2005年08月05日

スーパーマリオブラザーズ20周年

こんばんは、キャスター俺です。
私、思いっきりファミコン世代でマリオ世代なんですが、当時は友達のやってるのを見るのが好きでしたね。攻略本とか片手にナビするのが楽しくて…。ぶっちゃけ自分じゃ苦手でできなかったんですけどね。結局クリアできたのが大学のとき。プレステとかある時代にファミコンやってマリオやって喜んでたわけですね。

さて、そんなマリオですが20周年を迎えたそうで…。


ファミコンミニ「スーパーマリオブラザーズ」がついに再販――「スーパーマリオ」生誕20周年記念タイトルが登場
 国民的キャラクター「スーパーマリオ」が誕生したのは1985年9月13日。今年はついに20周年を迎える。任天堂はこの良き日を記念して、スーパーマリオにちなんだゲームボーイアドバンスソフトを同日に発売すると発表した。


マリオってのは最初ドンキーコングに火のついた樽を投げつける悪い奴だったような気がします。その後テニスの審判やったり、ボクシングのレフェリーしたり、果ては自分でゴルフしたりテニスしたり…。
でもやっぱりマリオといえば、タラッタッタラッタ♪ン!ですね。

うちパソコンがありまして。いや、何当たり前のこと言ってんだ!と思うかもしれませんが、20年前の話です。ほらね。当たり前じゃないでしょ?で、パンチボールマリオなんてゲーム持ってました。

この方のページで紹介されてます。なんか嬉しくて勝手にリンクします、ごめんなさい。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/hudsonsoft/PunchBallMarioBros.html
ほう、これってハドソンのゲームだったんですね。ハドソンがマリオ出してたんですか…。

私のマリオのイメージはこれなんですね。カセットテープでプログラムを読み込んで、これが開始されるんです。


ところでマリオとルイージといえば、この漫画のイメージも強いです。バカでいいですね。こいつらなんか脱いでますね。

ところで、スーパーマリオ2って覚えてますか?ディスクシステム対応であんまり持ってる奴がいなくて殆ど売れなかったソフトです。あれって一人でやるのか、二人でやるのか…じゃなくて、「MARIO GAME」と「LUIGI GAME」だった気がします。
悲しいかなルイージはキャラ変えられて、高く飛べるんだけど、滑り易いとかいう何にも使えないキャラにされてました。あれを見てね、ちょっとルイージが好きになりました。私が、ドラクエUのサマルトリアの王子を好きな理由も似たような感じです。人間南にもできない不憫な奴はかわいいんですね。

ともかく、スーパーマリオ(スーマリとか略す奴は世代じゃないから認めない)は20年。20年て言うと、11歳の子が31歳になるんですよ。はい、今ドキッとした人。俺じゃん!とか思った人。あなたは残念ながら私と同級生ですね。

以上キャスター俺でした。



こんなマリオは困る


・血まみれでピーチ姫を助けた

・クッパをうまく飼いならした

・スッポン料理が大好きである

・1UPキノコのデザインが毒々しいので食わない

・目が血走っていて、亀が寄ってこない

・帽子が飛んだので良く見たら小倉さんだった

・ずっとBダッシュで走り続け、寝ない

・キノピオの頭に噛み付いた

・ちょっと違うキノコで無敵になる

・キノコを食ったら体が大きくなったが、ピーチ姫を見たら部分的に大きくなった

・旗の一番上にしがみついてスルーっと降りてくるときに、何かに目覚めてしまい、もう一度上った

・そして花火がドカン・ドカン・ドピy



ブログ専用ランキングサイト!登録はこちら!


まろやかプリンのお店です



■トラックバックさせてもらいます。

遊戯電線
http://d.hatena.ne.jp/NTZ/20050806/1123256477

非常識の徒然
http://itiha.jugem.jp/?eid=12

”オトナRock”復活!SHOW−YA!NHKホールへの道!(仮)
http://blog.goo.ne.jp/dut4008/e/55abf9f911c5cbce69ca40fd20ff5013

B in my PARADISE
http://sleepmix.seesaa.net/article/5648230.html

今日もおもちゃを買ってしまいました。
http://everydayshopping.seesaa.net/article/5647197.html

独占☆アニキの満点生活!
http://100.nice-nice.net/?eid=269687

チョコとリンゴとF1と・・・
http://f1-apple.jugem.jp/?eid=189

ゆろぐ。
http://blog.goo.ne.jp/euro2dx/e/24a15e897393efe715c3347a2bab7c82

みうらじゅん原理主義者によるねじ式カニバリズム記
http://ameblo.jp/ogatayamaguchikodaira/entry-10003305893.html

ダメ人間放浪記
http://munaktan.exblog.jp/2438545

ケータイ?よろづ★Blog
http://blog.goo.ne.jp/goo-de-ss1230/e/3538fe67d61676f8f2486dc2eb072f1a

ゲームとその背景!
http://nakad.exblog.jp/3250447

今思ったんだけど、マリオの若い頃って…。



もしかして・・・。







HG

フォォ〜〜〜〜


こんなかんじじゃねぇ??!

 
posted by キャスター俺 at 20:56 | Comment(6) | TrackBack(7) | 地域
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます〜。

カセットテープでプログラム・・・・懐かしすぎです。(苦笑
マリオブラザーズも好きなゲームでした〜、ある意味対戦ゲームでしたし(笑
マリオ2はルイージ派でしたけど、実力が伴わずクリアできなかった苦い記憶が・・・。 orz ガックシ

-`).。oO(もしもレイザーラモン住谷がGCのDDR with マリオの宣伝をしていたら・・・はまりすぎて怖いと思うのは僕だけでしょうか・・・。何)
Posted by タダ(T-T) at 2005年08月06日 21:05
TBありがとうございます。
TBリストに私のブログ名まで載ってる〜。

たしかディスクシステム、覚えている世代・・・。
当時欲しかったけど買えなかったです。

スミマセン、HG受け付けないんです。
私もTBさせてもらいますね。
Posted by itiha at 2005年08月06日 21:29
はじめまして。
トラックバックありがとうございます。

スーパーマリオは本当にやり込みまして、ファミコンの1はもちろん、ディスクの2〜SFCのマリオワールドまで狂ったようにやってましたねぇ。

あまり売れなかったディスクの2でしたが、あの高難易度っぷりは自分の攻略魂に火を付けまして、シリーズで一番やり込んだ作品でもあります。

ということで、こちらからもトラックバックさせていただきますー。
Posted by EURO at 2005年08月07日 15:50
タダ(T-T)さん、コメントありがとうございます。
私もアクションゲームは苦手でポートピアばっかやってましたよ。逆にHGがキャラで選べたら面白いですよね。「キノコ、フォー!」とか言って…。

itiha さんコメントありがとうございます。
ディスクシステムは欲しいゲームが無い癖に本体も高かったですからね。私はディスクシステム買うくらいならPCエンジン買う〜と言ってPCエンジンに走ったので…。
HGダメですか。彼は衣装脱ぐと普通の兄ちゃんになるそうです。どうでもいいですけど。

EURO さんコメントありがとうございます。
当時裏技とかもすごかったですからね、テニスを電源入れたまま抜いてマリオ入れて…なんてやってました。マリオ2は1回しかやったことないのですが、あれって難易度高かったんですね…。知りませんでした。ルイージのあの待遇に哀愁を覚えました。もうちょっと足腰鍛えてもらいたいですね。弟には。
Posted by キャスター俺 at 2005年08月09日 03:10
スーパーマリオ20周年おめでとう。( ̄v ̄)
Posted by カズ at 2006年01月02日 12:44
スーパーマリオブラザーズがファミコンミニで登場。
Posted by 熱心マリオファン at 2006年01月02日 12:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5645970
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

スーパーマリオ記念
Excerpt:  マリオが9月13日で発売以来20年になるらしい。  そして静岡のマリオたる俺も9月13日で発売以来23年目を迎える。  城のお堀周りをノコノコ歩いたり、木の粉にまみれなが..
Weblog: みうらじゅん原理主義者によるねじ式カニバリズム記
Tracked: 2005-08-06 02:39

ファミコンミニ「スーパーマリオブラザーズ」
Excerpt: ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ 20周年を迎えるそうです。
Weblog: 非常識の徒然
Tracked: 2005-08-06 21:34

スーパーマリオが
Excerpt: 生誕20周年記念で、ファミコンミニ「スーパーマリオ」が再販↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050805-00000001-zdn_g-sci いやー、しか..
Weblog: ゆろぐ。
Tracked: 2005-08-07 15:52

スーパーマリオを盛り上げよう!
Excerpt: 今年の9月13日で生誕20周年を迎える我らがマリオを、僕たちMARIO PAR...
Weblog: MARIO PARTY
Tracked: 2005-08-21 21:14

マリオも高橋名人も祝20周年
Excerpt: うわ!やっぱ欲しくなってきた〜〜!! アドバンスと同じって聞いてたから、別に要らないやって思ってたけど、このカラーはヤバい!!ファミコン世代としては、これで連射してみたい・・・・ 「バンゲリングベ..
Weblog: [K]こあら日記
Tracked: 2005-08-22 15:12

マリオ20周年
Excerpt: マリオの生誕20周年です はい、ただそれだけのために投稿しました ・・・・ なんか書かないとね 1985年の9月13日に「スーパーマリオブラザーズ」が発売 ちなみに今までマリオのゲーム..
Weblog: INVENTふろあ
Tracked: 2005-09-13 07:59

スーパーマリオ生誕20周年記念
Excerpt: 早20年も経つとは………おめでとうマリオ!!(当然ルイージも☆) 発売日当日の新宿の家電量販店では、早朝販売などを行なう店もなく、通常どおりの時間に営業を開始。9時30分開店のヨドバシカメラ新宿西口..
Weblog: Spicyblog ~一喜一憂~
Tracked: 2005-09-13 21:49
×

