2006年01月31日

耳あかの乾湿はDNA!

こんにちは、キャスター俺です。

耳かき、しますよね?なんとも気持ち良いんですね。あれ。
しかもでっかい耳くそが取れたときなんか、ちょっとティッシュの上で転がしたりして、眺めてしまいます。

中には「耳かき」でなく「綿棒」でないと取れない方もいらっしゃる。
それが湿った耳くそですね。

さてそんな耳くそ…いや、耳あかの性質を決める遺伝子が見つかりました。


耳あかの乾湿決める遺伝子=長崎大など発見−乾型は北東アジア起源

 耳あかが乾いているか、湿っているかの体質の違いの原因となる遺伝子を発見したと、長崎大を中心とする国際研究チームなどが30日、米科学誌ネイチャー・ジェネティクスの電子版に発表した。日本人では、湿型の人にわきが症が多く、わきが症の遺伝要因を解明する手掛かりになると期待される。
 耳あかは世界の民族の大半が湿型で、中国北部、韓国や日本など北東アジアでは乾型が多い。この原因が遺伝であり、湿型が優性であることは古くから知られていた。長崎大チームは2002年、原因遺伝子が16番染色体にあると発表し、今回、「ABCC11」と呼ばれる遺伝子を特定した。



私は思いっきりアジア人なんですね。

しかし、この遺伝子を発見したとき。どんな感じだったんでしょうか?
想像してみます。

大喜びして研究仲間と抱き合う研究者。
家に帰って家族に報告。

娘:「耳くその研究なんか恥ずかしくて友達に言えないよ」
妻:「耳くその研究もいいですけど、ゴミはちゃんと出してくださいね」

こんな感じなんでしょうか?
あんまり家族からは褒められそうにないですね…。

ネタ行きます。
この遺伝子は発見するな
 
posted by キャスター俺 at 01:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | サイエンス

2006年01月25日

ボビーの実弟が仰天デビュー!? 対戦相手はあのレスラー!

こんにちは、キャスター俺です。
なかなか明るいニュースが無い中、スポーツだけは色んな話題を提供してくれますね。
あの、ボビーオロゴンの弟が、なんとK-1デビューです。

このようなニュースは良いですね。


ボビーの実弟が仰天デビュー!

K−1を主催するFEGは24日、都内・K−1ジムで記者会見を行い、Dynamite!!で活躍するボビー・オロゴンの実弟アンディ・オロゴンのK−1デビューを発表した。デビューの地となるのは2月4日、さいたまスーパーアリーナで行われる「K−1 WORLD MAX 2006〜日本代表決定トーナメント〜」の第1試合。抜群の身体能力で将来を嘱望されるプロレス界の超新星・飯伏幸太(DDT)が対戦相手を務める。



いやー何がすごいって、ボビーの弟がデビューするのもすごいけど、DDTの飯伏幸太がK-1ってのもまた、プロレスファンからしたら驚きます。このあとボビーvsヨシヒコでしょうか?(笑)。割とマニアックですね。


飯伏幸太選手については、こちらのブログの方が色々書いていらっしゃいます。

飯伏幸太 非公認 応援ウェブログ
http://blog.livedoor.jp/buxi_fight/


いやーボビーの弟には悪いんですけど、私、ハッキリいって飯伏派ですよ。
DDTでコイツだけは別の団体でもできる!と勝手に思っていたくらい、運動神経良いです。ルックスも良いです。ハッスルマニアに出てきて、私だけ喜んでましたからね。周りは引いてましたが…。

TAJIRIみたいになってWWEなんかで見たいですね。ポールロンドンやらジェイミーノーブルなんかとやったら絶対面白いですよ。


飯伏K-1デビュー戦…いやいやボビー弟のデビュー戦ですか。注目です!


ネタ行きます。
K-1選手、こんなやつは困る。
 
posted by キャスター俺 at 08:46 | Comment(2) | TrackBack(4) | スポーツ

2006年01月23日

センター試験の公平さに問う!

こんにちは、キャスター俺です。

受験生のみなさん、お疲れ様でした。大学入試センター試験。終わりましたが、なんともトラブルが絶えませんね、この試験は…。


試験中に着メロ鳴り響く 九州大教員が携帯持ち込む

 九州大学(福岡市)は22日、福岡市内の試験場で行われた大学入試センター試験の数学2で、試験を監督した九大の男性教員の携帯電話が鳴ったと発表した。試験中に携帯電話の着信メロディーが2秒間鳴ったという。
 九大は事前に監督者らに対し、試験会場への携帯電話の持ち込みを禁じていた。教員は「昼休みに電話を使ったことを忘れ、そのままにしていた」と話しているという。


英語リスニング、故障などで436人が再テスト

 大学入試センター試験は21日、「公民」「地理歴史」「国語」「外国語」の試験が行われ、初日の日程を終了した。

 今年から新たに英語のリスニング(聞き取り)テストが導入されたが、ICプレーヤーの故障などのトラブルが相次ぎ、同センターの22日午前1時半のまとめによると、全国で436人が再テストを受けた。同センターは今後、メーカーに原因を分析させる。

 トラブルがあったのは、東京大や東北大、北海道大、京都大など。再テストの対象者は本試験の終了後に再テストを受け、音声が聞こえなくなったところから改めて解答した。



同じ環境でやろうと思うのがまず無理なんですよね。この試験。
そもそも、すごく寒くて狭い会場と、丁度いい室温のすごく快適な広いテーブルの会場。これだけで差が付くと思います。だから会場を選べるようにしたらいいんですね。全国どこにいても、ココで受けたいと言ったら、そこで受けられるようになる。そんなことが本当は望ましいんですけど、難しいでしょうね。

リスニングもICレコーダーが壊れて、韓国語が聞こえてきたらしいですからね。
抗議した学生に対して、試験官が、いや、それ君のラジオだよ。


ごめん…。

ネタ行きます。

こんな受験生は困る
 
posted by キャスター俺 at 08:49 | Comment(2) | TrackBack(1) | 社会

2006年01月10日

成人式で大暴れ。成人式の是非を考える。

こんにちは。キャスター俺です。
成人式ですね。なんでこんなに道路が混んでいるんだろう?なんて思いながら運転していたら、すぐ近くの会場で成人式だったようです。叫んでましたね、若者が…。
私のいるような田舎では叫ぶ程度で終わりですが、もっとすごい地域もあるようです。


新成人、式典後に騒ぐ=警官隊ともみ合いも−那覇市

 2002年に逮捕者を出し、翌年から市主催の成人式が廃止された那覇市で8日、地域自主開催の式典が15会場で開かれた。沖縄県警などによると、各会場とも式典中は大きな混乱はみられなかったが、新成人の一部が式典後、街中で酒だるを割るなどして騒ぐ光景は今年も繰り返された。



いやーすごいですね。
なんかね、成人式にかかる費用(もちろん全国の都道府県)を全部合計したらいくらになるのか?と。
それこそ税金のムダなんじゃないかと、思うわけですよ。

成人式なんか、昔の友達とあってハメを外す日。みたいになってるわけですね。
それ目当てで参加しているのに市長かなんかが挨拶をして、変な激励をされても、彼らは納得しないわけです。逆に主催側も、なんでこんな奴らがいるんだろう?と納得いかない。

それならいっそ全国的に廃止すべきではないかと、思うわけです。
七五三方式でですね。各家庭でやればいいんです。女の子も成人の日に着物が着たければ、家族単位、仲のいい友達同士でやればいいんです。

騒ぐ奴らは単に目立ちたいだけなんですね。人が大勢いて、テレビや新聞の取材が来ているからハメを外そうとするわけです。それなら個人的に成人を祝ってくださいよと。彼らの活躍の場をみすみす与えるような税金の使い方はもうやめてくださいと。そう消費税を上げるなんてバカなことを言っている役人に言いたいです。

消費税上げる前に、公務員の給料や、道路工事の無駄遣いをなんとかすべきではないんですか?成人式も、現代では無駄遣いですよと。



気分を変えて、ネタ行きます。
成人式、こんな奴は困る
 
posted by キャスター俺 at 02:43 | Comment(3) | TrackBack(1) | 社会

2006年01月06日

売り過ぎて謝罪。ニンテンドーDS品切れ中!

明けましておめでとうございます。キャスター俺です。
お年玉、良いですね。子供達のボーナス日です。
最近ではお年玉で携帯電話を買うんだそうです。近所の携帯ショップの年齢が異様に低かったですよ。

さて、やっぱり子供の定番といえばゲーム。そんなゲーム機の中でも特に人気なのが、ニンテンドーDSなんでしょうか?こんなニュースです。


[ゲーム]ニンテンドーDSが多くの店舗で品切れ状態に。1月下旬には解消か

 ポータブルゲーム機「ニンテンドーDS」が、多くの店舗で品切れ状態になっている。この件について任天堂は、Webサイトにお詫びを掲載。「弊社の予測を遥かに超える需要が殺到したため」と説明している。

 実際にいくつかの家電量販店を訪ねてみると、すべての店舗で完売。いずれも、入荷日が未定のため予約を受け付けていない状態だ。

 この品不足を解消するため、同社では、輸送を航空便などに変更。生産したニンテンドーDSを少しでも早く店頭に並べられるように取り組んでいる。なお、商品は毎週出荷しており1月下旬には供給量が増えるとしている。

 いまは、子どもたちはお年玉を握りしめて買い物をする時期だ。もちろん、ニンテンドーDSも候補にあるだろう。実際、ゲームコーナーで、ニンテンドーDSが品切れだと知り、ガッカリして帰る子どもを見かけた。しかし、残念ながらこの品不足はしばらく続きそうだ。





ニンテンドーDSを楽天広場で検索してみよう
(別ウインドウで開きます)


えー、実は私も持っています。
『脳を鍛える〜』がやりたくて購入しました。あと、ニンテンドッグスですね。
あれはホントに犬の動きがかわいくて、良いですよ。

脳を鍛えるドリルも第2弾が出たようで…ちょっと欲しいですね。

それではネタいきます。

こんな携帯ゲームは困る
 
posted by キャスター俺 at 02:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

