2005年05月10日

水戸黄門の印籠が輪島塗りに

突然ですが、静岡県富士宮市出身、キャスター俺です。

えー
やきそばを無理やり売り出している市として有名なんですが、ご存知ですか?
富士宮やきそば
」なんてゴムみたいな感触の焼きそばなんですけどね。
いわゆる「町おこし」ってやつですね。田舎にありがちな。

他にもですね、富士山の頂上。あの住所は富士宮市なんですよ。全国の浅間神社の総本山、富士山本宮浅間大社という神社のものなんですね。

まあ、牛のフンは平気で家の隣の畑に撒くくせに、犬のフンを片付けろとうるさいくらいの田舎です。
そんな田舎の町の大スター、助さんから昇格、した黄門さま。里見浩太朗は富士宮市出身なんです。

ということで、強引ですがこの話題。



新印籠は輪島塗−10月からスタート「水戸黄門」

「水戸黄門」  10月からスタートするTBS系「水戸黄門」(月曜後8・0)の第35部の収録が9日、京都・右京区の東映京都撮影所でスタートした。第35部からは、トレードマークの印籠がリニューアルされることになり、この日は、水戸光圀役の俳優、里見浩太朗(68)に手渡される贈呈式も行われた=写真。

 新しい印籠は、昭和44年に同番組がスタートして以来、8代目で、初めて輪島塗のものに。縦9センチ、横6センチ、厚さ2.9センチで、重さは170グラムという。この日、里見と、佐々木助三郎(助さん)役の俳優、原田龍二(34)とともに会見した、渥美格之進(格さん)役の俳優、合田雅吏=まさし=(35)は、印籠を手に「落としたら大変」と緊張気味。「ずっしりとして、これまでの1.5倍ほどありそう」と話していた。



今までなんだったんですかね。ちょっとした木とかで、適当に色を塗ったやつだったんでしょうか?
以前、「あれは漆がしっかり塗ってあり、百万円はくだらない」という話をしていたような気がしますが、輪島塗りにすることで、いくらになるんでしょうかね。

と、まあ輪島塗りに対して一個も知識がないままに言ってますが…。

そういった細かい部分にお金をかけるという話では、笑点の座布団。あれいくらか知ってます?

あれね…。


10万円するんだそうですよ、奥さん。

1つ10万円…。

座布団10枚って100万円相当なんですよ!


まあ、笑点の座布団も、水戸黄門の印籠も、どうでも良いけど、無くてはならないものだからね。


水戸黄門の疑問や粗を探してみた

・八兵衛の存在は何か?

・お銀のレオタードは鎖国中の日本のどこで仕入れたのか?

・またお銀の着替えの早さも驚きである

・照英(風の鬼若って言うの?)の髪型はあの時代おかしいだろ

・敵も本当に倒したいならあらゆる方向から槍でつつけばいいのに

・そもそも世の中が悪者でいっぱい過ぎやしないか?

・八兵衛が茶店に立ち寄らなかった場合、事件が発覚しない恐ろしさを考えてみよう。

・弥七にダーツをやらせてみたい

・ここまで日本全国に出向いているのに、なぜ悪役は気が付かないのか?

・知らない間に、由美かおるの役名が代わっていた。


この紋所が目に入った人はクリックしてください
  ⇒人気ブログランキング

いや、遠山桜が目に入っちゃった人は
  ⇒静岡県人気サイトランキング


100名様に3億円のチャンス!まずは運試しをここで!



「ただTEL」で無料インターネット電話!!



携帯着メロ



無料着メロ取り放題!!あなたもメロリン



■この記事のとらっくばっく

A国紳士
http://icepod.blog.ocn.ne.jp/icepod/2005/05/post_591c.html

ただならぬ気配。
http://diary.jp.aol.com/j4enawesn/607.html
 
posted by キャスター俺 at 20:07 | Comment(2) | TrackBack(1) | 芸能
この記事へのコメント
富士宮やきそば・・・初めて知りました。写真も美味しそう〜!「買ってみようかなぁ!!」
っと思ったのですが、、宅配は冷凍タイプのみですか・・・。う〜ん。。か、買えない。。

・・・うちの冷蔵庫には、「冷凍室」が無かとです。。。(TOT)
ヒロシです・・ヒロシです・・ヒロシです・・(実話・爆)
Posted by 経理小僧 at 2005年05月12日 02:02
経理小僧さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

富士宮やきそばは硬いってだけですよ。そんなにいうほど美味しいわけではありません。たかが「焼きそば」ですし…。
Posted by キャスター俺 at 2005年05月14日 17:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3550628
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

水戸黄門なら東野英治郎でしょ
Excerpt: 水戸黄門なら東野英治郎でしょ
Weblog: 北軽井沢ブルーベリーYGH & P.ティンカーベル宿主日記
Tracked: 2005-05-25 16:27
×

