2005年05月15日

ご当地ナンバー争奪戦。儲かるのはいつも…。

こんにちは、富士山が雨でも全然見えます、キャスター俺です。
さて、にわかに現実味を帯びてきた「富士山」ナンバーですが、実は各所でこのようなご当地ナンバーを付けたいと、挙手しているようですね。

ご当地ナンバーの争奪、加熱 8月に決定 熱意が決め手

  なじみ深い地域名を自動車のナンバープレートにつける「ご当地ナンバー」をめぐり、自治体間の競争が過熱している。四十以上の地域で導入を求める動きがあり、このうち約二十地域が申請期限の今月末までに名乗りを上げる公算が大きい。しかし、初導入となる平成十八年度分の認可枠はわずかに数カ所程度で、競争率が十倍にも達する狭き門をくぐりぬける決め手は「地元の熱意」(国土交通省)。地域の結束力を前面に熾烈(しれつ)なアピール合戦が繰り広げられそうだ。



問題点があります。

まず、なぜ「認可枠」があるのか?自治体間を「地元の熱意」などと言って煽り、賄賂や接待を受けようという魂胆が見える気がします。まあ表ざたにならないようにうまくやるんでしょうね。

競争になれば自治体としても負けられないですしね、多少の「山吹色のお菓子」を渡してでも認可してもらおうとするでしょう。まあこんなことは日常茶飯事ですな、どうせ。なにが「熱意」だ!と殴りに行きたいです。


それから、自治体の熱意に反して、実際にナンバーをつける住民側の意見はまったく聞いていないし、賛成も取り付けていないことです。

ぶっちゃけ、「富士山」ナンバー付けたくないです!イヤです。沼津市の人には悪いですが、沼津の方がまだ良いです。だって沼津って地名じゃないですか。対して「富士山」というのは山の名前じゃないですか。なんですか?富士山の頂上に陸運局置くならいいですよ?

周りでも「絶対付けたい!」などという人は一人もいません。むしろ、「”富士”で止めろ!」が大多数です。地方自治体と、住民の間には大きな溝や壁が存在していることを知らないんでしょうかね。

なんてマジメに語ってみました。

ただ、兵庫県で「甲子園」ナンバーができたら欲しいわ…。


富士山ナンバー付けやがれ田舎もん!
   ⇒静岡人気サイトランキング


簡単懸賞サイト 懸賞しよう



4.28(木)オープン!
ネットプリント&デジタルライフネットショップ 【ガゾーンネット】


コンタクトレンズ激安通販のAREDZ(アレッズ)コンタクト。



■とらっくばっくさせていただきます。
ふなやすさんの退廃した生活
http://blog.goo.ne.jp/funayasu2727/e/502b92a14700acf27f09cfbe5935ebc7

スパイラル
http://www.doblog.com/weblog/myblog/20340/1371083#1371083

ニュース中毒のつぶやき
http://tyuudoku.livedoor.biz/archives/22087484.html

天災人誤
http://rx178.cocolog-nifty.com/tennsaijinngo/2005/05/post_b4f7.html

Route 53
http://blog.goo.ne.jp/sorakara_1979/e/a3ce0327ea307589a8219ac57b9e5ae3

falcon's eye
http://falconseye.exblog.jp/2715063

泡沫三色記
http://sakangoo.exblog.jp/2714980

What will be, will be
http://cbcross.exblog.jp/1762612

けあじ日記
http://blog.livedoor.jp/keaji/archives/21302311.html

Act Naturally ...
http://newhorizon.blog2.fc2.com/blog-entry-85.html
 
posted by キャスター俺 at 22:27 | Comment(10) | TrackBack(5) | 地域
この記事へのコメント
いや〜・・・
お気持ちお察しいたします。(^▽^;)
相模ナンバーが「すもう」って馬鹿にされてたように
富士山なんて事になったら絶対「富士山だって」
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!って事は必至でしょう・・・

仰られている通り「富士」ナンバーならまだしも「山」だけはつけてはいかんですなぁ・・・
自治体側も少しは物珍しいさばかりに気を取られるのではなくネーミングのセンスも磨いて
欲しいですよね。
Posted by ペプシマン at 2005年05月16日 16:20
こんにちはー!
日記にコメントアリガトウございます。
キャスター俺さんは自分より見抜いていますね〜。政治ってこんなことばかりで呆れてしまいます。表ざたにはならなくとも、裏ではこんなこと日常茶飯事なんでしょうねぇ。

そうそう、条件である”住民のアンケート”なのですが、「アンケートなんて答えてないよ。聞かれてないし」という声を多く聞きます。きっと市町村も勝手に適当にデキレース的アンケートを行ったのでは・・・なんて想像しちゃいますね〜。

しかし…
>富士山の頂上に陸運局置くならいいですよ?

には爆笑させてもらいました〜(^^
Posted by けあじ at 2005年05月16日 18:38
TBありがとうございました。
甲子園ナンバー、できたら住所変更します(爆)。
そのうちネーミングライツ売り出したりして。
Posted by f16fightingfalcon at 2005年05月16日 22:23
TBさせていただきました。

確かに、「富士山」ナンバーはどうなのかなあと思いました。
「甲子園」ナンバー、ちょっといいかも・・・
Posted by ゆのの at 2005年05月16日 22:54
TBありがとうございました。

個人的には今の所ひらがなで「くらしき」でないだけマシかな?とか思っていたりします(^^;

倉敷の知名度が上がってもここらは関係ないし。
Posted by wasabi_ice at 2005年05月16日 23:17
ペプシマンさん、こんにちは。お久しぶりです。
富士山はね、ちょっとリアル過ぎちゃってダメです。「岡山」とか「富山」なら良いんですけどね。まあ静岡人は「熱意」がないので審査通らないと思いますが(笑)。


けあじさん、コメントありがとうございます。
アンケートなんて取る側の都合で操作しまくれるじゃないですか。%で表示するとか…。たまたま聞いた人が賛成で、反対の人は「わからない」とか「どちらでもよい」に無理矢理カウントすれば、賛成の%が、反対を上回ります。どうせ地方自治体の考えることなんかそんなもんです。
富士山の頂上に陸運局があったら地元民は大変ですけどね…。


f16fightingfalcon さんコメントありがとうございます。
甲子園ナンバーいいですよね。そもそもあの部分は自分で好きな単語にできれば良いんですよ。「猛虎」ナンバーとかできますね。
Posted by キャスター俺 at 2005年05月17日 00:49
ゆののさん、こんにちは。
甲子園ナンバーなら喜んで賛成するし、手数料が多少かかっても変えますけどね。富士山ナンバーならお金払ってでも変えたくないですよ…。


wasabi_ice さん、コメントありがとうございます。
倉敷ナンバーってないんですか?倉敷はいいなぁ。地名だし全然OKじゃないですか…。ただ平仮名4文字は入らないですよね。
Posted by キャスター俺 at 2005年05月17日 02:47
岡山は岡山ナンバーしかないんですよ。
地名って意味では問題ないんですけど、規模と必要性が今一?なんですよ(^_^;
〉平仮名4文字
そうでした(汗)
Posted by wasabi_ice at 2005年05月17日 11:45
TBありがとうございました。遅ればせながらTB返しさせていただきました。
結局、地元住民が喜ばないような「ご当地ナンバー」なぞ、地域活性化には何の役にも立たないわけです。地元住民がどう思おうが、お役所の人にはまーったく関係ないんでしょうが……。
Posted by peugeot206ccs16 at 2005年05月17日 12:32
wasabi_ice さん
「なにわ」ナンバーとかちょっと文字が窮屈そうですもんね(笑)。倉敷に陸運局を建ててしまいましょう。そうすれば…

peugeot206ccs16 さん、コメント&TBありがとうございます。
地域活性化なんて所詮地元住民無視で始めるものです。ホント、お役所の人間て住民と離れてますよね。問題だと思いますよ。
Posted by キャスター俺 at 2005年05月20日 07:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ご当地ナンバー
Excerpt: ご当地ナンバーの争奪、加熱 8月に決定 熱意が決め手 (産経新聞) 【なじみ深い地域名を自動車のナンバープレートにつける「ご当地ナンバー」をめぐり、自治体間の競争が過熱している。四十以上の地域で導入..
Weblog: Route 53
Tracked: 2005-05-16 15:47

ご当地ナンバー
Excerpt: 富士山ナンバー実現を要望 運輸局に静岡、山梨両県  車のナンバープレートに表示される地名、私が子供の頃は漢字1文字、車両の分類は数字1桁でした。今じゃ地名は全て2文字以上、分類は数字3桁になりま..
Weblog: falcon's eye
Tracked: 2005-05-16 22:21

ご当地ナンバー
Excerpt: 富士山ナンバー実現を要望 運輸局に静岡、山梨両県  車のナンバープレートに表示される地名、私が子供の頃は漢字1文字、車両の分類は数字1桁でした。今じゃ地名は全て2文字以上、分類は数字3桁になりま..
Weblog: falcon's eye
Tracked: 2005-05-16 22:24

ご当地ナンバーの争奪、加熱 8月に決定 熱意が決め手
Excerpt: 確かにね、とても「知名度」は上がるでしょうね。 日本全国、その車が走るところで目に入るわけだし。 実際にワタシも遠出したりすると、 ナンバーでその車の所在地を確認したりしてます。 ご当地ナンバーと言..
Weblog: ニュースな毎日
Tracked: 2005-05-16 22:52

かっこ悪っ!
Excerpt: 富士山ナンバー実現を要望 運輸局に静岡、山梨両県 なんぼなんでも、「富士山」ナンバーはナシじゃないですかぁ〜? さすがお役所、何かをはき違えているような気がしないでもない。 人気のあるナ..
Weblog: What will be, will be
Tracked: 2005-05-17 12:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。