2005年03月30日

近所で裁判、ゴミ捨て監視カメラは違法!

こんばんは、近所づきあいは普通にしております、キャスター俺です。

さて、こんなご近所さんがいたらあなたはどうしますか?


ごみ捨て監視カメラは違法 隣人訴訟で“両成敗”

 隣家住民から庭にごみを投げ捨てられ精神的苦痛を受けたとする福岡市の男性と、男性から監視カメラを自宅に向けて設置されプライバシーを侵害されたと主張する隣家住民が、互いに慰謝料の支払いなどを求めた訴訟の判決が30日までに福岡地裁であった。
 秋信治也裁判官は「庭の撮影はプライバシーを侵害し違法」として男性に慰謝料10万円の支払いとカメラを隣家に向けないことを命じた。同時にごみ投棄による男性の苦痛も認め隣家住民には慰謝料30万円の支払いを命じた。



これね、庭にごみ投げられたら、投げ返せばいいじゃんとか思うんだけどどうか。

カメラを向けられてプライバシーの侵害ってのはおかしいよね。「俺は家の庭を撮ってた」と言えばいいのに。

しかしこんな近所で裁判しちゃって住みにくいね。町内会の集まりなんてのはどういう顔して行くんだろう。ごみ投げられたほうが20万払うって判決だけども、まあ庭にゴミを投げられただけで20万もらえるんじゃ、ちょっとならいいかなぁと思ってしまいましたよ。

広告リンクです。

ホワイトニングについて、黄ばみの原因は?/安全性とダメージについて/歯を白くする方法などの情報はこちら
審美歯科



コンタクトレンズの通信販売サイト。話題のあのコンタクトレンズも!
初心者でも安心の電話対応ありで、商品も納得価格、


パソコンでIP電話&テレビ電話&動画&...いろいろできて525円!NTTのテレビ電話。
パソコンでテレビ電話ドットフォンパーソナルV
 
posted by キャスター俺 at 19:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 社会
この記事へのコメント
 どもです。
毎度おもしろいニュースですね〜
こんなんで裁判になるんだったらほんとに法律相談所に行列ができますよ・・・

 ところで下の広告リンクみて思ったんですが、
コンタクトレンズかと思って”通信販売”のところクリックしたらseesaaのキーワードリンクだったようで。ちょっとげんなり。紛らわしいので、キーワードリンクは切ったほうがいいかもです。
Posted by 枡太 at 2005年03月31日 01:30
ご近所との付き合い重要だぞ。隣人が変な奴だったら、ものすごーく困るのだ。
俺がいま千葉県のメチャ不便なところにに住んでいるのは、隣人が「火をつけてやる」なんて騒いだから逃げてきたせいだ。
Posted by のびぃ太 at 2005年03月31日 23:56
枡太 さん、こんばんは。いつもありがとうございます。
カメラを仕掛ける気持ち、すごくわかりますしね。これを訴えるゴミを捨てた隣人の気が知れません。

ああ、ホントだ。まぎらわしいですね。きりました。
スミマセン。
Posted by キャスター俺 at 2005年04月01日 01:23
のびぃ太 さん、いつもありがとうございます。
なんかそれって、警察沙汰ですよね…。隣人も火を付けたら下手したら自分の家にも燃え広がることをわかって言ったのでしょうか。バカですね。
Posted by キャスター俺 at 2005年04月01日 08:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2694337
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。