2005年04月08日

「ペットブーム」本格化!? 〜こんな犬は飼いたくない

みなさんは、ペットなんての飼ってますか?うちには犬がいます。柴犬か、雑種です。拾ってきました。かわいいです。かわいいと言っても、人間お年齢だとオッサンなんですね、もう。



「ペットブーム」本格化!?

「ペットブーム」が本格化している兆しが、オリコンの自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】の調査で明らかになった。
 同パネルでは、毎月、ユーザーの今欲しいものをアンケート調査しているが、4月度は、「ペット」のランクが53位から11位へと急上昇した。実際、世の中のペットブームは根強く、ペットを扱った番組、ペットに関する雑誌、新種のサービスを行うペットショップなど、実に多くの新規参入が繰り返されている世界だ。特にこの季節、一人暮らしを始めた人にとって、ペットは大切な心のよりどころとなるだろうし、日々の疲れを癒してくれるかけがえのない存在となってくれるはず。ニーズが高まってくるのはある意味当然の結果なのかもしれない。ブームも依然として盛況、新しい"友"を探し始める季節というファクターも加わり、本来ならもっと票を伸ばしても不思議ではないのだろうが、いかんせん「洋服」と違っていくつもスペアが必要なものではない。オンリーワンだからこそのペットなのである。(3月24日〜29日、高校生、専・大学生、20代、30代、40代、男女各1000人、計2000人にインターネット調査したもの)。


一番危険なブーム到来ですね。ブームが去ったとき、どうなるか…って感じです。生き物だからね、ちゃんと最後まで飼わないといけないんだけど、世話ができなくなったとか、これ以上飼えないとかそんな理由で捨てられたりしなければいいんだけどね。

犬も流行り廃りがあるじゃない。ちょっと前までゴールデンレトリバーなんてのが流行ったかと思えば、去年はチワワだ。

こんな具合でペットがブームになる状況は非常に危険だと思うがいかがなものか…。


こんな犬は飼いたくない
 
posted by キャスター俺 at 21:04 | Comment(10) | TrackBack(3) | 社会

【追加】大人気「サツキとメイの家」 三鷹で誘致署名 

【追加】サツキとメイってやっと意味がわかりました。
五月とMayね。二人とも5月生まれなの?

こんにちは。サバの煮付けを食ってきました、キャスター俺です。
さて、万博ですが、話題が満載ですね。お金ないのに千葉から来ちゃって、やっぱり入れなくてフェンス越えちゃった大学生とかね。でも1,000円しかもってないって…帰れないじゃん。


<愛・地球博>大人気「サツキとメイの家」 三鷹で誘致署名

 アニメ映画「となりのトトロ」(宮崎駿監督)の主人公姉妹が暮らす「サツキとメイの家」を再現した愛・地球博(愛知万博)の人気パビリオンを東京都三鷹市に――。万博終了後の施設誘致を目指し、三鷹商工会や青年会議所の若手が5000人を超える署名を集め、清原慶子市長に手渡した。同市は三鷹の森ジブリ美術館があり、「ジブリの本家本元」を自任するだけに、関係者の誘致活動も熱が入っている。9日午後には、三鷹駅南口と同美術館前で清原市長も参加して署名活動する。
 日本国際博覧会協会によると、「サツキとメイの家」は5月末まで入館予約でいっぱいという人気ぶり。万博終了後の移設先は、共同で建設した同協会とスタジオジブリが協議して決めるという。
 商工会ら4団体の青年部は昨年末、ほかの地域で誘致活動を始めたことを知り、今年1月に実行委員会(石井義之代表)を組織して本格的な署名活動を始めた。今月2日に同美術館前で1000人の署名を集めた際には、春休みで全国から訪れた子どもたちに「ここに持ってきて」と声を掛けられたという。署名は5月末まで、2万人を目標に続ける。
 石井代表は「三鷹に置くのが最善というのが市民の気持ち。美術館と並ぶ町の顔にしたい」と話し、清原市長は「期間中に入館できないケースも多いと思うので、見たいという人の気持ちに応えたい」と話している。



もうね、良いんだよ。最初から三鷹でやればいいじゃん。なんで万博でやるの。そこがまずわかんない。いくら自然とかそういうテーマがあるとしてもねぇ…。


まあ最初から「終了後はどこかに移す」って言ってたし、いいんじゃないですかね?

万博には「サツキとメイの家」じゃなくて
五月みどりの家」を置けばいいんだよ。



考えました。

万博の客、これは困る
 
posted by キャスター俺 at 16:39 | Comment(14) | TrackBack(1) | サイエンス

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

