2005年04月22日

パワーアップしたjigブラウザ

こんにちは、みなさんはjig.jpという会社をご存知ですか?

携帯電話のインターネットを、普通のパソコンと同じように見られる、jigブラウザというブラウザを開発している会社なんですね。
さすがにPCでインターネットをするよりも画面が小さいので見にくいのですが、パソコンでしか見られなかったホームページも、携帯で見られると。そういうことなんです。

そのjigブラウザが今度はメールにも対応してきました。



jig.jp、「jig ブラウザ」でPCメールの受信が可能に

株式会社jig.jp は2005年4月21日、「jig ブラウザ」を4.0.0へバージョンアップし、POP メールの受信機能や RSS の追加機能などを追加した、と発表した。

jig ブラウザは、携帯電話からPCサイトが閲覧できるフルブラウザ。NTT ドコモの FOMA901i/900i/700i シリーズ、mova506i/505i シリーズ、premini-II と、KDDI の「EZアプリ[Java]」Phase3 対応端末から利用できる。

今回追加された POP メールの受信機能では、PCで使用しているアドレス宛てのメールを携帯電話で受信でき、メールチェックも行える。「.txt」「.html」「.gif」「.zip」などの添付ファイルの表示や受信メールへの返信ができるほか、POP サーバーの設定変更や設定の削除も可能だ。

また RSS の追加機能では、jig ブラウザの RSS リーダー機能に好みの RSS が登録できる。今まで同社が事前に登録した RSS チャンネルから、ユーザーが好みのチャンネルを選択し受信していたが、同機能により任意の RSS が最大3つまで追加できる。なお、RSS が追加できるのは、FOMA 900i /901i シリーズ、au の端末のみ。

さらに、jig ブラウザで表示されている画面のスクリーンショットが撮れるスクリーンショット撮影機能も追加。ただし、同機能の対象端末は FOMA 900i /901i シリーズのみとなっている。



んー、ここまで行くと契約を考えちゃうね。
auのダブル定額だから、通信料は同じだし、それでメールもチェックできるならねぇ…。

あ、これ一部の携帯しかjigアプリは使えないんですね。
対応機種はDoCoMoは割となんでもいけますが、auはW11H/W11Kと、JAVA対応のA5000シリーズなどです。
ボーダフォンは残念ながら未対応ですね。ツーカーはいうまでもありません。

キャスター俺の持つauのW21SAは、jigブラウザWebってやつに契約になりますね。
おーっとこちらは今回のバージョンアップが関係無い様子…。残念。

ところで、DoCoMoユーザーでパケ代かかってる人。これで相当安くなりますよ。パケットをどれだけ効率よく送ったかという数値が出るので、わかります。

最大99%割り引かれるようですが、友人のを見る限り、大体90%くらいパケットが節約されるはずです。


早く開発してくれよ…。


詳しく知りたい方はjig.jpまでどうぞ。


普段PCから見ているサイトが、携帯電話から見られる!?
 
posted by キャスター俺 at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3099280
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

