2005年04月03日

雹だ!

こんばんは、キャスター俺です。

いや、怖いですよ。雷に雨。すげー雨が強いです。
…と思ったら雹(ひょう)ですよ。5ミリくらいの雹が無数に降っています。窓ガラスがすごい音してます。


落雷、突風、ひょうの恐れ 気象庁が注意呼び掛け

 気象庁は3日、強い寒気の影響で、西日本で同日夜遅くにかけて、東日本の太平洋側で4日朝にかけて落雷、突風、ひょうの恐れがあるとして注意を呼び掛けた。
 気象庁によると、西日本上空に氷点下27度以下の強い寒気が流れ込み、大気の状態が不安定になった。寒気は4日午前にかけて東日本上空に流れ込む見込みで、天気が急に変化し、雷を伴い局地的に1時間に20−30ミリの強い雨が降る恐れがある。
 農作物や農業施設の管理に注意が必要としている。



いや、なんでしょうか。雹って人ごとだったんだけどね。実際に家に降られると怖いわ。いつ窓ガラスが割られるか不安だ。

などと書いていたら急に止んだ。
 
posted by キャスター俺 at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | サイエンス
この記事へのコメント
こんにちは。
この時期中途半端な雨が多くていやですよね〜。
折り畳み傘が手放せません!
Posted by まゆ at 2005年04月04日 12:48
詳しく覚えてませんが、水滸伝(横山版)の最初に直径30センチ〜50センチくらいの雹が降ってエライことになっていた場面がありましたね。
あれが実際起こったら、一体何人死ぬんでしょうか。
(他に、そういう場面があった映画ありましたね。図書館で子供たちが凍死しなかったやつです。名前は忘れましたが)

まあ、一番最強なのが、魔人ブウですか?
全地球人殺した技です。神様の所からでしたっけ?一気に殺しましたね。とってもびっくりです。



Posted by まさ坊 at 2005年04月04日 16:05
まゆさん、こんばんは。
ホントね、雨ばっかりでいやですね。
傘壊れましたしね。なんか冷たいと思ったら破けてましたね。
それで堂々と道を歩いておりました。恥ずかしい。
Posted by キャスター俺 at 2005年04月04日 19:27
まさ坊さん、いつもコメントありがとうございます。

直径50センチの雹は危険ですね(笑)
ビーチボール大ですね。それは死にます。
Posted by キャスター俺 at 2005年04月04日 20:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

