2005年08月17日

ガソリンまた値上げ。〜こんなガソリンスタンドは潰れる

こんばんは、トニックシャンプーが鼻に入って鼻血が止まらないキャスター俺です。

みなさんは、車を日々運転しているでしょうか?東京なんかの大都市の方は電車があれば車なんか乗らないんでしょうけどね。田舎暮らしの車通勤者には痛い話です。


ガソリン12年ぶり高値 レギュラー129円

 石油情報センターが17日発表した石油製品市況の週間動向調査によると、記録的な原油高が響き、レギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格(15日現在、消費税込み)は前週に比べ1円高い129円となった。129円は1993年5月以来、12年ぶり。
 石油元売りが8月の卸価格を前月に比べて3円以上値上げするなどしたため、小売価格への転嫁が進んだ。石油情報センターは「少しずつだが今後も値上がりが続く」と話しており、家計への負担は重くなりそうだ。
 ハイオクガソリンは2週間連続で140円、軽油は1円高い105円。レギュラーを都道府県別に見ると、130円以上となったのは長野や富山、岡山など12県に及んだ。
 卸価格は石油元売りが給油所に販売するガソリンや軽油の値段。小売価格は給油所が元売りから仕入れたガソリンなどを販売する値段で、給油所が独自に決めている。


あーあ、こんなんじゃガソリンを樽で買い占めておくんだったね。

ちょっとね、129円て。日常生活に必要なものを値上げされると厳しいですね。絶対に必要なものってあるでしょ?食べ物とか、電気代とか。そういうものを値上げされると家計が苦しくなります。故に食費を抑えたりしなければならないので、我が家の食卓から「肉」が消え、そうめんだけ、とかになるわけですね。悲しいですな。

ガソリンスタンドも値上げして客足が鈍ると、どうしても他店より1円でも安くしないといけないわけで、小さなスタンドはどんどん潰れて行きますね。

サービスってあるじゃないですか?あれってどう思います?私なんかあれがちょっと面倒なんでセルフに行ってしまうのですが…。金髪の兄ちゃんに窓を拭かれるってのが複雑でね…。


ということで考えました。
こんなガソリンスタンドは潰れる
 
posted by キャスター俺 at 18:54 | Comment(9) | TrackBack(0) | 社会

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。