザーズ」がついに再販――「スーパーマリオ」生誕20周年記念タイトルが登場
 国民的キャラクター「スーパーマリオ」が誕生したのは1985年9月13日。今年はついに20周年を迎える。任天堂はこの良き日を記念して、スーパーマリオにちなんだゲームボーイアドバンスソフトを同日に発売すると発表した。


マリオってのは最初ドンキーコングに火のついた樽を投げつける悪い奴だったような気がします。その後テニスの審判やったり、ボクシングのレフェリーしたり、果ては自分でゴルフしたりテニスしたり…。
でもやっぱりマリオといえば、タラッタッタラッタ♪ン!ですね。

うちパソコンがありまして。いや、何当たり前のこと言ってんだ!と思うかもしれませんが、20年前の話です。ほらね。当たり前じゃないでしょ?で、パンチボールマリオなんてゲーム持ってました。

この方のページで紹介されてます。なんか嬉しくて勝手にリンクします、ごめんなさい。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/hudsonsoft/PunchBallMarioBros.html
ほう、これってハドソンのゲームだったんですね。ハドソンがマリオ出してたんですか…。

私のマリオのイメージはこれなんですね。カセットテープでプログラムを読み込んで、これが開始されるんです。


ところでマリオとルイージといえば、この漫画のイメージも強いです。バカでいいですね。こいつらなんか脱いでますね。

ところで、スーパーマリオ2って覚えてますか?ディスクシステム対応であんまり持ってる奴がいなくて殆ど売れなかったソフトです。あれって一人でやるのか、二人でやるのか…じゃなくて、「MARIO GAME」と「LUIGI GAME」だった気がします。
悲しいかなルイージはキャラ変えられて、高く飛べるんだけど、滑り易いとかいう何にも使えないキャラにされてました。あれを見てね、ちょっとルイージが好きになりました。私が、ドラクエUのサマルトリアの王子を好きな理由も似たような感じです。人間南にもできない不憫な奴はかわいいんですね。

ともかく、スーパーマリオ(スーマリとか略す奴は世代じゃないから認めない)は20年。20年て言うと、11歳の子が31歳になるんですよ。はい、今ドキッとした人。俺じゃん!とか思った人。あなたは残念ながら私と同級生ですね。

以上キャスター俺でした。



こんなマリオは困る


・血まみれでピーチ姫を助けた

・クッパをうまく飼いならした

・スッポン料理が大好きである

・1UPキノコのデザインが毒々しいので食わない

・目が血走っていて、亀が寄ってこない

・帽子が飛んだので良く見たら小倉さんだった

・ずっとBダッシュで走り続け、寝ない

・キノピオの頭に噛み付いた

・ちょっと違うキノコで無敵になる

・キノコを食ったら体が大きくなったが、ピーチ姫を見たら部分的に大きくなった

・旗の一番上にしがみついてスルーっと降りてくるときに、何かに目覚めてしまい、もう一度上った

・そして花火がドカン・ドカン・ドピy



ブログ専用ランキングサイト!登録はこちら!


まろやかプリンのお店です



■トラックバックさせてもらいます。

遊戯電線
http://d.hatena.ne.jp/NTZ/20050806/1123256477

非常識の徒然
http://itiha.jugem.jp/?eid=12

”オトナRock”復活!SHOW−YA!NHKホールへの道!(仮)
http://blog.goo.ne.jp/dut4008/e/55abf9f911c5cbce69ca40fd20ff5013

B in my PARADISE
http://sleepmix.seesaa.net/article/5648230.html

今日もおもちゃを買ってしまいました。
http://everydayshopping.seesaa.net/article/5647197.html

独占☆アニキの満点生活!
http://100.nice-nice.net/?eid=269687

チョコとリンゴとF1と・・・
http://f1-apple.jugem.jp/?eid=189

ゆろぐ。
http://blog.goo.ne.jp/euro2dx/e/24a15e897393efe715c3347a2bab7c82

みうらじゅん原理主義者によるねじ式カニバリズム記
http://ameblo.jp/ogatayamaguchikodaira/entry-10003305893.html

ダメ人間放浪記
http://munaktan.exblog.jp/2438545

ケータイ?よろづ★Blog
http://blog.goo.ne.jp/goo-de-ss1230/e/3538fe67d61676f8f2486dc2eb072f1a

ゲームとその背景!
http://nakad.exblog.jp/3250447

今思ったんだけど・・・
 
posted by キャスター俺 at 20:56 | Comment(6) | TrackBack(7) | 地域

2005年05月18日

修学旅行で丸刈りがイジメ? 俺らの頃は全員坊主だった

こんにちはキャスター俺です。

今日はちょっと危険なことを言うかもしれません。この話題です。


同級生が丸刈り撮影も 三重の中学生いじめ

 三重県桑名市の市立中学3年の男子生徒(14)が、修学旅行の宿泊先で、同級生にバリカンで頭を丸刈りにされたいじめで、同級生の男子3人が丸刈りの様子を携帯電話で撮影し、写真を友人に送信していたことが18日、分かった。
 男子生徒の母親は17日に暴行容疑などで桑名署に被害届を提出。同署は学校側から事情を聴いている。
 同校によると、現場には3人も含め、丸刈りの計画を聞いた別の男子など計7人の同級生が丸刈りの最中、男子生徒を取り囲んでいた。男子生徒は1年生の時に、頭を踏まれるなどのいじめにも遭ったという。
 同校の校長は「男子生徒のケアに全力を尽くしたい。日常的ないじめがあったかは把握していない」と説明している。



イジメかどうか、イジメの方法がどうかはともかく、俺はね、このニュース。全国ニュースでこんな風に取り上げるべきじゃないと思うんですね。

中学生同士の悪ノリを全国ニュースにして、いじめを受けたほうはそりゃかわいそうなんだけど、いじめた側がすっかり犯罪者扱いでしょ?ちょっと良くないんじゃないかと思うんだね。

母親が被害届を出してしまって、これは傷害とか暴行になるのかな?刑事事件になってしまったわけなんだけども、悪ノリの度が過ぎたと謝らせて、本人同士で解決させるのが一番いい方法なんじゃないかと思うんだね。

K-1の角田氏は、いじめられるのがイヤで空手を始めたそうだ。こういう人もいるんだ。いじめられたくなければちょっとは努力をしろ。逆にいじめられるくらい口が達者になれ。力が無ければ頭を使え!


俺もハッキリ言って修学旅行では遊びました。ぶっちゃけ先に寝た奴が悪い!

マジック用意!

額に肉。頬に傷。鼻の下にはどじょうヒゲ。これ当然。
行きすぎれば、まぶたに目を書く程度だ。

そしてそいつの頬の上にお菓子を何個乗せられるかを競う。
顔が面白いし、動くからなかなか乗らない。これは最高におかしかった。

翌朝そいつから「ふざけんな」と言われる。「ふざけなきゃやってられん」と返す。

修学旅行なんてこんなもんだ。いつの時代だってそうだ。
昔の田舎の中学なんか最初からみんな坊主である。俺もそうだった。坊主がなんだ。だったら俺の中学は教師からイジメを受けていた、暴行を受けていたことになるではないか。

最近の子供はちょっとのことで、やれ裁判だ、被害届だと過保護にしすぎる。だから加減がわからない。
俺から言わせれば、もっと喧嘩をしろと。殴り合いの喧嘩をしろ。ただ、相手に対する思いやりは忘れてはいけない。殺しちゃいけない。喧嘩の仕方がわからないから、ナイフを持つしかない。だから相手を殺めてしまう。

今のガキも親も、過保護になりすぎなのである。だからこんな事件がニュースにされるのだ。

ニュースの内容がどうこうではなく、こんなことがニュースになることが問題なのである。



キャスター俺熱いな⇒人気ブログランキング

いいこと言った⇒静岡人気サイトランキング



変身!合体!巨大ロボ!!夢の合体ロボットRPG「SGO」!!無料!


無料で着メロがダウンロード!!メロリン



無料で遊べるオンラインゲーム メイプルストーリー



■トラックバックさせていただきました

ひまわりの破廉恥日記
http://d.hatena.ne.jp/himawari_kaiten/20050517#p3

LOGOS-喜びを分かち合い、悲しみをともにするために-
http://www.doblog.com/weblog/myblog/46472/1380676#1380676

Fiction-alize
http://fiction-alize.seesaa.net/article/3716814.html

日曜日の晴れた日は
http://blog.goo.ne.jp/detatokosyo_bu/e/417d2007da9933f3943e067ee70d311c

妄想to悪口
http://maruhage.exblog.jp/2749223

『静岡県のウエイトリフティング』
http://blog.livedoor.jp/weightlifting/archives/22258982.html

いや、日記なんだ!?
http://d.hatena.ne.jp/kizakuraJP/20050517/p1
 
posted by キャスター俺 at 18:44 | Comment(4) | TrackBack(1) | 地域

2005年05月15日

ご当地ナンバー争奪戦。儲かるのはいつも…。

こんにちは、富士山が雨でも全然見えます、キャスター俺です。
さて、にわかに現実味を帯びてきた「富士山」ナンバーですが、実は各所でこのようなご当地ナンバーを付けたいと、挙手しているようですね。

ご当地ナンバーの争奪、加熱 8月に決定 熱意が決め手

  なじみ深い地域名を自動車のナンバープレートにつける「ご当地ナンバー」をめぐり、自治体間の競争が過熱している。四十以上の地域で導入を求める動きがあり、このうち約二十地域が申請期限の今月末までに名乗りを上げる公算が大きい。しかし、初導入となる平成十八年度分の認可枠はわずかに数カ所程度で、競争率が十倍にも達する狭き門をくぐりぬける決め手は「地元の熱意」(国土交通省)。地域の結束力を前面に熾烈(しれつ)なアピール合戦が繰り広げられそうだ。



問題点があります。

まず、なぜ「認可枠」があるのか?自治体間を「地元の熱意」などと言って煽り、賄賂や接待を受けようという魂胆が見える気がします。まあ表ざたにならないようにうまくやるんでしょうね。

競争になれば自治体としても負けられないですしね、多少の「山吹色のお菓子」を渡してでも認可してもらおうとするでしょう。まあこんなことは日常茶飯事ですな、どうせ。なにが「熱意」だ!と殴りに行きたいです。


それから、自治体の熱意に反して、実際にナンバーをつける住民側の意見はまったく聞いていないし、賛成も取り付けていないことです。

ぶっちゃけ、「富士山」ナンバー付けたくないです!イヤです。沼津市の人には悪いですが、沼津の方がまだ良いです。だって沼津って地名じゃないですか。対して「富士山」というのは山の名前じゃないですか。なんですか?富士山の頂上に陸運局置くならいいですよ?

周りでも「絶対付けたい!」などという人は一人もいません。むしろ、「”富士”で止めろ!」が大多数です。地方自治体と、住民の間には大きな溝や壁が存在していることを知らないんでしょうかね。

なんてマジメに語ってみました。

ただ、兵庫県で「甲子園」ナンバーができたら欲しいわ…。


富士山ナンバー付けやがれ田舎もん!
   ⇒静岡人気サイトランキング


簡単懸賞サイト 懸賞しよう



4.28(木)オープン!
ネットプリント&デジタルライフネットショップ 【ガゾーンネット】


コンタクトレンズ激安通販のAREDZ(アレッズ)コンタクト。



■とらっくばっくさせていただきます。
ふなやすさんの退廃した生活
http://blog.goo.ne.jp/funayasu2727/e/502b92a14700acf27f09cfbe5935ebc7

スパイラル
http://www.doblog.com/weblog/myblog/20340/1371083#1371083

ニュース中毒のつぶやき
http://tyuudoku.livedoor.biz/archives/22087484.html

天災人誤
http://rx178.cocolog-nifty.com/tennsaijinngo/2005/05/post_b4f7.html

Route 53
http://blog.goo.ne.jp/sorakara_1979/e/a3ce0327ea307589a8219ac57b9e5ae3

falcon's eye
http://falconseye.exblog.jp/2715063

泡沫三色記
http://sakangoo.exblog.jp/2714980

What will be, will be
http://cbcross.exblog.jp/1762612

けあじ日記
http://blog.livedoor.jp/keaji/archives/21302311.html

Act Naturally ...
http://newhorizon.blog2.fc2.com/blog-entry-85.html
 
posted by キャスター俺 at 22:27 | Comment(10) | TrackBack(5) | 地域

2005年05月03日

決定!女忍者ナンバーワン

こんばんは、キャスター俺です。

忍者。をご存じでしょうか?昔ジャニーズからデビューし、一瞬で消えたグループじゃないですよ。そう、あの「忍者」を決めるコンテストが開催されました。しかも女性忍者「くノ一」を決めるオーディションです。

女忍者ナンバーワンが決まる 甲賀の里「忍術村」

女忍者ナンバーワンを決める「ミスくの一オーディション」が3日、滋賀県甲賀市甲賀町隠岐の甲賀の里「忍術村」であり、忍者の衣装を身につけた女性の奮闘ぶりが観客をわかせた。
今年で21回目。全国から110人の応募があり、書類審査を通過した10人が出場した。殺陣などの後、手裏剣投げに挑戦し、約5メートル離れた的に向かって投げた。当たったのは1人だけだったが、投げる度に拍手と歓声があがった。
審査の結果、ミスくの一には東京都江戸川区の会社員白崎あゆみさん(23)が選ばれた。白崎さんは「忍者はあこがれ。わたしより俊敏な人はたくさんいたのに、本当にびっくりです」と喜んでいた。


とりあえず滋賀県はおそらく夕方の地方ニュースでトップで放送したんじゃないでしょうか?
いいですね。静岡なんか警察のヘリが墜ちたなんて暗いニュースがトップですからね。平和で良いです。


本題に戻して、今年で21回目って言うのがまたすごいんですが、審査基準が手裏剣って言うのもまた良いですね。つまらないコスプレ大会よりよっぽど面白そうです。

女忍者に「ナンバーワン!」って横文字もまたどうかと思いますが、それを言ったら「ミス」くノ一もどうかと思うので、まあ置いておきます。

ただ一つ、この人が審査員に居ないのは納得いきません。

お銀


そこで考えました。
こんな忍者は忍びない
 
posted by キャスター俺 at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | 地域

2005年04月19日

60メートル足湯 垂水市 ギネスに記録申請へ

こんにちは、温泉好きなキャスター俺です。足湯って浸かりたくてうずうずしてダメなんですね。私は肩まで浸かれる熱い温泉が好きですね。ジジイみたいに。



「日本最長」60メートル足湯 垂水市 ギネスに記録申請へ

 【鹿児島】 温泉施設を備えた「道の駅たるみず『湯っ足り館』」が十七日、垂水市牛根麓の国道220号沿いにオープンした。式典のほか日本最長という六十メートルの足湯に同時に何人が入れるかに挑戦する記念イベントもあった。

 温泉施設と屋外の足湯から錦江湾と桜島が望める景観の良さが自慢。足湯は深さ約四十センチで、温度四三度前後。無料で利用できる。

 イベントには国道220号にちなんで二百二十人が参加した。合図とともに一斉に足を入れ、三分間、ぬくもりを楽しんだ。同市は近く英国のギネス・ワールド・レコーズ社に世界記録として申請するという。

 湯っ足り館は国と同市が約八億円かけて建設。温泉施設のほか物産館やレストラン、休憩所が併設されている。


何人入れるか挑戦するイベントだったはずなのに、国道220号にちなんで220人が参加っていうことは、最初から挑戦の意志はなかったようですな。国道460号線(あるのか?)とかだったら、お湯がとんでもないことになりそうで良いですね。

さて、気になるのは220人の中に何人の水虫がいたのか…。私も以前水虫になりまして、あれは革靴を毎日履いているとなります。気をつけましょう。

(参考)発掘!あるある大辞典 靴
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushoes/shoes4.htm

考えました


こんな温泉は体に悪い
 
posted by キャスター俺 at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域

2005年04月17日

鳥取大「大学生活早く慣れて」 新入生に朝食 無料サービス

鳥取大「大学生活早く慣れて」 新入生に朝食 無料サービス

 「無料の朝食を新入生で一緒に食べて、早く大学生活に慣れてください」−。鳥取大学は十一日から十五日まで、生協の食堂で新入学の一年生に無料で朝食を提供、約千五百人の新入生のうち三割が利用した。
 同大は県外出身の学生が八割を超え、一人暮らしの割合が高い。慣れない土地に引っ越し、生活が不規則になり、体調を崩す生徒もいるという。
 朝食のメニューは、卵焼きやシューマイ、サケなど六品から二品を選択。ごはんとみそ汁かパンとスープの組み合わせのいずれかを選ぶ。費用は各学部後援会と生協が負担する。
 広島県出身で地域学部の藤井まゆらさん(18)は「とてもおいしい。ただで食べることができ、朝から友達に会えるのがいい」と歓迎。長崎県出身で医学部の大賀冬樹さん(19)は「先生が一緒に食事をしながら勉強のアドバイスをしてくれた」と話す。
 新入生に対する同大の朝食無料提供は昨年度に続き二回目。昨年度は「一時間目の授業から出席してもらおう」と、四月の一カ月間実施し、ほぼ半数が毎日利用した。しかし、有料になったとたん、利用者は激減した。
 今年度は学校に慣れてもらうことを目的に、一週間限定にした。同大の山田三千夫生活支援課長は「一時間目の授業のあるなしにかかわらず、学生が朝食を利用してくれた」と話す。大学生にとっては、「春眠」もただ飯には勝てないようだ。



朝食出してくれるって、大学生には嬉しいね。特に一人暮らしだと嬉しいんじゃないかな。無料はともかく、学食で食えるって、友達になったばかりの奴と食えたりするからね。

それにしても大学は人気取りに必死だね。

こんな大学は困る
 
posted by キャスター俺 at 02:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | 地域

2005年04月09日

山火事だと思ったら花粉!

こんばんは、キャスター俺です。花粉症の方、大丈夫でしょうか?もうすぐ花粉症の季節も終わりになりそうですが、まだまだ花粉は大量に飛んでいる模様です。


スギ花粉:山から煙、火事? 実は大量の花粉−−長野で消防車出動騒ぎ /長野

 長野市で7日、強風で舞い上がった杉花粉を山火事の煙と勘違いし、消防車が出動する騒ぎがあった。7日午後0時50分ごろ、同市若穂保科の住民から「山から煙が上がっている」と長野市消防局に119番通報があった。
 消防車2台出動し、消防署員が同市赤野田地区の山腹を調べたが、火種は確認できなかった。一帯は杉林で、同局は住民が大量に舞った花粉を煙と見間違えたとみて、何もせず引き上げた。
 現場に駆けつけた署員によると、山全体に黄色っぽい花粉がなびいていたという。当時、同市内には風速約8メートルの強風が吹いており、同消防局は「火事と花粉を見間違えて出動した例は聞いたことがない。火事でなくて良かった」と話した。
 日本気象協会長野支店は、今年の県内の花粉飛散量を昨年の約10倍と予想。ここ数日は晴れた暖かい日が続き、飛散のピークだという。



いやね、CMで花粉前線どうとか…って花粉がばーーっと舞い散るCMあるじゃない。あれって花粉症の人は見るだけで鼻がムズムズしてしまうそうだ。そんな人がこの火事かと思うくらいの花粉を見たらどうなってしまうんだろうね。

この前、花粉症の奴に、「ふりかけ代わりに花粉をご飯にかけて食ってくれよ」と、そう言ったんですな。

そうしたら一言「バカ、花粉症以前に、そんなの食えるか」と。
ごもっとも。

このニュースのブログを色々見て思ったこと。
花粉症の人はみんな、

火事だと思ったら花粉だった!という誤報より、本当に山火事が起きて、杉が無くなればいい

と思っていることです。なるほど。そこまでは花粉症じゃないと思いつかないですね。

花粉症対策グッズ
 
posted by キャスター俺 at 01:53 | Comment(4) | TrackBack(2) | 地域

2005年04月07日

うなぎパイの工場を見よう!

「うなぎパイ」の製造工程が見られます


銘菓「うなぎパイ」で知られる春華堂
 
 ◇銘菓「うなぎパイ」で知られる春華堂(静岡県浜松市、電話053・482・1765)が6日、製造工程を見学できる新工場をオープンし、平日にもかかわらず全国から約1万人が詰めかけた。
 ◇「夜のお菓子」との宣伝文句も有名だが、家族のそろう夜にみんなで食べてほしいという意味で、「夜のスタミナがつく意味ではない」という。少量のウナギのスープの粉末を練り込んでいる。
 ◇材料のうち、浜名湖産は実は少なく、パイが売れてもウナギの消費量はうなぎ登りとは行かないようだ。




私、静岡県民なのですが、浜松へ行くのは東京に行くより遠いです。ですが同じ県内なので、駅ではうなぎパイが売られているんですね。うなぎパイ。うまいですよ、これ。

ですが「夜のおかし」の意味、今日知りました。ずっと「ウナギを食って元気に夜の○○を…」という意味だと思っていました。

とにかくね、有名だし美味しいので。静岡にお越しの際は是非買って食ってください。普通のパイでございます。駅にも小さいのが売ってますよ。


■ うなぎパイFAQ

Q. うなぎパイを横に綺麗に割る方法を教えてください。

A.噛みつけ!




うなぎパイいかがですか?

Click Here!




ストラップもありますよ。

Click Here!

 
posted by キャスター俺 at 19:50 | Comment(18) | TrackBack(2) | 地域

2005年03月14日

ねずみ男の駅に、あの男が?!

ねずみ男駅に霊番のりば JR米子駅

 妖界行きは霊番のりば−−。JR米子駅(鳥取県米子市)で、同駅と境港駅(同県境港市)を結ぶ境線の「0番のりば」が17日、「霊番のりば」に改称され、ホームの愛称は「ねずみ男駅」となる。
境港市には、地元出身の漫画家水木しげるさんの妖怪像が並び、妖怪人気で乗客増加を狙う。
境線は、水木作品に登場する妖怪を車体に描いた「鬼太郎列車」が走っており、ホームの改装で列車と一体化を図るのが狙い。
 妖怪をイメージして「0番」は「霊番」にし、ホームには高さ4メートルの木柱に「ねずみ男」を彫り込んだ駅名柱や案内板、全国妖怪地図を設置する。
JR西日本米子支社は、境線の残り15駅にも妖怪にちなんだ愛称名や装飾を計画している。



妖怪人気で客をひきたいのは分かるんだけど、どうなんだろう?
実際見てないので何とも言えないけどね、子供とか夜通れなくなっちゃうんじゃないかな?
セキュリティ上どうなのかの問題もあるでしょ?
像を置きまくれば監視カメラの死角にもなるしね。

ところで何で鬼太郎駅じゃなくて、「ねずみ男」大プッシュなんだろう…。

0番乗り場なんてあるんだね。まずそこがちょっと怖いわ。あるはずのない「階段」みたいで。
夜中にちょっと音とか出せば雰囲気出て良いですわな。

まあ霊番にして事故とか無ければいいんだけどね
なんてちょっと怖い話を…。

でも良いんじゃないですか?こういうシャレの利いたの好きですね。

リアル、ネズミ男
 
posted by キャスター俺 at 11:52 | Comment(23) | TrackBack(9) | 地域

2005年03月11日

万博の滑稽なキャラクターたち

 
モリゾー&キッコロをぶっとばせ:愛・地球博

頭でっかちでマラカスのような体形。紫色のでっかいくちばし。少女漫画に出てくるような、わざとらしくキラキラした眼。オーストラリア館のマスコット「カモネ」は、日本人の「かわいい」感から、およそかけ離れた存在だ。でも、目の前で短い足を必死に動かし、ヒョコヒョコ歩いたり、階段を下りるのをちゅうちょすると、おもわず胸がキュンと締め付けられてしまう。
 カモネは、同国にしか生息しないカモノハシを模している。全国から応募があった5500以上の名前から選ばれた。

万博キャラ

愛知万博のキャラクター、モリゾー(右)、キッコロ(左)も駆けつけ東京駅の一日駅長に任命されたオーストラリア館マスコット、カモネ(中央)



なんで、こういうキャラクターって訳わかんない子供の書く「父の日のお父さん」みたいなキャラなんだろうね。よく見てごらん?たいしてかわいくないよ?まんなかのカモネ?なんてのは夢に出てきて追われそうな生き物だよ。しかもなんか足早そうだし、こいつ。

いや、奥のモリゾーってのも目が一つで危ないわ。(訂正:目二つでした。ゴメン)一歩間違えたら障害者差別だ!とか言われかねないスレスレキャラじゃねぇかよ…。
辛うじて左のキッコロってのは、まあ「かわいい」って言えるんじゃないの?いや、緑のポケモンって感じもするけどさ。


一番面白いのは、これを真剣にああでもない、こうでもないと、選ぶ委員会だよね。想像しただけで滑稽さが伝わってくる。もっとレベル高いキャラいなかったのかよ…。

【追加】
他の人の絵みたら結構かわいいじゃねぇか!
リアルに再現してるから怖いんだな、こいつら。
イメージキャラクターこいつでいいよ
 
posted by キャスター俺 at 02:05 | Comment(11) | TrackBack(2) | 地域

2005年03月08日

「ミス仙台」→「杜の都親善大使」、応募者激減

 仙台商工会議所は、七夕まつりや光のページェントで活躍し、仙台をPRする「2005せんだい・杜(もり)の都親善大使」を募集している。男女共同参画を目指す社会の流れから、昨年、「ミス仙台」コンテストを衣替えして、男性の受け付けも始めるなど一新したが、応募が低調だった。2回目になる今年は、PRを強化し盛り上げを図る。
 同商議所によると、「ミス仙台」の名称を変更して始めた昨年の「杜の都親善大使」には最終選考に男性が1人残るなど様変わりを印象づけた。しかし、応募者は63人(うち男性が10人)で、ミスコン時代に例年100人を超えたのが激減した。同商議所は「知名度が低く、ミス仙台から引き継いだ役割というのが浸透していなかったのではないか」と分析し、今回、バスや地下鉄の中づり広告で募集を告知したり、地下鉄の全駅にチラシを置くなど広報に力を入れている。

あの、俺は男なんでミスコンには出れないんだけど、もし女で綺麗で「さあミスコン荒すぞ」と。そう決めたとして、「杜の都親善大使」と、「ミス仙台」どっちに出るか?と聞かれたら、「ミス仙台」だわな。そりゃそうだ。だって、「杜の都親善大使」なんて、ミスじゃなくてミセスでも行けそうだし、なんなら男でもよさげである。

と、思ったら?何、男でもいいのか!なら別に綺麗じゃなくてもいいってことじゃん!おっと、何に対して評価するコンテストなんだろう。ますますわからない。
そりゃ全国の「ミスコン荒らし」の検索ワードに引っかからなくなるね。

親善大使なら・・・
 
posted by キャスター俺 at 20:07 | Comment(7) | TrackBack(6) | 地域

2005年03月07日

着物の方は無料です 京都の地下鉄やバス

 京都の伝統産業を紹介するイベント期間中の3月11日から11日間、京都市などは、着物を着た人について市営地下鉄や市バスの全区間と、二条城など一部観光施設の入場を無料とする。
 着物を着る機会を提供し、西陣織や京友禅の良さを知ってもらうのが狙い。期間中、京友禅のファッションショーや着物フリーマーケットなども開かれる。着物着用を条件に無料招待するコンサートも予定している。
 市内のホテルや地下鉄駅、市バスの車内などに置かれたチラシから無料入場券や乗車券を切り取って利用する。着物は事前に申し込めば有料でレンタルできる。着崩れした際は、百貨店の着物売り場や呉服店など10カ所で直してもらえる。
 入場無料の観光施設は二条城、京都タワーや博物館、美術館など。


京都らしい楽しいコスプレ企画でいいですね。ただ着物なら何でもいいんですかね?落ち武者みたいな格好していって刀でもさして、血まみれでいたらまちがいなく捕まると思う…。外国人とかが着物着ててもそれはそれで楽しそうでいいですな。

この人もいいの?
 
posted by キャスター俺 at 15:05 | Comment(10) | TrackBack(2) | 地域

2005年03月06日

景色撮ったらビル屋上に人骨 温泉施設の客連絡

 5日午前8時55分ごろ、大阪市浪速区恵美須東3丁目の温泉レジャー施設「スパワールド」の従業員が「裏にある空きビルの屋上に、人骨のようなものが見えると客から連絡があった」と浪速署に届け出た。同署員が駆けつけたところ、4階建てビルの屋上でほぼ全身が白骨化した遺体が見つかった。男性用のズボンなどが近くにあり、同署は司法解剖して事件性の有無を調べる。
 調べでは、遺体は横向きに倒れ、死後数年が経過しているとみられる。靴下やシャツ片もそばにあったが、身元を示す所持品は見つかっていない。ビルは98年8月に火事で全焼した後、空きビルになり、誰でも出入りできる状態だったという。
 温泉施設の宿泊客から「3日に宿泊した時に、外の景色を撮影したら、ビルの屋上に人骨のようなものが写っていた」と同施設のホームページに写真を添付したメールが寄せられた。5日朝にこのメールに気づいた従業員が近くの交番に届け出た。
 近くでレンタルビデオ店を経営する男性(60)は「火事の後は誰も近づかない場所だった。こんなところで人骨が見つかるとは怖い」と驚いていた。


なんですか?この土曜ワイド劇場の冒頭みたいなニュースは。しかし、白骨化するまで気づかなかったっていうのはいかがなものか。というか、この人も心霊写真より怖いもの撮っちゃって、怖くてメール送ったんだろうか?いや、でもこの状況なら先に警察じゃないのかね…。

俺に任せろ!
 
posted by キャスター俺 at 09:33 | Comment(2) | TrackBack(2) | 地域

2005年03月04日

京都市 景観台無し落書き急増。有効策なく消去困難シールも

 京都市内の道路関連施設への落書きやシールを張るいたずらが、鴨川にかかる橋を中心に急増している。今年1月末現在で、前年度の2倍以上にものぼり、昨夏からは消去の難しいシールが増えている。橋を管理する京都市は「観光都市の美観を著しく損ねる大きな問題」としているが、有効な対策がとられていない。(京都新聞)


まあね、落書きまではわかる。あれは犬がおしっこするのと同じ、マーキングなんですな。バカな連中の縄張りだからね。そりゃわかる。だけどね、「シール」はないわ…。なんでシール貼るんだよ。しかもかわいいピンクのサルのシールだわ。なんの主張だよ…。子供だって今時シールぺたぺた貼らないと思うんだが、どうか。
シールは落書きより剥がしにくいんだそうだ。だったらシールが貼れない素材にするとか、シールが貼れないようなものをなんか塗るとかね。そうすればいいのに。

俺、幼稚園の頃。怪物くん(わかるか?)のカレンダー買ってもらって、付録のシールをベットの至る所に貼ってたけどね。ああ、シールなんてのは年寄りが使うんだな。言いなおします。「ステッカー」。いいね。「ステッカーをプレゼント」なんて聞こえは良いけど、「シールをプレゼント」ってやっぱ引くもの。

この犯人も、このニュース見て、「シールなんて貼ってねぇよ。ステッカーだよ」なんて言ってるのかもね。

対策法を考えた
 
posted by キャスター俺 at 18:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 地域

食後の口臭抑える餃子麦酒 群馬・高山村

群馬県高山村の観光施設「ロックハート城」はギョーザに合うだけでなく、食後の口臭も抑えるという「餃子(ぎょうざ)麦酒」(小売り価格330ミリリットルが450円、500ミリリットルが650円)の卸売りを19日から始める。
 生きているビール酵母を使用し、体内で酵母がニンニクのにおい分子を吸着して消化・分解。嫌なにおいが軽減されるという。
 ラベルは女性がギョーザを口にしたレトロ風の絵が描かれ、「餃子にほんまに合うビールやなぁ」とソフトにPRするが、アルコール度数は約4.5%あり、飲み過ぎには注意を。


俺、酒ダメなんですね。それでもと、酒を飲むとヒロシみたいになります。こうなんか悲しくなるというかね。まあぶっちゃけ泣くね。餃子に合うビールで、かつ臭いも消す。ビール好き、餃子好きにはたまらないんでしょうな。俺は、餃子に合うファンタとか開発してもらったほうがいく分うれしいですが…。
ラベルってのがまたね、つっこみどころ満載ですね。まずレトロの意味がわからん、現代でいいじゃん。女性がギョウザを口にした…何フェチをターゲットにしてるんでしょうか。そして最後に、なんで群馬のビールなのに、なんで関西弁でPRしているんだろう…。
まあ、餃子のお供にどうぞ。
餃子に合うビール
 
posted by キャスター俺 at 12:37 | Comment(6) | TrackBack(4) | 地域

2005年03月03日

新市名騒動の美浜、南知多の両町に落ち着き戻る

 美浜、南知多両町の合併に「ノー」を突き付けた住民投票から、両町は落ち着きを取り戻した。一方、住民投票では反対が圧倒的多数を占めたが、一連の新市名騒動が尾を引き、合併の是非を考える判断材料が置き去りにされたのではと冷静に振り返る声が聞かれた。
 「南セントレア市」騒動以降、電話やメールが相次いだ美浜町役場内の合併協議会事務局は、静かな朝を迎えた。ある職員は「自分たちがやってきた仕事は無になったが、住民が町を考えるきっかけになったのでは」と話した。
 両町内では、「南セントレア市誕生を期待」との文字が入った看板がひと際目を引いた。設置した南知多町山海の旅館経営、榎本国宏さん(52)は「町を大きく変えるチャンスだったのに残念」と語り、4日までに看板を撤去するという。
 唐突な新市名の出現は予想をはるかに上回る反響を呼び、住民に合併問題をじっくり考える冷静さを失わせる結果になった感は否めない。住民の間では「名前が嫌だから合併には反対」とする声も目立った。

 また、反対派住民グループ「住民投票推進の会」責任者の元教師坂井忠夫さん(79)は「説明会などでは、財政の多少の比較はあったが、合併するしない場合の議論が不十分で、住民はよく分からないまま投票した面はあった」と分析した。


さて、決着のついた南セントレア市問題なんだけども、看板まで作って反対された人たちのことを考えると、かわいそうで思わず笑ったね。「町を大きく変えるチャンスだったのに残念」ってのはそうだよね。いきなりカタカナの名前になっちゃうんだもん。そりゃ大きく変わるよ。爺さんなんか「南セントレヤ」とか書きそうだしね。
「住民が町を考えるきっかけになったのでは」という負け惜しみもすごく素敵なコメントですね。住民が町を考えたのではなくて、南セントレア市という恥ずかしい名前に対して、合併協議会事務局を考えさせたんですね。まあ反対してた人よかったね。

美浜町・南知多町合併協議会
 
posted by キャスター俺 at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | 地域

2005年03月02日

残虐ゲームを有害図書指定 神奈川県が全国初

 神奈川県が2005年度から、殺人や暴力など残虐シーンを多く含む家庭用テレビゲームソフトを条例に基づき「有害図書類」に指定し、18歳未満の青少年への販売を禁じる方針を固めたことが2日、分かった。県によると、テレビゲームソフトを有害図書指定にするのは全国で初めてという。


出た出た。「ゲーム=悪」の馬鹿条例ですね。ゲームは目に悪い。じゃあ読書は目に優しいんですかー。エロ本は青少年の育成に良くない。じゃあ、源氏物語はロリでマザコンの昼メロみたいなすごい話ですが、現代語解釈とかしてていいんですか?

ある程度格式の話でね。狂言はいいけど、漫才は駄目…みたいな。こういう条例を決める「えらい人」ってのは自分がわかるもの、興味のあるものは推進して、興味のないもの、苦手なものは悪だと排除したがるんだよね。

血が吹き出るゲームがありますが、これは青少年に良くないですねー。なんて時代劇でバサバサ人が斬られてるの見ながら決めてるんだもんね。

残酷ゲームの代表作
 
posted by キャスター俺 at 22:55 | Comment(4) | TrackBack(3) | 地域

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

