2005年05月02日

「イカのおすし」で犯罪を防ぐ!

こんにちは、バッテラ大好き、キャスター俺です。もうね、しめ鯖大好きなんですね。まあ全般的にお寿司が好きなのですが、これはちょっと違ったようです。


「イカのおすし」防犯に大好評
 
 警視庁が考案した子供を誘拐から守る標語「イカのおすし」をモチーフにしたユニークな防犯ソングがこのほどCDとして発売され、話題となっている。「イカのおすし」は(1)知らない人にはついて“イカ”ない(2)知らない人の車には“の”らない(3)何かあったら“お”おごえを出して(4)“す”ぐ逃げて(5)誰かに“し”らせよう、から1文字ずつ取ったもので、発売前に警視庁からのお墨付きももらった。
 “歌版イカのおすし”を歌うのは4人組の創作童謡ユニット「kirakira(きらきら)」。続発する子供の誘拐事件を防ぐため、同庁生活安全部が考え出した標語から歌詞を作った。
 歌詞は「イカのおすし、ついていかない。のらない、のらない車には」「道を聞かれてもごめんなさい。知りません。大人に聞いてくださいと言おう」など親しみやすい。2児の父でもあるリーダーのMakotoが標語を基に作詞、作曲。CD化し、全国でキャンペーンをしている。
 警視庁からは発売前に承認をもらい、さらに新潟県上越市の防犯キャンペーンソングにも決まるなど反響も大きい。Makotoは「この曲が子供たちの防犯に少しでも役に立てれば、うれしい」と話した。


警視庁が考えた標語「イカのおすし」ですね。

知らない人に付いて「イカ」ない。はまだしも、あとはこじつけ感が非常に強いのですが、だんご三兄弟とかさかなの歌(タイトルなんだっけ?)あたりから、なんでこんなの売れるの?って曲が売れているだけに、これもヒットなるか!

この(4)の「すぐ逃げて」はまたねぇ…。すぐ逃げられないから捕まっちゃう訳でね。まあ大変ですね。

犯人用「イカのおすし」

警察の任意同行には付いて「イカ」ない
「の」らりくらりと黙秘権
「お」まわりさんには気を付けよう
「す」ぐ逃げて!
「し」めしめ、時効だ。開放だ。


まあ、誰でもこじつけられるわ。


はい、イカのおすしをどうぞ!



甲イカ寿司ネタカット お得な5パックセット
2,100円です!ちょっと高い(笑)



ヤバイ!1位になっちゃった(笑)⇒静岡県人気サイトランキング

だからこっちもよろしく⇒人気ブログランキング


できたら広告あたりも見ていただけると、こう…ねぇ。


懸賞サイト!もらうねっと



携帯からPC用サイトが見られる jig.jp 無料お試しできます



無料★携帯宝くじ ミリオンズ



■本日のとらっくばっく!

日本経済新聞なんかいらない
http://www.doblog.com/weblog/myblog/33559/1316317#1316317

新潟の社労士「越後の虎」が送る【読むさぷりめんと】
http://blog.livedoor.jp/srniijima/archives/20673024.html

ただならぬ気配。
http://diary.jp.aol.com/j4enawesn/590.html

wax & wane
http://www.doblog.com/weblog/myblog/8420/1316183#1316183

わたすき座談会
http://blog.goo.ne.jp/logologo21/e/202d3793a398c4f77eb20e3cad41a2aa

みんなで防犯!
http://kodomono.blog2.fc2.com/blog-entry-286.html

本物日記
http://blog.livedoor.jp/angelulu/archives/20665802.html

哀愁のファンタジー
http://blog.goo.ne.jp/kapustina/e/8ebf817d1d79ece997d9b20c67f11928

ハッピーママの子育て雑学
http://happy-ikuji.jugem.jp/?eid=173

悠々日記
http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20050321/1111330800
 
posted by キャスター俺 at 15:11 | Comment(4) | TrackBack(5) | 社会
この記事へのコメント
「ただならぬ気配。」の宏香です。
このたびはトラバありがとうございました。
当方もトラバさせていただきました。

イカのおすしのほかに何かいい標語なかったのだろうかと思いました(笑)。
でも、曲はフツーに「おかあさんといっしょ」で流れるような曲でしたね・・・。

Posted by 宏香 at 2005年05月02日 15:19
申し訳ありません。TB、2回登録してしまいました。削除お願いします。m(_ _)m
Posted by 小僧(ブログ初心者) at 2005年05月03日 23:03
TBありがとうございます☆
イカのおすし 食べたいよぉぉw
Posted by ハナミズキ☆ at 2005年05月04日 01:46
宏香さん、コメントありがとうございます。
なかなかキャッチーな曲で腹立たしいことにサビの部分がリフレインしてます。
イカのおすしは、ちょっとこじつけですね(笑)。

小僧さん、こんばんは。
重いですからね、TB連打よく私もしてしまいます。

ハナミズキ☆さん、コメントありがとうございます。
イカのお寿司も新鮮だと美味しいですよ。
Posted by キャスター俺 at 2005年05月06日 01:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

イカのおすぎ
Excerpt: ○「イカのおすし」防犯に大好評:デイリー 「イカのおすし」とは、警視庁が考えた子供への注意事項のこと。 ついてイカない のらない おおごえを出す すぐ逃げる しらせる で「イカのおすし。」 こんな歌..
Weblog: ただならぬ気配。
Tracked: 2005-05-02 15:16

☆誘拐を防ぐ『イカのおすし』☆
Excerpt: 警視庁が考案した子供を誘拐から守る標語「イカのおすし」をモチーフにしたユニークな防犯ソングがこのほどCDとして発売され、話題となっている。 「イカのおすし」は 知らない人にはついて“イカ”な..
Weblog: 空高く見上げよう 私が私であるために
Tracked: 2005-05-02 21:26

「イカのおすし」を知っていますか?
Excerpt: ウチの子供が4月で2歳になりました。あんなに小さくて弱々しい赤ん坊も、気が付いたら大声で叫びながら家の中を走り回っては転んでいます。しかも保育園で変な言葉を沢山覚えてきます。例えば、意味もわからず「バ..
Weblog: 新潟の社労士「越後の虎」が送る【読むさぷりめんと】
Tracked: 2005-05-02 21:53

「イカのおすし」防犯に大好評
Excerpt: 中田 警視庁が考案した子供を誘拐から守る標語「イカのおすし 」をモチーフにしたユニークな防犯ソングが、このほどCDとして発売され、話題となっているんだって。 大田 なにそれ? 知らない。 ..
Weblog: 爆小問題の「ヘロイン日記」
Tracked: 2005-05-03 14:03

男・清原和博(巨人)のイカのおすし!
Excerpt: どうも、だんじりファイター@男・清原です。 ちまたでは、防犯ソング「イカのおすし」が大流行しそうですが。。 さっそく、お題:「男のイカのおすし」、いってみたいと思います!。 イカ・・・巨人以外の..
Weblog: 経理でポン!。
Tracked: 2005-05-03 22:54
×

