2005年03月16日

ビタミンEを摂り過ぎると危ないみたいですよ!

はい、こんにちは。e-maのど飴って知ってますか?あれ良く見るとAX-VとかAX-Uとか書いてあるのですが、Vは中のキシリトールタブレットが硬くて崩れないので好きです。Uは舐めていると一緒に崩れるのでなんとなく嫌いです。

ということでこんな記事をご紹介。


ビタミンEのサプリメント、効能に疑問=研究

  カナダのマクマスター大学とハミルトン・ヘルス・サイエンス・コープ社は15日、ビタミンEのサプリメント(栄養補助食品)を毎日摂取しても、血管疾患や糖尿病の高齢者にはガンや脳卒中、心臓発作を防止する効果はなく、かえって心臓疾患発症のリスクが高まる可能性もあるとする研究結果を発表した。
 報告は、「われわれの研究で、ビタミンEのサプリメントに効果がないことや潜在的な有害性があると分かったことから、血管疾患や糖尿病のある患者に投与すべきでないとの説が強く裏付けられた」としている。
 調査によると、ビタミンEを摂取していた人が心臓疾患で入院する確率は、摂取していない人を40%上回った。
 ビタミン摂取については、必ずしも健康への早道ではなく、かえって有害にさえなり得るとの指摘が増加している。



まずビタミンEが多く含まれているものを確認しました。

アーモンドやナッツ、たらこに、あんこうと。バラバラですね。実に微妙です。どれに入っているかわからないという福袋みたいなビタミンなんでしょうか?なたね油や、ひまわり油なんかの植物油にも多く含まれているんだそうです。勉強になりますね。

さてさてこのビタミンE、何に効くのかというと、老化防止に効くらしいですよ。いい事ですね。

俺、最近物忘れ激しいんだね。家の2階の部屋にいます。なんか思いついて下に下りてくるんだけど、忘れちゃう。で、部屋に戻ると、「ああ、爪きりだ・・・」とかどうでもいい事なんだけど忘れっぽいんですね。

こんな老化現象に効くのかな?と思ったらお肌の老化防止でした。美容ですね。

さて、このあるある大辞典なんかでもやったであろう、ビタミンE。これが効かないということになると、「にがり」以来のガセネタを広めたことになりますね、あの番組は。というかあの番組で紹介した食品を全部こなしていたら、健康になるどころか、絶対にカロリー過多だと思うのですが、どうでしょうか?にがり入れれば大丈夫なんですか?

なんでも取りすぎは良くないんですね。


いろいろ摂りすぎちゃった人

バター豆

こんななっちゃいますよ。


花田さんだと思った人、あなたはすっかりこのブログのとりこです。
すぐにお友達リンクに加入しなさい。


■今回は以下の方にTrackbackさせていただきました


http://sannkenekokannna.paslog.jp/article/11732.html
(とらんくるーむさん)

http://camui.jugem.cc/?eid=297
(Blog*Break!さん)

http://www.get-superbody.com/weblog/archives/2005/03/post_47.php
(肉体改造++ : 日々の記録さん)

http://smallball.exblog.jp/1753734
(気まぐれ刑事コンビニ発さん)

http://ultrayas.cocolog-nifty.com/ultrayas/2005/03/post_32.html
(ヤースのへんしんさん)

http://blog.livedoor.jp/yknakamimi/archives/16484312.html
(なんとか続けるさん)

http://blog.goo.ne.jp/tohru_goo/e/8c06cffc4b80cdc4d3a8b3d9fa9c98f5
(徒然なる日常の思いさん)

http://byuhjapaneseclub.blog5.fc2.com/blog-entry-58.html
(ハワイの暇人の部屋さん)

http://mamoang.exblog.jp/2279419
(まもあんのタイニュースさん)

http://kei-snowboard.at.webry.info/200503/article_16.html
(飯田 圭 snowboard Blogさん)

http://blog.goo.ne.jp/tuoa/e/92a868f3b2faa35075674ab24d74b8cb
(明日から頑張ります。。。さん)

http://blog.goo.ne.jp/mizuyama_1978/e/361a80fadfbef475ea9e12a713c9d004
(Inscrutable are the ways of Heaven.さん)

http://blog.goo.ne.jp/seagull-i55/e/67fffcc9b84f9d1b05d28019117a9498
(有限会社シーガルT公式ブログさん)
 
posted by キャスター俺 at 16:13 | Comment(17) | TrackBack(5) | サイエンス
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
何事も中庸が大事ですよね。
Posted by tuoa at 2005年03月16日 17:57
tuoa さん、コメントありがとうございます。
取りすぎは良くないですね。プロ野球とかも選手の取りすぎで、成績も視聴率も下がった球団がありますからね。
Posted by キャスター俺 at 2005年03月16日 19:45
TBさせて頂きました。
まさにタイムリーに治療中だったので、気分は「勘弁して・・・」でございました。
Posted by emico at 2005年03月16日 22:13
emico さん、コメント&TBありがとうございました。お返しのTBをさせていただきました。コメントは受付ない設定にされているようで、コメントできません。こちらでお礼させていただきます。

なんか、凍瘡には効くんですかね^^; 科学的に効かないって報告があったとしても、治ったならいいじゃないですか。
Posted by キャスター俺 at 2005年03月16日 22:58
コメント>すいません。設定ミスです(T_T)。
ご丁寧に有難うございました。

そうですね。治った(加療中)ならいいのです。
鰯の頭も信心です(笑)。
Posted by emico at 2005年03月16日 23:46
トラックバックありがとうございます。
この記事、読みながらスクロールしていったら、
すごく笑わせてもらいました。
Posted by うづりー at 2005年03月17日 01:16
emico さん、もしかしたらこの研究が間違いかもしれないので、信じて治療してください。
Posted by キャスター俺 at 2005年03月17日 01:37
うづりーさん、コメントありがとうございます。
バタービーンが面白かったですかね?花田さんまで読んでくださったんでしょうか。
ありがとうございました。
Posted by キャスター俺 at 2005年03月17日 01:48
花田さんだと思いました。。orz
もうお友達になってましたねぇ。元々素質があったってことでしょうか?
Posted by 佐倉純@桜日誌 at 2005年03月17日 08:16
ウチのブログにコメントありがとうございます。

サプリメントってホント最近ですよね。
こんなに一般に浸透してきたのって。

この間、サプリメントだけで生活するダイエット主婦って言う人を見ました。
きっといつかとんでもない病気になりそうな気がしまくりです。

みなさん書いてますが、
何事も「ほどほど」ですね。

若乃鼻
笑えました。
Posted by ゆのの at 2005年03月17日 10:28
佐倉さん、コメントありがとうございました。
もうダメですね。花田さん見るたびにおかしくて笑う病におかされます。最近日テレのスポーツ番組で活躍中の花田さんですが、しゃべれなくて面白いです。
Posted by キャスター俺 at 2005年03月18日 00:30
ゆののさん。こんばんは。コメントありがとうございました。

サプリメントは栄養補助食品なので、それだけで生活をしたら危険ですね。絶対ダメなダイエットですよね…。

若乃花はIMEの仕業です。
Posted by キャスター俺 at 2005年03月18日 00:41
TBありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。

ビタミンEは食品では摂りにくいので、サプリを使っているんですが。
まあ、何でもとりすぎはマズイということですね。
Posted by sannkeneko at 2005年03月19日 19:29
sannkeneko さん、コメントありがとうございます。
わざわざありがとうございますね、ホント。サプリは栄養補助ですからね。それを主体にしては危険なようですね。
Posted by キャスター俺 at 2005年03月20日 07:03
TBありがとうございました。
でもサプリメントを摂取することって
とても需要だけど
取り過ぎはよくないですからね、
ほどほどにですよね(笑)
Posted by KEI at 2005年03月20日 22:04
TBありがとうございました。
コメントを打ち込んだはずが何もなくなって・・・。
それにしても、サプリメントって重要ですけど、
取り過ぎには注意ですよね。
ほどほどに摂取する方がいいですね(笑)
Posted by KEI at 2005年03月20日 22:08
KBさん、コメントありがとうございます。
すみません、サーバーの調子が悪かったようで、何度もありがとうございました。
サプリは栄養補助目的ですからね。ほどほどが良いですね。
Posted by キャスター俺 at 2005年03月21日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2441709
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

健康が第一
Excerpt: 私、ドリンク剤というものを自分から買ったことがありません。 真面目に仕事をしてないから、それほど疲れてないってことかもしれませんが・・・切腹! 「その時はいいけど、後からガツンとくるから飲まないほうが..
Weblog: ヤースのへんしん
Tracked: 2005-03-16 21:24

ビタミンEは悪いのか?
Excerpt: ニュースになっていた。 ビタミンEのサプリメント、効能に疑問=研究 どよーん・・・である。 私は恥ずかしながら凍瘡にかかり、足の指がツチノコのように腫れ上がってしまっていたのでした。 血行障害..
Weblog: letizia Off-line
Tracked: 2005-03-16 22:07

あるある大辞典
Excerpt: あるある大辞典について /* excite blog skin css */ BODY { BACKGROUND : #F2..
Weblog:
Tracked: 2005-03-17 11:21

20050317
Excerpt: お彼岸の入りの今日、病院2件梯子の上、打ち合わせと、お引き物を引き取りに上がったりとバタバタ。 東京厚生年金病院で、ユベラの飲み薬と軟膏を継続使用することとなる。 2週間前に駆け込んだ時に凍瘡..
Weblog: letizia Off-line
Tracked: 2005-03-19 23:19

20050317
Excerpt: お彼岸の入りの今日、病院2件梯子の上、打ち合わせと、お引き物を引き取りに上がったりとバタバタ。 東京厚生年金病院で、ユベラの飲み薬と軟膏を継続使用することとなる。 2週間前に駆け込んだ時に凍瘡..
Weblog: letizia Off-line
Tracked: 2005-03-19 23:20
×

