2005年04月26日

ウイルスバスターにバスターされる話

こんにちは、みなさんはパソコンにウイルス対策ソフトなるものを入れているでしょうか?

もしウイルスを排除してくれるその対策ソフトが実はウイルスだったら…。
これはそんな恐ろしい事故です。


トレンドマイクロ信用失墜…「ウイルスバスター」の不具合 販売面に影響

 トレンドマイクロのウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」の不具合でパソコンが正常に使用できないトラブルが相次いだ問題で、同社に寄せられた問い合わせは二十五日までに三十三万件を突破し、信用失墜による販売面への影響も出始めた。同社はトラブル対策に数億円を費やす方針で、経営への影響は避けられそうにない。
 同社のコールセンターはトラブル発生以降、百人規模で応対しており、二十五日午後六時までに一般ユーザー三十万件、法人顧客三万件、計三十三万件の苦情や問い合わせがあった。このうち約一万件の不具合について、サポート対応したという。
 家電量販店のヨドバシカメラでは、ウイルスバスターを購入した顧客からの電話問い合わせが相次ぎ、販売員が対応に追われた。
 ビックカメラでは、トレンドマイクロ社のおわびと店舗の説明文を並べて掲示。ヤマダ電機でも同ソフトの土、日曜の売り上げが前週末から約一割減少した。
 トレンドマイクロでは、不具合を解消するためのCD−ROMの製作に着手し、今週中に約二十万枚を小売店などに無料配布する予定。ゴールデンウイーク中も電話サポート態勢を維持する計画だが、サポート費用のほか、被害が大きな顧客への賠償も検討しており、今後の業績への影響は必至だ。


ちょっと意味がわからん人の為に解説しますか?
わかる人は今のうちにトイレにでも行って来てください。


ウイルスバスターはアンチウイルスや、ウイルススキャンなどと並ぶ製品でシェアも高かったんですね。昔のソフトは自分でホームページに出向き、新しいウイルス対策用のファイルを持ってきてデータを入れていました。常時インターネットに接続できる環境じゃなかったからなんですね。

ところが今ではパソコンの電源を入れると(正確には電源関係無いんですけど)、インターネットにすぐ接続できてしまいます。そこで、操作が楽になるよう各ウイルス対策ソフトは「勝手に最新のデータをダウンロードします」ここに今回の落とし穴がありました。

どういうことか?

ダウンロードされる最新のデータに誤りがあり、対策をするつもりがパソコンにものすごく負荷のかかる操作が仕込まれてしまったわけです。

例えば、インフルエンザの予防接種をしますよー。と病院に行きます。
病院に着き肩を出します。
じゃあ注射しまーす。

と、ここで…。
ワクチンには問題がなくとも、針に病原菌が付いていたらどうなりますか?
(いや、ありえないですけど…)

はい、その通り。正解です。
病気になります。
ワクチン(パターンデータ)には問題はなかった(ようです)のですが、注射針(ファイル判定パターン)に問題があったわけですね。


そろそろわかってる人がウンコから戻ってきますか?

今回のこの事故って、ちゃんとテストしていたら防げたような気もしますが、どうなんでしょうね。


無料着メロ取り放題!!あなたもメロリン



もらうねっと



CMで話題!自動録画の便利DVDレコーダー当たる



こんなの見つけた…。


PCも阪神タイガースで守れ!ウイルスドクターの限定パッケージ
http://www.rbbtoday.com/news/20030818/12907.html


六甲おろしに颯爽と〜クリック
   ⇒人気ブログランキング



この記事のとらっくばっく♪(敬称略でごめんなさい)

/sh 王様の耳はロバの耳
http://blog.goo.ne.jp/satu_ma/e/7c1f2c3cfa38b50f515ea8bc6324a8d1

家族の日記
http://3rail-family.269g.net/article/192162.html

ブラックオアホワイト -BLACK or WHITE?-
http://blackorwhite.blog5.fc2.com/blog-entry-49.html

タイトル未定2
http://kacchin.cocolog-nifty.com/top/2005/04/post_1e66.html

Quattro Blog
http://www.quattro4.tv/archives/2005/04/post_52.html

【こじとま】 個人情報漏洩は止まらない!
http://kassa.blogzine.jp/sec/2005/04/post_8be8.html

K君のたわ言
http://sanin.seesaa.net/article/3160466.html

ロブ@大月 ニュースの種
http://blog.livedoor.jp/robsan3517/archives/20066160.html

今日のぼログ
http://www.kackun.com/bolog/archives/2005/04/post_143.html

 
posted by キャスター俺 at 11:09 | Comment(6) | TrackBack(3) | コンピュータ
この記事へのコメント
はじめまして。^ ^
トラックバックありがとうございます。
俺がめんどくさくて、省いた説明をココで
読ませてもらって非常に助かります。(笑)
Posted by かっちん♂ at 2005年04月26日 11:30
ウィルスバスターと聞くとゴーストバスターをどうしても思い出してしまうのですが・・・
「ミイラ取りがミイラになる」
ユーザーでないと気楽に笑っちゃいます。
MSブラスターにやられたときは周りから笑われたんでね。
Posted by のびぃ太 at 2005年04月26日 18:22
どうやら、テストしないで配布したらしいですよ。信じられないですね。
顧客ナメすぎです。
っていうか、前からウインドウズと相性悪かった覚えがありますが・・・気のせい?
Posted by ゆのの at 2005年04月26日 21:23
かっちん♂さん、コメントありがとうございます。
微妙な説明で申し訳無いです。そしてあまり面白く書けませんでしたし…。
よかったらまた遊びに来てください。
Posted by キャスター俺 at 2005年04月28日 10:37
のびぃ太さん、こんにちは。
私もノートンさんなので、大丈夫でした。そういえば2年前に買ったノートンさんの更新期限が切れて毎回起動時にポップアップという嫌がらせ…。なんとかならないでしょうかね。
Posted by キャスター俺 at 2005年04月28日 10:38
ゆののさん、こんにちは。
テストしないで配布してたんですか?
なんともずさんな管理で…。来年のシェアが落ちること間違いなしですね。他の会社はどうなんでしょうね。今回のようなことがあると、自動アップデートが怖くて使えなくなりますね。
Posted by キャスター俺 at 2005年04月28日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3162880
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ウイルスバスター
Excerpt: あなたのパソコンは安全ですか? いまや仕事で使用するのはもちろん、一家に一台 い
Weblog: タイトル未定2
Tracked: 2005-04-26 11:33

トレンドマイクロの「ウイルスバスター」に不具合 全国のシステムに障害
Excerpt: ■トレンドマイクロの執行役員 日本代表 大三川彰彦氏 トレンドマイクロ社「ウイルスバスター」の 4月23日のウイルスパターンファイルに不具合があり ・ウイルスバスター インターネット セキュ..
Weblog: 星を見る人
Tracked: 2005-04-27 21:54

トレンドマイクロの「ウイルスバスター」に不具合 全国のシステムに障害
Excerpt: ■トレンドマイクロの執行役員 日本代表 大三川彰彦氏 トレンドマイクロ社「ウイルスバスター」の 4月23日のウイルスパターンファイルに不具合があり ・ウイルスバスター インターネット セキュ..
Weblog: 星を見る人
Tracked: 2005-04-27 21:55
×

