2005年04月02日

バナナを食べて、免疫力をつける方法。

こんばんは、昨日から体を鍛えようとですね、ジム通いを始めました。キャスター俺です。いやージムすごいわー。マッチョな方がダボダボのズボンをはいて上半身はタンクトップでバーベルあげてるの。なんか異空間です。
まあ俺なんてのはプールでちょっとこう泳いだり、自転車をこいだりね。その程度です。

なんていうか俺って体弱いんですね。すぐ風邪をひく。インフルエンザなんか今まで6回かな?かかりましてね、弱いんです。季節の変わり目に季刊誌のように風邪を引きます。

俺風邪2005夏号」がもうすぐ出ますけどね。

さてそんな風邪っぴきさんにはうれしい話題です。


見た目なんか悪くても…熟したバナナは免疫力UP

 見た目は多少悪くても、よく熟したバナナの方が免疫力を高める効果が大きいことが、帝京大薬学部の山崎正利教授らの実験でわかった。

 山崎教授らはこれまで、バナナが果物の中でも特に免疫力を高める効果が高いことを明らかにしているが、今回は熟成の度合いと免疫力の関係を調べた。

 青いバナナを、店で売る場合と同様にエチレンガスで熟成処理し、皮全体が黒っぽくなる10日目まで、成分抽出液をマウスの腹部に入れ、免疫をになう白血球の数や、免疫を強める生理活性物質の量を調べた。

 その結果、日数がたったバナナほど白血球を増やす効果があり、10日目のバナナは、初日のバナナより白血球を5倍多くしていた。この日数は、お店で買ったバナナの「購入後8〜9日目」に相当するという。生理活性物質は、5〜7日目(店頭購入後4〜6日目)のバナナで最も増えていた。



あの、バナナって別にキライじゃないんですが、なんでしょうか。どうもね、祖母の家の仏壇にあげてあるイメージなんですわ。だからあんまり食べにくいというかね。お線香の臭いがイメージとして染みついておりますよ。

熟す前のちょっとだけ堅いバナナあるでしょ?あれ好きなんです。熟しまくって机の角にぶつけたヒザみたいなバナナは甘いんだけど、食感がニュルッとしててなんとも気持ち悪いのです。

だから風邪ひくんだな。
この人はどうなんでしょうか


はい、みなさん。


ベタですよ。

オチは読めましたね…。







それではご一緒に・・・




ガッツ、バナナを食べる

OK牧場!
 
posted by キャスター俺 at 19:20 | Comment(10) | TrackBack(6) | サイエンス
この記事へのコメント
 この人は日光浴で病気を治してしまうらしいですよ。新陳代謝が異常に速え〜♪ってはなわが歌ってました。

 俺もジムのプール行ってます!仕事がら腰が痛くなるので・・・健康管理って大変すな。お互いがんばりましょう。

 ところでキャスター俺さん、そちらへの直リンクを貼りたいんですが、かまいませんか?
Posted by 枡太 at 2005年04月03日 02:52
枡太 さん、こんにちは。
日光浴ガッツいいですね。すげー似合います。

リンクですが、全然問題ありませんし、枡太さんのところにいつ書こうかとタイミングを見計らっていたところでございます。
こちらもはらせていただきますね。

Posted by キャスター俺 at 2005年04月03日 09:45
はじめまして。
TBありがとうございました。
ちなみに私はヨーグルトあえで食べるの好みです♪
バナナに限らず、リンゴとかも…。
腸内環境をよくするといいらしいですよ。
食後のデザートにヨーグルトあえはいかがですか?
Posted by めぐみ at 2005年04月03日 10:44
めぐみさん、コメントありがとうございます。
ヨーグルト和えだから、腸内環境が良くなるんじゃないですか?でもすごく健康的な食事でいいですねぇ。なんかリッチな家のにおいがしそうですよ。
Posted by キャスター俺 at 2005年04月03日 17:09
トラックバックありがとうございました。
Posted by カマエル at 2005年04月03日 19:34
 リンクありがとうございます!
さっそくこちらからも貼らせていただきました。

どぞ、今後ともよろしくお願いします〜
Posted by 枡太 at 2005年04月03日 21:44
カマエルさん、いつもTB張らせて頂きましてありがとうございます。
Posted by キャスター俺 at 2005年04月04日 02:28
枡太さん、こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by キャスター俺 at 2005年04月04日 02:33
トラバありがとう♪
わたしもあのニュルっとした黒い部分アカン(>_<)子供の頃あそこの部分だけ、切り取ってよくおばあちゃんにあげてた。
Posted by ヒカル(v^−^) at 2005年04月06日 01:04
ヒカルさん、コメントありがとうございました。
黒い部分、痛んでると思うと食べられません。
Posted by キャスター俺 at 2005年04月06日 01:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

熟したバナナは免疫力高まる
Excerpt: バナナが免疫力を高める効果ある果物としてよく知られていますが、日数がたったバナナほど白血球を増やす効果があり、熟したものはさらに免疫力を高める効果があるようです。 帝京大薬学部の山崎正利教授らのマウ..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2005-04-03 00:59

熟したバナナは免疫力UP
Excerpt: 見た目なんか悪くても…熟したバナナは免疫力UP http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050402-00000204-yom-soci ま、有名な話だから既に..
Weblog: 気になる見出し
Tracked: 2005-04-03 01:01

熟したバナナは免疫力UP
Excerpt: 見た目なんか悪くても…熟したバナナは免疫力UP (YOMIURI ON-LINE) いや??、バナナってやっぱり体に良かったんですね??。 病気の時や病み上がりの時などにもよく食べていましたが..
Weblog: Apple Tea Diary
Tracked: 2005-04-03 09:06

熟れたバナナで免疫力をつけよう
Excerpt: バナナといえば栄養価の高い食物として有名な果物ですが(なんか「トリビアの泉」に言
Weblog: Step by Step
Tracked: 2005-04-03 09:55

バナナは黒くなると免疫力アップ!?
Excerpt: 『見た目が悪くても、熟したバナナの方が免疫力を高める効果が大きい』 ―ということが、帝京大薬学部の山崎正利教授らの実験で判りました。 免疫を強める生理活性物質は、店頭購入後4〜6日目が最も増えてい..
Weblog: コプリンの1日
Tracked: 2005-04-06 01:05

腐ったバナナ。
Excerpt: おまえらは腐ったみかんなんかじゃない。 どっちかっていうと、腐ったバナナだ。 な...
Weblog: HelperTown
Tracked: 2005-04-12 22:59
×

