2005年08月12日

「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活〜こんな昔話は困る

こんにちは、キャスター俺です。みなさんは昔話と聞いてどんな歌を想像するでしょうか?浦島太郎ですか?桃太郎ですか?

やはり「にっぽん昔ばなし」です。若い人たちにはわからない気もしますが、まんが日本昔ばなし復活です。


「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活

 名作アニメ「まんが日本昔ばなし」(TBS)が、10月から水曜午後6時55分のゴールデンタイムで、11年ぶりにレギュラー復活することが11日、分かった。75年1月に始まった同番組は、94年9月に終了。レギュラー放送952回を数えた。今回は、初期の名作をデジタル処理した新映像で放送。制作の毎日放送は「家庭がバラバラといわれる今だからこそ、家族そろって見て欲しい」と話している。
 新放送は10月19日スタート。新作ではなく、初期の名作を選んで放送する。毎日放送の丸谷嘉彦プロデューサー(58)は「人気もあり、評価も高い番組はそうない。今の子供たちにも、同じものを見てもらいたいと思った」と説明した。
 市原悦子、常田富士男の2人語りはそのままで、オープニング曲も花頭巾の「にっぽん昔ばなし」を当時のまま起用する。エンディング曲は「にんげんっていいな」。セル画1枚1枚を映像化していた当時の映像記録をデジタル処理。ハイビジョンにも対応している。
 番組は75年から94年9月まで、全39シリーズ、計952回(レギュラーのみ)放送された。現在は、後期作品を中心に全60巻120話がビデオ化されているが、残り1347話は未収録。今回は75年1〜3月の第1シリーズから集中的に放送するため、ビデオ未収録作品に茶の間で触れることができる。
 丸谷氏によると、放送がなかった11年間、ほぼ毎週、あらゆる世代の視聴者から復活を希望する声が続いていたという。昨年末からゴールデンでの復活を検討し、実現にこぎつけた。



何が嬉しいって、ナレーターがそのままということ。萌えないサスペンスメイドの市原悦子と、常田富士男さんて言うんですね、声はものすごく頭で鳴り響いているのですが…。そう、ちょっとかすれたような「お爺さん」の声がすごくうまい人です。この二人じゃなきゃダメなんですね。

先日、スカパーなんかでTBSチャンネルを見てましたら、マンガはじめて物語とかやってまして、なつかしいなと。今見ると結構面白いんですね。これも復活して良いんじゃないのかな?とちょっと思いましたよ。

そこで

こんな昔話は困る

・桃が腐って出てきた「桃太郎」

・犬に噛まれ、猿に引っ掻かれ、キジに突かれて、本当の鬼はこいつらだと知る「桃太郎」

・鬼退治に行きます!と泉ピン子の前で宣言した「桃太郎」…役のえなりかずき

・整形手術をしただけの「こぶ取りじいさん」

・ついでに脂肪吸引手術もした「小太りじいさん」

・ローレル指数が異常に低い「金太郎」

・熊にまたがりお馬の稽古、よく考えると馬に乗る方が楽である「金太郎」

・桜島で灰をまいて怒られた「花咲じいさん」

・灰をまいて花を咲かせるという芸風で全国ツアーを行ったが、灰を吸いすぎて肺炎で亡くなった「花咲じいさん」

・本当は途中で猟師に撃たれたウサギと、特定外来生物の防除ということで捕まってしまったカメの、ものすごく悲しいお話「ウサギとカメ」

・来年のお正月映画「ウサギvsカメ」

・ゴキブリホイホイに入ってしまい、ベタベタのまま大きくなって姫に嫌われた「一寸法師」

・うちでのこづちで大きくなって姫と結ばれたところまでは良かったが、あそこが「一寸・帽子」で姫に嫌われた「一寸法師」

・助けたカメに連れられて竜宮城に行く途中で溺死した、「浦島太郎」

・助けたカメに連れられて竜宮城に行き、助けたカメの生き血や鍋で、もてなされた「浦島太郎」


ついに公開!あのDVDを応募者全員にプレゼント!
頭の良くなるDVDです。


ソースネクストの無料サービス「大人シリーズ」の第2弾
大人力を診断してみましょう診療。


もう一人の自分で遊ぶ?夢を叶えるサイトJenka?
新しいコミュニティサイトです。


■トラックバックさせていただきました。

ボボ日
http://bobokov.seesaa.net/article/5828054.html

/*inu-memo*/
http://d.hatena.ne.jp/inugamix/20050812/1123835081

eieiblog
http://eicolien.exblog.jp/3289313

★N+BLOG★
http://blog.goo.ne.jp/na-na08/e/3cb696251bcc16949d984be61d58f822

noharmのおうち
http://blog.goo.ne.jp/noharm/e/b932d5e650a526e4d29b2da41b136f34

リラックマの生活に憧れるプログラマ〜
http://relaxuma-cake.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_3e45.html

備忘録・些末な事ども
http://hsm.arrow.jp/blog/log/eid81.html

試想環
http://blog.goo.ne.jp/natsukos-55/e/6e16988462a10a3c02599f134c617c97

+ 鈴萌日記 +
http://cherrybell.exblog.jp/3289199

あれこれ備忘ブログ
http://blog.goo.ne.jp/wind-man/e/5317232178ff8e38735a8dd2133f1758

亜未のHappy Drawer.
http://hpdrawer.seesaa.net/article/5827269.html

++ Mom Loves Fruits ++
http://momlovesfruits.seesaa.net/article/5827172.html


 
posted by キャスター俺 at 17:50 | Comment(2) | TrackBack(5) | 芸能
この記事へのコメント
★N+BLOG★のななです。
TBありがとうございました!!
こちらからもTBさせていただきますので、よろしくお願いしますね(^−^)

日本昔ばなし、復活がとても楽しみです!!

はじめてうかがいましたが、とても面白いサイトだと思います。
またちょくちょく寄らせていただきますね♪

よろしくお願いしま〜す☆
Posted by なな at 2005年08月13日 23:33
opticnerve.comというブログを細々とやっておりますATと申します。「こんな昔話は困る!」があまりに面白かったので、TBさせていただきました。よみがえる日本の情念ですね!
Posted by AT at 2005年08月30日 20:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5828440
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

まんが日本昔話
Excerpt: 「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活 名作アニメ「まんが日本昔ばなし」(TBS)が、10月から水曜午後6時55分のゴールデンタイムで、11年ぶりにレギュラー復活することが11日、分かった。 オープニ..
Weblog: noharmのおうち
Tracked: 2005-08-12 18:03

子どもに見て欲しいアニメ
Excerpt: ヤフーニュースを見ていると私大喜びな記事 発見! 「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活 わーい! やったー! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ いやぁ、私が小学生頃だった..
Weblog: アリーmyら部
Tracked: 2005-08-12 23:18

まんが日本昔ばなし、それは郷愁・・・
Excerpt: ♪坊や??よい子だねんねしな?? いまも昔もかわりなく??  母のめぐみの子守唄?? 遠い昔の物語り??♪ 市原悦子と常田富士男のどちらも味わい深い語り口で引き込まれ、暖かい気持ち..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2005-08-13 01:46

日本昔ばなし 復活!!
Excerpt: 「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活 (日刊スポーツ) - goo ニュース 子供の頃、毎週みて育った「まんが日本昔ばなし」が、ゴールデン復活だそうな{/hiyo_en2/} なんか・・・ばりばり..
Weblog: ★N+BLOG★
Tracked: 2005-08-13 23:33

日本むかし話
Excerpt: ぼぉーや〜 よいこだねんねしろ〜のオープニングで おなじみだったまんが日本むかしばなし(だったかな)。 時折怖い話があったり、夏には怪談ばかりやってくれたり、とか 二人の声優さんだけでよくぞあれだけや..
Weblog: opticnerve.com
Tracked: 2005-08-30 20:34
×

