2005年09月30日

優遇措置 auとツーカー2台持ってるとどうなる?

ツーカーからauへの機種変更 11日から可能に

KDDIは9月29日、ツーカー携帯電話からau携帯電話への乗り換え優遇策を発表した。10月11日から受け付けを開始する。

プリペイド携帯電話を除くツーカー携帯電話のユーザーが対象。東名阪のツーカーショップおよびauショップ・PiPitで手続きが行え、30分程度で処理が完了する。ツーカーショップもau端末の在庫を持っており、契約が可能だ。別途、新規契約事務手数料として2835円が必要となる。移行に当たっては、電話番号を変えずにau端末が利用できるようになるほか、ツーカー携帯電話の利用期間やポイントも引き継げる。また、1年契約、2年契約を契約している場合でも、年割やガク割に加入すれば契約解除料は発生しない。

なお、メールアドレスは移行できず、au携帯電話のアドレスを新しく取得することとなる。

KDDIは10月1日に、これまで子会社だったツーカーグループ3社を吸収合併する予定。今後もツーカーブランドは存続する。



こんにちは、キャスター俺です。
ツーカーがauにできるということで。ツーカーユーザーの方、少ないながらも嬉しい話ですね。

私も実はツーカーユーザーです。そしてauユーザーでもあります。
やっと、やっと、一台で済む。ということでauお客様センターに電話、詳しい話を聞いてみました。

ツーカーとauを持ってる方、必見です。




●疑問1 家族割りはどうなる?auのポイントは?
家族割りの場合、ツーカーからauにした携帯をもう一度そのグループに入れてください。そうすることで、家族割りは今までとかわらず、使えるそうです。
一方ポイントはツーカーのように個人につくものではなく「家族」というグループに対して加算されていくので、もう一度グループである家族割りに自分が入れば、今までのポイントは使える。との事です。


●疑問2 ツーカーの年割は違約金が発生しません、ではauの方は?
これ、非常に残念でしたが、私の場合、1年2ヶ月使用なので、3,150円の「違約金」を取られるそうです。契約は別。とのこと。
auにもツーカーにも貢献してきたのに、ヒドイ話です。

でもauのまま機種変更するより新規の方が安いはずですし、ナンバーポータビリティが始まったとしたら何らかの手数料を取られたはずですので、ここは敢えて文句は言わないでおきました。でもな…。「優遇」ならもうちょっと考えて欲しかったですよ。


と言うことで、auにしても問題ないです。
ただ機種がちょっと…今って中途半端なんですよね。



ネタいきますか



こんな機能はauの携帯電話にいらない

・わずか0.5秒の着うた「超ウルトライントロ・着うた」

・1番なんか大嫌い!「着うた2番だけ」

・パソコンの写真が見られるよ!「PCビューワー」

・携帯に小銭入れを搭載!「オサイフ携帯」

・体重が量れる「Ez体重計」

・アンテナでこんなことまで?「Ezさいばし」

・籠にもストラップが付いてるよ「カメ付き携帯」


ごめんなさい。ネタが…(´・ω・`)つまんね



Webサイトを携帯用に配信してくれます
普段PCから見ているサイトが、携帯電話から見られる!?

携帯電話の販売では1.2を争う安さです!
激安携帯電話販売店レクサスプランニング

LEDを埋め込み、世界に一台の携帯へ…
携帯電話改造屋


■とらっくば〜っく!


昨日よりも愛してる
http://sayakihashi.blog15.fc2.com/blog-entry-213.html

イットキ ノ カゼ。
http://hakusyou.blog5.fc2.com/blog-entry-389.html

突き進め MY LIFE!
http://go-ahead-fryaway.cocolog-nifty.com/top/2005/09/1011au_7889.html

WAZZANACH
http://wazzanach.exblog.jp/3549910

まわりぶろぐ
http://mawari.cocolog-nifty.com/mawariblog/2005/09/1011_d965.html

auと馬blog★まだ大丈夫
http://bou.seesaa.net/article/7494612.html

Short Cappuccino
http://cappuccino1.blog17.fc2.com/blog-entry-476.html

XOOPS Site ブログ
http://daikichi.no-ip.biz/xoops/modules/weblog/details.php?blog_id=56

Sippo's Blog
http://sippo.air-nifty.com/sippo_blog/2005/09/tukaau_e871.html

blog! blog! blog!
http://heyan.seesaa.net/article/7488703.html

れんちょの寝言
http://rencho.blog26.fc2.com/blog-entry-48.html

F1とテレビとケータイと。
http://kyobito.blogtribe.org/entry-8c00c4d5c6fab4cc1b084f8bb3294d25.html

La Barzelletta 2nd
http://blog.goo.ne.jp/centurion-256/e/a66ff2155c163fca8cfc7815e53e38df

まさよん diary
http://mmasayk.ddo.jp/~mmasa/tdiary/?date=20050929#p01


以上の方にトラックバックさせていただきました。


 
posted by キャスター俺 at 20:43 | Comment(7) | TrackBack(3) | コンピュータ
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
いよいよツーカー合併ですね。
私の場合、2年契約制度の為にかれこれ6年間ツーカー使ってました…。
この合併は私からみれば、ツーカーからの解放でもあるわけです。

それはさておき、「auとtu-kaの家族割り」についての記事とても参考になりました!
ちょうど問い合わせてみようか考えていた所だったので…。家族割り可なのですね。安心しました。

Posted by 白匠 at 2005年09月30日 21:23
ついに私も10月11日に、ツーカーSとお別れになりそうです。
やっと、auの一台と家族組めるし、毎月のランニング軽減です。
ちなみに端末は、5年前に出たC100Mにします。
いつかもう一回使うために、解約端末取っておいたんです。
ツーカーSより若干機能は高いのですが、Cメールも当然ezwebもできません。
Posted by まさ坊 at 2005年10月01日 02:16
TBありがとうございます
携帯に小銭入れを搭載!「オサイフ携帯」
これはちょっと便利かも知れぬ・・・
Posted by だいきち at 2005年10月01日 04:26
こんにちは。
トラックバックありがとうございました。
色々と考える所はありますが、
まずは TU-KA by KDDI バンザイですね。
Posted by 沙耶 at 2005年10月01日 08:08
白匠さんこんにちは。
いよいよですね。私は東海なんで1年契約でやはり6年くらい使いましたか。
ツーカーのままだと家族割りできないんですけど、優遇措置でauに移行すると、ツーカーを解約し、auへ新規。という2種類の処理で移行できるようです。

まさ坊さん、いつもありがとうございます。
あえて5年前の携帯を使うっていうのもなかなかシャレてますね。白黒の液晶で、「着うた」でも「着メロ」ですらない「着信音」の世界ですか。

だいきちさん、こんにちは。
すみません、だいきちさん。コメントを返しに行ったのですが、エラーでコメントできませんでした。もしこれをもう一度読んでくださったら、方法を教えてください。XOOPSなのでログインしないとできないんでしょうか?

沙耶さんこんにちは。
TU-KA by KDDI ですね。ロゴを変えるそうですが、新しい機種でるんでしょうか?もう機種を増やせと文句を言うユーザーはauに移行するでしょうしね。さらにツーカーは機種がでなくなるような気がします。逆にどのキャリアよりも良い携帯を出したら暴動起きそうですが…。
Posted by キャスター俺 at 2005年10月01日 10:11
こんにちわ
トラックバックありがとうございます。
ウチは友達がツーカーなので、サクっとauに移行させてあげたいと思ってます。
Posted by れんちょ at 2005年10月01日 13:39
れんちょさん、こんばんは。
サクッとau に移行できるかどうかは微妙(手続きが面倒そうなので)なんですが、そのお友達も番号を変えたくなかったんでしょうかね。良かったですね。
Posted by キャスター俺 at 2005年10月01日 19:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ツーカーグループ 移行優遇策発表
Excerpt: 来月1日付でauに吸収合併され解散するツーカーグループ。 そのツーカーユーザーに対する優遇策が発表された。 ツーカーの解約と共にauの新規契約を同一店舗内で実施、 新規契約事務手数料2,700..
Weblog: La Barzelletta 2nd
Tracked: 2005-09-30 21:08

10/11、ツーカー→auヨウコソ
Excerpt: 利用期間、ポイント引継ぎはOKでその点ではイイのですが、
Weblog: auと馬blog★まだ大丈夫
Tracked: 2005-09-30 23:15

ツーカーからauへの乗換サービス、申込受付を一時中断
Excerpt:  10月11日より開始した「ツーカー携帯電話からau携帯電話への同一電話番号での契約変更」受付につきまして、初日より弊社の予想を大きく上回る件数をお受けしているために登録処理が追いつかず、受付からau..
Weblog: ケータイ情報局
Tracked: 2005-10-17 19:05
×

