2005年04月09日

山火事だと思ったら花粉!

こんばんは、キャスター俺です。花粉症の方、大丈夫でしょうか?もうすぐ花粉症の季節も終わりになりそうですが、まだまだ花粉は大量に飛んでいる模様です。


スギ花粉:山から煙、火事? 実は大量の花粉−−長野で消防車出動騒ぎ /長野

 長野市で7日、強風で舞い上がった杉花粉を山火事の煙と勘違いし、消防車が出動する騒ぎがあった。7日午後0時50分ごろ、同市若穂保科の住民から「山から煙が上がっている」と長野市消防局に119番通報があった。
 消防車2台出動し、消防署員が同市赤野田地区の山腹を調べたが、火種は確認できなかった。一帯は杉林で、同局は住民が大量に舞った花粉を煙と見間違えたとみて、何もせず引き上げた。
 現場に駆けつけた署員によると、山全体に黄色っぽい花粉がなびいていたという。当時、同市内には風速約8メートルの強風が吹いており、同消防局は「火事と花粉を見間違えて出動した例は聞いたことがない。火事でなくて良かった」と話した。
 日本気象協会長野支店は、今年の県内の花粉飛散量を昨年の約10倍と予想。ここ数日は晴れた暖かい日が続き、飛散のピークだという。



いやね、CMで花粉前線どうとか…って花粉がばーーっと舞い散るCMあるじゃない。あれって花粉症の人は見るだけで鼻がムズムズしてしまうそうだ。そんな人がこの火事かと思うくらいの花粉を見たらどうなってしまうんだろうね。

この前、花粉症の奴に、「ふりかけ代わりに花粉をご飯にかけて食ってくれよ」と、そう言ったんですな。

そうしたら一言「バカ、花粉症以前に、そんなの食えるか」と。
ごもっとも。

このニュースのブログを色々見て思ったこと。
花粉症の人はみんな、

火事だと思ったら花粉だった!という誤報より、本当に山火事が起きて、杉が無くなればいい

と思っていることです。なるほど。そこまでは花粉症じゃないと思いつかないですね。

花粉症対策グッズ
 
posted by キャスター俺 at 01:53 | Comment(4) | TrackBack(2) | 地域

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。