2005年04月05日

子供が泣き止む着メロ。〜こんな赤ちゃんは嫌だ

子供が泣き止む“あの”タケモトピアノCM着メロ

 
 「赤ちゃんが泣き止むCM」として、一部では有名なタケモトピアノのCMが、着メロとして配信される。

 タケモトピアノのCMといえば、財津一郎の「ピアノ売ってちょーだい」などのフレーズが印象的なCM。大きなピアノの鍵盤の上で、全身タイツの女性ダンサーがくねくね踊る映像は、極めてシュール。関西、中部、中国、九州エリアでCM認知度が高く「関西では大ブレイク」(インデックス)している。ちなみに関西出身の記者は周囲でこのCM認知度が低いことを知り、非常なショックを受けた。

 同CMはまた“赤ちゃんが泣き止む”ことでも知られる。関西エリアの人気番組「探偵!ナイトスクープ」で、このCMが流れると号泣していた赤ん坊もピタリと泣きやむ現象が報告されたことがきっかけ。高い音程のコーラスに、不可思議なダンスという組み合わせが赤ん坊の好奇心を刺激するらしい。このCMを見た赤ちゃんは、テレビをまじまじとながめる。



こんばんは、キャスター俺です。この回のナイトスクープを見たような気がします。内容も探偵が誰だったかも全然覚えていませんが…。

なんか赤ちゃんが落ち着くテンポで、曲調なんでしょうか。それを着メロにされても、電話がかかってこなければ意味がないしね。

お母さんが外出時に赤ちゃんを泣きやませるのに、携帯でこれを流すんでしょうか。

いやでも、CMの音そのものならいいんだけど、着メロにしたら全然違う音になるんじゃないの?


そこで考えました。


こんな赤ちゃんは嫌だ
 
posted by キャスター俺 at 19:53 | Comment(2) | TrackBack(4) | コンピュータ

安田大サーカス メンバー増強!?

いやね、すばらしいです。MSN様。何がすばらしいってね。

「検索ワードで今日の俺ニュースで私のサイトを検索すると、他のサイトばっかり出ます」

なんて書いたらね。ちゃんと載せてくださいました。

ほら↓
MSNサーチ結果

思わずね、トップページをMSN様にしてしまいました。
みなさん、MSNさん、すばらしいです。検索はMSNを使いましょう!

それではニュースです。


安田大サーカス メンバー増強!?
 お笑いトリオ「安田大サーカス」が3人から4人に増やす計画のあることが4日、明らかになった。この日、メンバーは「ますだおかだ」ら松竹芸能若手が出演するライブツアー「Live!チクる」(6月4日、大阪・サンケイホール〜8月27日、宮城・仙台市民会館、全国8公演)の会見に出席。団長(30)は「非常に大切なツアーなので、新メンバーを入れるかも」と増強計画を示唆。「身長2メートルで、しゃべりが達者な黒人がいる」と候補まで明かした。真相はツアーで明らかになる!?


安田大サーカス

ほう。安田大サーカスだからね、メンバーが増えようが特にいいんだけども、気になるね身長2mの黒人。俺の中ではボビーしか浮かばないんだけどね。ああ、ボブサップもいるか…。

ただ、クロちゃんよりもインパクトのあるキャラクターが他にいるかね。作ってるとは思いたくないけど、めちゃくちゃ笑える声じゃない。彼。HIROはペットボトル一気飲みを禁じられてから、ネタが無くなった。かわいそうだ。178cm178kgってプロフィールだけだよね…。団長は阪神の鳥谷に似ているってだけでインパクトはあんまりないなぁ。


さて第4の男とは一体だれなんでしょう。

安田大サーカスDVD


キャスター俺、車の中で聞きまくり!
テクノ好きなら、電気グルーヴ好きならハマる!超オススメ!
 
posted by キャスター俺 at 16:07 | Comment(13) | TrackBack(9) | 芸能

野球中継で視聴者参加システム

さて、プロ野球が開幕しまして、メジャーも開幕。野球好きのキャスター俺です。


フジ先手!?野球中継で視聴者参加システム
 フジテレビは3日、今季のプロ野球中継で、視聴者参加型の双方向システムを導入すると発表した。「テレビ用QRコード」を利用し、視聴者から選手への応援メッセージなどを受け取り、中継画面で紹介する。ライブドア堀江貴文社長(32)が「既存メディアとネットの融合」「双方向型メディア」を訴えて業務提携を迫っているが、先手を打った形。フジは「若年層の新しい野球ファン獲得に重要な役割を果たしてくれる」と期待している。6日の横浜−巨人戦から計22試合のフジ系中継で実施する。


視聴者が参加している"ような"番組にすれば、確かにチャンネルは変えられないよね。ゲーム感覚というか、実際の映像を使いながら、シミュレーションゲームしている感覚になるんだろうね。

でも、テレゴングってあるじゃない。あれもさ、本当にあんなに電話が来ている気がしないんだよね。どこかで操作しているような気がする。一票入れたところで何のメリットもないのに、いちいち10円とかお金払って投票するかい?普通。

それと同じで、選手への応援メッセージなんて、メールでやりゃいいじゃん。とか思ってしまうんだね。いちいちQRコードで携帯を使って…なんてめんどくさい。だいたいね、インターネットとテレビを融合させるのは、もうちょっとパソコンが家電に近くならないと無理なんだよね。

テレビのリモコンでメール打ったり、パソコンの小さいウインドウでテレビを見たり、このあたりの相互のデメリットがうまく取り払われない限り、融合はまだまだ無理だと、俺は思うよ。


じゃあどうすりゃいいって、もうちょっと建設的な意見を言ってみる。

例えば、オールスターゲーム。ネットでセかパか前もって登録するの。で、オーダーを考える。全部多数決でオーダーが決まる。試合中、ピッチャーを代えたかったら、リアルタイムで投票。一定数投票があればピッチャーを交代する。代打も代走もそれで決める。

つまり、見ている人がチームを作って監督になるシステムだ。それなら面白い。公式戦じゃできないんだから、オールスターでやって欲しいわ。サインも出せたりね。ただ、ネットで分かっちゃうからサイン読まれまくりか…。


そんなことで考えました。
こんなプロ野球中継はイヤだ。
 
posted by キャスター俺 at 15:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

