2005年08月15日

「ガスト」改装を加速 高級店に?

こんにちは、キャスター俺です。
みなさんは、ファミレスをよく利用されますか?ガストなんてのは非常に便利ですね。ドリンクバーさえ注文すれば、ずっと居られるんですよね。結局この「ドリンクバーでずっと居座る」ことができるおかげか、ガストがモデルチェンジを強いられているそうです。


すかいらーく、「ガスト」改装を加速−高級実験店年内30店舗

 すかいらーくはファミリーレストラン「ガスト」のモデルチェンジを加速する。オープンキッチンタイプの内装で高品質メニューをそろえた実験店を年内に30店まで増やすほか、内装を白色に統一し、分煙パーテーションを設置するなど改装項目をパッケージ化した新リニューアルパッケージを同40店に導入する。秋口にはこれら店舗の成果を検証し、売り上げ増や費用対効果が認められれば06年度から全店に適用する方針だ。

 同社は年初、20億円を計画していたガストの既存店改装費用を5億円積み増し、総額25億円をモデルチェンジに投入。6月に川崎市内にオープンキッチンタイプの実験店を開店した。

 内外装やメニューのほか店員のユニホームも変更し、高級感を演出。開店後は売上高が20%増となるなど成果が見えたとして、出店数を増やす。一方、3月に導入を始めたリニューアルパッケージも通常の店舗改装に合わせ、導入数を増やしていく。


この作戦、失敗する気がしてなりません。「ガスト=安価」というイメージがあるので、値段が上がった時点で客足が鈍るでしょう。高品質メニューを揃えたところで”所詮”ファミレスなんですね。だったらロイヤルホストでいいや。デニーズでいいや。ということになりかねません。私も安いからガストが好きなんです。値段を上げるならサイゼリヤに行くことにします。



そこでこんなファミレスはファミリーでは行けない。

・メニューが全部ナマモノである。

・生け簀がある

・ショータイムがある

・お子様ランチに食前酒が付く

・ドリンクバーが水とお湯しかない

・注文が挙手である

・円で支払えない

・月に2度は強盗に入られる

・ツケが利く


■トラックバックさせていただきました。

リンク集管理日記
http://bookmark.blog3.fc2.com/blog-entry-45.html

朱華日記
http://blog.goo.ne.jp/happy-sa-ra/e/0d580dd263157f182a59ef8ad7da0d50

数行記録
http://record.at.webry.info/200508/article_18.html

FBニュースアーカイブス2005#3
http://ordingrp.seesaa.net/article/5915805.html

 
posted by キャスター俺 at 21:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | 地域
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
本当、ガストは安いからいいんですよね。
私もサイゼリヤに行く事にします。(笑)
”こんなファミレスはファミリーでは行けない。”
面白かったです!
ファミリーでなくても、行きたくないなぁ。
Posted by 数行記録 at 2005年08月17日 12:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

