2006年01月23日

センター試験の公平さに問う!

こんにちは、キャスター俺です。

受験生のみなさん、お疲れ様でした。大学入試センター試験。終わりましたが、なんともトラブルが絶えませんね、この試験は…。


試験中に着メロ鳴り響く 九州大教員が携帯持ち込む

 九州大学(福岡市)は22日、福岡市内の試験場で行われた大学入試センター試験の数学2で、試験を監督した九大の男性教員の携帯電話が鳴ったと発表した。試験中に携帯電話の着信メロディーが2秒間鳴ったという。
 九大は事前に監督者らに対し、試験会場への携帯電話の持ち込みを禁じていた。教員は「昼休みに電話を使ったことを忘れ、そのままにしていた」と話しているという。


英語リスニング、故障などで436人が再テスト

 大学入試センター試験は21日、「公民」「地理歴史」「国語」「外国語」の試験が行われ、初日の日程を終了した。

 今年から新たに英語のリスニング(聞き取り)テストが導入されたが、ICプレーヤーの故障などのトラブルが相次ぎ、同センターの22日午前1時半のまとめによると、全国で436人が再テストを受けた。同センターは今後、メーカーに原因を分析させる。

 トラブルがあったのは、東京大や東北大、北海道大、京都大など。再テストの対象者は本試験の終了後に再テストを受け、音声が聞こえなくなったところから改めて解答した。



同じ環境でやろうと思うのがまず無理なんですよね。この試験。
そもそも、すごく寒くて狭い会場と、丁度いい室温のすごく快適な広いテーブルの会場。これだけで差が付くと思います。だから会場を選べるようにしたらいいんですね。全国どこにいても、ココで受けたいと言ったら、そこで受けられるようになる。そんなことが本当は望ましいんですけど、難しいでしょうね。

リスニングもICレコーダーが壊れて、韓国語が聞こえてきたらしいですからね。
抗議した学生に対して、試験官が、いや、それ君のラジオだよ。


ごめん…。

ネタ行きます。


こんな受験生は困る

・鉛筆の芯を折りすぎて怒られた

・ネイルアートで爪に公式をたくさん描いてきた

・異様な寒がりで、震えすぎてマークできなかった

・マークシートのやり方がわからない

・ベンツで乗り付けた

・試験官を口説いた

・休憩中、ゲームボーイで遊んでいる

・試験中、株の取引を始めた

・マークシートでドット絵を描いた

・デーモン小暮のメイクで現れ、試験官にメイクは落としなさいと言われたが、
「我が輩はこれが素顔だ」と言い残して席についた。

・宇宙と交信して答えを聞こうとした

・ボケしか浮かばない


映画公開を記念しZガンダムオフィシャルクレジット誕生!年会費無料


日本初!!バイキング式で“ちょっとずつ”お試し買いができるショッピングモール


20代と成長企業をつなぐ転職サイト


■とらっくばっく

BABAちゃんのひとり言
http://blog.goo.ne.jp/koayu_moroko/e/4ef2c1682917e2890900c13dc253f566

Last Ride
http://blog.goo.ne.jp/pikachu0518/e/e9e03c75566861b17e035cb6e1cd8cc4

子育てパパのブログ日記Next
http://ncc1701.jugem.jp/?eid=244

Today's Scratch
http://lightgreen.jugem.jp/?eid=137

Twilight-cafe in OSAKA
http://blog.goo.ne.jp/twilight-cafe/e/b2e076192b6c414dbeae9f058816e270

セキュリティなんてくそくらえ!!!
http://blog.goo.ne.jp/aisaka2005/e/ed8e7fe3d479d7b7a9f72ee9fe1fc0de

じブんログ
http://seascape.seesaa.net/article/12165583.html

うつぶせのままで
http://blog.goo.ne.jp/marushin0824/e/7d709d0e1a47fb8cc61bfbd582580c29

FOOL'S MATE
http://www.neu75.com/fm/archives/001257.html

以上の方にトラックバックさせていただいております
 
posted by キャスター俺 at 08:49 | Comment(2) | TrackBack(1) | 社会
この記事へのコメント
トラックバックありがとうがざいましたー。
正直、受験生本人でないから笑い話にもなるんですけどねwww
Posted by omaru at 2006年01月25日 11:08
omaru さん、コメントありがとうございます。
自分が受験生だったら、失敗をこれのせいにしますね。
Posted by キャスター俺 at 2006年01月26日 08:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

大学入試センター試験と危機管理
Excerpt:  今回の大学入試センター試験で、はじめて英語のリスニング試験が導入されました。ICプレーヤーを使用しての試験だそうですが、私はこれを聞いたとき、かなりのトラブルが起こるだろうと予想していました。  ..
Weblog: セキュリティなんてくそくらえ!!!
Tracked: 2006-01-25 09:03
×

