2005年04月04日

愛知万博、手作り弁当OKでパニック

こんにちは、キャスター俺です。みなさんはもう愛知万博でモリゾーの毛をむしりとって来ましたでしょうか。私も早めに奴の緑毛をむしってこようと思うのですが…。


万博会場「手作り弁当OK」でパニック

「何とかならんのか」――小泉首相のツルの一声で、愛知万博に「弁当」持参が許されることになった。だが、方針がコロコロ変わるものだから、かえって混乱に拍車をかける結果になっている。

 そもそもの失敗は、3月25日のオープン以来、一切の食べ物、飲み物の持ち込みを禁止したこと。所管の経産省は「テロや食中毒の防止のため、警察や有識者と相談した結果」(博覧会推進室)というが、飛行機にさえ持ち込めるペットボトルもダメ。入場時に一方的に廃棄処分なのだから、批判・苦情が集中していた。

 それを経産省から聞いた首相が、30日、お得意の人気取りで粋な計らいをしたわけだが、計算通りにはいかない。

 オーケーになったのは「家庭で調理したもの」だけ。会場内の飲食店に打撃がないようにと、コンビニ弁当やペットボトル、瓶、缶類は相変わらず持ち込み禁止になっている。しかし、PRが行き届かないものだから、会場には飲食物を持ち込む客が押し寄せ、ゲートの警備員はてんやわんやの大パニックなのだ。

「警備員の中には、『手作り弁当はダメ』とか『単品料理はOK』などと勘違いしている人もいて、手荷物検査は時間だけかかって、もうシッチャカメッチャカ。コンビニ弁当を家の弁当箱に移し替えたものはオーケーなのかと、わけがわからなくなっています」(会場関係者)

 案の定、安易な方針転換に、会場内出店者からは「売り上げが激減する」と悲鳴が上がっている。

 小泉首相は他人事のように「弁当は食べるのも楽しいし安あがりだ」なんて言っているが、ちょっとお気軽すぎないか。




弁当の持込が、飲食店に打撃とか言う前にね、飲食店が食事をしてくれるように工夫すりゃいいと思うのだが、俺が間違っているのだろうか?

「並んで、高くて、マズイ」んじゃ誰も本当は食いたくないわけで、だったら「並ばずに安全に美味しく」食べられるお弁当の方がどう考えてもいいわけでね。「売上が激減する」ような店を出すほうが間違っている。客は万博を観に来たのであって、まずい食堂に並ぶのはナンセンスだ。

ただでさえ集客力の多い場所で、売上が激減すると言うことは、店に原因があると、思えないのだろうか。俺はこの件に関しては、小泉を賞賛する。

観光地だから、客がまずくても高くても店に来てくれるだろうなどと、甘ったれた店は潰れりゃいいんだよ。それだけのことだ。本当に美味しかったら、客の方から寄ってくるって。

そこで考えました。

こんな飲食店はいやだ。


・店員がいまどき全員ローラースケートである

・メニューが雑で読めない

・注文を追加すると、泣いて喜ぶ

・どうみても色が違う

・お釣りが細かい

・割り箸を詰めすぎて取り出せない

・わざわざ一輪車に乗ってスープを運んでくる

・おしぼりが小さい

・おしぼりが薄い

・見たくもないショーが常に披露されている

・せこい

・片付けない

・奥から鶏の悲鳴が聞こえる

・バナナしか出さない

・オマケが余分だ

・全部食べるまで家に帰さない

・知らない間に後ろに店員がいる


ちょっとでもクスッと笑った人。
人気ブログランキング
お願いします。


自動車保険が安い!安いのにさらに2500円引き!
アクサダイレクト:ネットでお申込なら2500円割引



こちらも自動車保険ですが、価格.comの比較ができる、
価格.comの見積もりサイト。一番安い保険会社はどこだ!
「価格.com自動車保険」無料一括見積!



今年もシーズン終了ですが、花粉症のあなたに嬉しいマスク。
めちゃくちゃ人気の高性能立体アーチマスク!
花粉対策の高性能マスク「立体アーチマスク」

 
posted by キャスター俺 at 19:12 | Comment(10) | TrackBack(9) | サイエンス
この記事へのコメント
・注文を追加すると、泣いて喜ぶ
・せこい
・全部食べるまで家に帰さない
・知らない間に後ろに店員がいる

イヤですね・・・
っていうか
あったら入ってみたいような気もする(笑)
Posted by ゆのの at 2005年04月04日 22:58
ゆののさん、いつもコメントありがとうございます。
イヤですね。あの、見られながら食べるって、ラーメン屋で以前ありました。めちゃくちゃ食いにくかったですよ。
Posted by キャスター俺 at 2005年04月04日 23:50
モリゾーの毛、ちょっと興味ありますね・・・。

キャスター俺さんの言うように、会場内の店はそれぞれ企業努力をすべきですよね。多分、会場内に出店できれば考えなくても客は来ると思ってるでしょう。こんなことで悲鳴上げないでほしい。

でも、一番の問題は、対応が二転三転して現場が全くついていってない、って事かと思います。客は基本的にわがままなもの。それをどう納得させるかの方策がなければ、なかなか収拾つかないでしょうね。

「たかが食事、されど食事」ですから、せっかくの万博が食事でイメージダウンしないようにしてもらいたいものです。
Posted by kakky at 2005年04月05日 00:06
こんばんは、kakky さん。コメントありがとうございます。

kakky さんの言うとおり、まさに「万博が食事でイメージダウン」してしまうのは避けてもらいたいですね。

Posted by キャスター俺 at 2005年04月05日 02:45
TBありがとうございました。
「日々是マーケティング」の管理人です。

ドタバタ続きの「愛知万博」ですね。
「お弁当の持込」については、出店業者のことを考えてのことだったように感じています。
おそらく、出店するに当たって使用する食器など様々な制約をつけたための見返りのようなモノがあったのでは?
Posted by いとう at 2005年04月05日 13:52
いとうさん、コメントありがとうございます。
出店側に制約をつけるというのは、どこかが儲かっているということですよね?その悪の根源を見つけないとダメでしょうね。
Posted by キャスター俺 at 2005年04月05日 19:07
当初の予想入場者数をかなり下回ってるという事ですが、
この前万博に行ったうちの父は「どこも行列で混雑していて何も見れなかった 散歩だけしてきたよ(泣)」と言ってました。(父が根性なしだけなのかもしれませんが)
いろんな情報が錯綜してるような感じですね。
Posted by ちぃ at 2005年04月06日 01:27
ちぃ さん、コメントありがとうございます。
下回ってこの混雑、この混乱では、ピークになると思われる夏休みにはどうなってしまうのか、本当に心配ですね。
Posted by キャスター俺 at 2005年04月06日 01:45
 トラックバックありがとうございます。
 こんな飲食店はいやだリストはほとんど納得してしまいましたが、一つだけ「・全部食べるまで家に帰さない」は食べ物を大事にする意味からあってもいいのではと思ってしまいました。
Posted by ゆみしん at 2005年04月10日 22:44
ゆみしんさん、コメントありがとうございます。
納得されるとちょっと悲しかったりするんですけど、私は全部残さず食べてしまいますね。
Posted by キャスター俺 at 2005年04月10日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

万博弁当騒動から読むTVジャーナリズムとは
Excerpt: 例の鶴の一声から、各局とも弁当報道がかしましい。 勿論、開幕前後から問題点として指摘する局もあったようだが。 今朝見た局では、弁当をずらずらっと並べて、ご丁寧に「持ち込み可<−>没収」の札まで作って..
Weblog: ITニュース、ほか何でもあり。
Tracked: 2005-04-04 21:02

弁当持参一転OK=首相指示で「規制緩和」愛知万博
Excerpt: まさに「鶴の一声」でございますね。 そもそも、何のための規制だったのでしょうか。 決定する前に、きちんと協議したのでしょうか。 疑問が残ります。 ここ数日、好天にも恵まれ大盛況だという。 人が増えれ..
Weblog: ニュースな毎日
Tracked: 2005-04-04 23:00

愛知万博ってどうなんだろ?
Excerpt: 「家庭手作り」に限り弁当持参認めます…愛知万博 (読売新聞) - goo ニュース 何か変な感じだな、家庭手作り弁当ならいいってのも。ペットボトルはテロ対策で理解できるけど、弁当ぐらいはねえ・・・..
Weblog: 気まぐれブログ
Tracked: 2005-04-04 23:51

愛知万博手作り弁当OK「愛・地球博」
Excerpt: 愛地球博expo2005 万博会場「手作り弁当OK」でパニック いろいろとトラブってますよね。 警備上の問題とか食中毒とかいろいろな 問題もあって大変なのは判るけどね。 [愛知万..
Weblog: NEWS48
Tracked: 2005-04-05 00:56

お弁当万博
Excerpt: 愛知万博はお弁当でパニックみたいです。。 わけわかんないですもんね。 万博内のテナントにはかわいそうだが、全部OKでいいんじゃないか??? そんでもってテナントには場代を返してあげなさい。 ..
Weblog: 人間になりたい・・・。
Tracked: 2005-04-05 14:17

愛・地球博 事前調査編 2
Excerpt: 愛・地球博の飲食店料金の高さについて考えてみました。 博覧会HPの中に営業参加者募集説明会について書かれていて、出店に掛かる料金等も出ていました。 募集する店舗および事業の概要 これによると 参加..
Weblog: 海老名誠の身辺雑記
Tracked: 2005-04-05 14:30

ガッツ石松VS愛地球博モリゾー【面白画像】
Excerpt: ガッツのパンチがモリゾーにクリーンヒット!! (゚Д゚)クワッこれどうゆう企画か全く知らなくても、笑えるwwwモリゾー膝から落ちてるしwwつーかメリ夫って誰?気になるwwなんか最近こうゆうゆるーい感..
Weblog: 笑死
Tracked: 2005-04-05 22:48

朝令暮改 愛知万博
Excerpt: 「環境」万博 ごみ難問 1週間で100トン (YOMIURI ONLINE) 愛・地球博(愛知万博)会場から出るごみに清掃スタッフが頭を痛めている。手作り弁当の持ち込みが認められ、ごみの量が増えた..
Weblog: 大いなる夢
Tracked: 2005-04-09 12:40

最近の記事をフォローする。その1
Excerpt: 皆さんからのアクセス数が急増したこの機会に最近私が書いた記事のその後の状況をフォローしておきたいと思います。 3月13日「韓国・仁川空港で日航機が滑走路に誤進入」 http://blog.li..
Weblog: 社長の本音日記
Tracked: 2005-04-14 22:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。