2005年05月08日

ナイフ教師!答えなければ切る

こんにちは、オート姫は早いのが好き!キャスター俺です。

世の中には、犯罪を絶対に犯してはいけない職業があって、まあ、犯罪はいけないんですが、中でもこの人が犯罪を犯したらダメだろう。というのが、教師と、警官だと思うんですね。しかし、最近は「公務員で安定しているから」という理由で教師になったり、警官になったりする、ビジネス教師や、ビジネス警官が多い気がしますね。



<ナイフ教諭>質問に「答えなければ切る」 鹿児島の中学

 鹿児島県開聞町立開聞中学校(福元隆志校長、203人)で、男性教諭(39)が授業中、質問をした際に「答えられなかったら切ります」と言って、生徒にカッターナイフを突きつけていたことが7日、分かった。
 学校によると、教諭は4月13日、1年生の美術の時間に「世の中にある色を答えなさい」と質問し、順番に生徒に答えさせていた。男子生徒が答えに詰まると「答えられないから切ります」と言い、ポケットからカッターナイフを取り出し、刃を数センチ出して生徒に20〜30センチまで近づけた。また、別の質問でも答えに詰まった女子生徒2人にナイフを見せたという。
 保護者からの連絡で、学校が教諭に事情を聴いたところ「作業をさっさと進めるためにやった」と答えたという。教諭は4月に異動してきたが、前任校でも「答えられなかったら定規でたたく」などと言って指導していた。
 教諭は生徒と保護者に対し、不適切な指導があったことを認め謝罪した。福元校長は「学校は安心して過ごせる場所であるべきなのに、こういうことがあって非常に残念。子供たちに怖い思いをさせ申し訳ない」と話している。



毎日新聞の記事なのですが、いいですね、見出しにいきなり「ナイフ教諭」です。

これ、ちょっとしたシャレのつもりでやったと思うんですね。でもシャレにならなかった。

彼の言い分の「作業をさっさと進めるためにやった」って言ったらダメですね。「シャレのつもりでやった」と言わないと。と言うか、本当にこんな理由でナイフを突きつけたなら、犯罪ですね。

俺が中学の頃は、こういう先生が居たら「ああ、シャレなんだな」と思ったんですが、今は教師の事件が多すぎて、シャレに取れなくなってますね。
「答えられなかったら定規で叩く」こんなの普通でした。これ言ってるだけですからね。

でもこういう「怖い」先生も世の中には必要だと思うは、俺だけでしょうか?

今の子供が甘やかされ、わがままに育っているのは、学校の中途半端な指導が原因だと思うんですけどね。


気分を変えて、考えました。
こんな教師は困る

・毎年、名字が変わる。

・金八に憧れて、髪を伸ばし始めたが、アキバ系にしか見えない

・授業で正解すると、賞金を出す

・やたら生徒を持ち上げる

・給食の量が少ないと怒る

・訛りすぎで何を言っているのかわからない

・馬で来る

・授業中ウクレレ漫談をはじめる

・授業の終わりは鈴を振り、歌う

・プロレスのマスクで来る

・絶対に表情を変えない


現在、「個人」で1位⇒静岡県人気サイトランキング

現在急降下中⇒人気ブログランキング


トラックバックできる!健康系ショッピングサイト


ケータイサービスはPCで探す!keitai55.jp



CMで話題!自動録画の便利DVDレコーダー当たる



懸賞サイト!もらうねっと


 
posted by キャスター俺 at 10:31 | Comment(3) | TrackBack(5) | 社会
この記事へのコメント
怖〜
なんか事務的というか...
今や教師という職業に威厳なんかないんですかねぇ?
これなら、「こんな教師は困る」の教師の方が良いと思うんですけど...
Posted by yuring at 2005年05月08日 17:46
yuring さん、こんにちは。
なぜ教師になりたいのか?という理由が違ってきているんでしょうね。
昔なら、生徒を教えたい。と思っていたのが、今は夏休みが長いとか、
ボーナスが高いとか、安定しているとかそんな理由だからでしょうね。
Posted by キャスター俺 at 2005年05月09日 12:02
「ナイフ教師」確かにすごいネーミングです。
(^^;
少し前に事件になっていた「エロ牧師」に匹敵するものがあります。
(PS。すいません、「審判小僧」のとき またしても二重に送信してしまっていました。)
(お時間あるときで結構ですので削除おねがいします。)
Posted by エロ牧師(小僧) at 2005年05月10日 01:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3504824
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

中学教諭がカッターナイフを生徒に突きつけて授業を
Excerpt: 児島県開聞町立開聞中学校で、男性教諭が授業中に質問をした際に「答えられなかったら切ります」と言って、生徒にカッターナイフを突きつけていたこと明らかになりました。 このことについて思うことを少し。
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2005-05-08 22:36

「答えられない生徒は切ります」 授業中に教諭がナイフ
Excerpt:  鹿児島県開聞町の町立開聞中学校(福元隆志校長、203人)で4月中旬、男性教諭(39)が授業中、質問に答えられなかった1年の男子生徒の顔にカッターナイフを突きつけていたことが、7日分かった。女子生徒2..
Weblog: ブログでニュースを読む
Tracked: 2005-05-09 00:25

「答えられない生徒は切ります」 授業中に教諭がナイフ
Excerpt:  鹿児島県開聞町の町立開聞中学校(福元隆志校長、203人)で4月中旬、男性教諭(39)が授業中、質問に答えられなかった1年の男子生徒の顔にカッターナイフを突きつけていたことが、7日分かった。女子生徒2..
Weblog: ブログでニュースを読む
Tracked: 2005-05-09 00:26


Excerpt: <ナイフ教諭>質問に「答えなければ切る」 鹿児島の中学
Weblog: tea-oka-gin
Tracked: 2005-05-10 12:47

教諭
Excerpt: 教諭教諭(きょうゆ)とは、日本の学校におかれる教員の職の1つであり、在学生の教育または保育をつかさどる職のことである。教諭は、正規の教員であり、各学校の種別に対応する教員免許状の普通免許状または特別免..
Weblog: 『教諭』情報
Tracked: 2005-05-13 19:56
×

