2005年03月03日

新市名騒動の美浜、南知多の両町に落ち着き戻る

 美浜、南知多両町の合併に「ノー」を突き付けた住民投票から、両町は落ち着きを取り戻した。一方、住民投票では反対が圧倒的多数を占めたが、一連の新市名騒動が尾を引き、合併の是非を考える判断材料が置き去りにされたのではと冷静に振り返る声が聞かれた。
 「南セントレア市」騒動以降、電話やメールが相次いだ美浜町役場内の合併協議会事務局は、静かな朝を迎えた。ある職員は「自分たちがやってきた仕事は無になったが、住民が町を考えるきっかけになったのでは」と話した。
 両町内では、「南セントレア市誕生を期待」との文字が入った看板がひと際目を引いた。設置した南知多町山海の旅館経営、榎本国宏さん(52)は「町を大きく変えるチャンスだったのに残念」と語り、4日までに看板を撤去するという。
 唐突な新市名の出現は予想をはるかに上回る反響を呼び、住民に合併問題をじっくり考える冷静さを失わせる結果になった感は否めない。住民の間では「名前が嫌だから合併には反対」とする声も目立った。

 また、反対派住民グループ「住民投票推進の会」責任者の元教師坂井忠夫さん(79)は「説明会などでは、財政の多少の比較はあったが、合併するしない場合の議論が不十分で、住民はよく分からないまま投票した面はあった」と分析した。


さて、決着のついた南セントレア市問題なんだけども、看板まで作って反対された人たちのことを考えると、かわいそうで思わず笑ったね。「町を大きく変えるチャンスだったのに残念」ってのはそうだよね。いきなりカタカナの名前になっちゃうんだもん。そりゃ大きく変わるよ。爺さんなんか「南セントレヤ」とか書きそうだしね。
「住民が町を考えるきっかけになったのでは」という負け惜しみもすごく素敵なコメントですね。住民が町を考えたのではなくて、南セントレア市という恥ずかしい名前に対して、合併協議会事務局を考えさせたんですね。まあ反対してた人よかったね。

美浜町・南知多町合併協議会

解散されました。
セントレア市

次は(南)セントレア市で提案するそうです。


間違い探しじゃないんだから…
 
posted by キャスター俺 at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | 地域
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2233723
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

この二つの町は結局どうなるの
Excerpt: 南セントレア市:市名どころか合併が白紙 住民投票で(毎日新聞より) 何かもう、どうにもならなくなってるね、、、 さすがに少し遠いが、地元人でもどうしていいのかわからんわ"(_ _,)/~~..
Weblog: D&K
Tracked: 2005-03-11 16:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。