2005年03月28日

一ヶ月間うんこを数えた学者たち

こんばんは、なんだかトイレの近いキャスター俺です。

久々にね、面白いニュースが届きましたので、冒頭を飛ばして早速ニュースです。



虫のフンだった!…古墳石室の土粒、学者ら「まさか」

 古墳の横穴式石室を中心に各地の遺跡で出土し、五穀豊穣(ほうじょう)や子孫繁栄を願う儀式に、米の代用品として使われたと推測されてきた謎の土粒が、実はカブトムシかコガネムシの幼虫のフンだったことが28日、奈良県桜井市教委の調査でわかった。

 “遺物”として、詳細な分析を続けてきた考古学者らを驚かせたり、苦笑させたりしている。

 桜井市教委が6年前、同市倉橋のカタハラ1号墳(6世紀中ごろ)を発掘したところ、米に似た硬い土粒が横穴式石室の床面から大量に出土。1か月がかりで1949粒を数え、3〜8ミリの3種類の大きさに分類できることもわかった。

 ところが、他の研究者から「虫のフンに似ている」との指摘があり、同県橿原市昆虫館に鑑定を依頼。形や3種類の大きさなどが、2回脱皮して成長するコガネムシ科の幼虫のフンと一致することが判明した。石室は盗掘を受けるなどして開口しており、中に入り込んで、腐葉土などをえさにし、未消化の土が排せつされたらしい。
 同様の土粒は、約20年前から、遺跡で出土することが知られ、「米粒状土製品」「擬似米(ぎじまい)」と命名され、儀式の際にまいたと解釈されてきた。今回の成果で、これまで出土した「擬似米」の見直しも迫られそうだ。

 桜井市教委文化財課の橋本輝彦主任は「まさか昆虫のフンだったとは。これほど詳細なカブトムシのフンの研究は世界的にも例がないそうで、別の意味で貴重な学術データになってしまった」と複雑な表情を見せている。


いいですね、米とフンの区別も付かない学者。古代の研究をしていたつもりが、フンを数えてたんですからね。

一ヶ月間、うんこを数え続けた学者として、ギネス申請してもらいたいですね。せっかく数えたんですからね。

しかもうんこの大きさを3種類に分類!最高じゃないですか。うんこの仕分けです。うんこに擬似米なんて名前付けて研究してたんですからね。いやー、この研究、私も係わりたかったな。

しかし、学者ってのは自分の範囲外はまったく無知なんですね。
でもまあ、金運が上がりそうで、良いんじゃないですか?なにせコガネムシの運を掴んでたんですから。

カブトムシのフン画像
 
posted by キャスター俺 at 19:59 | Comment(2) | TrackBack(6) | サイエンス

BoA、セクシーなミニスカ姿で激しく美しく熱唱!

こんにちは。最近忙しくてなかなか更新ができません。返事も遅いのですが、見捨てないでくださいね。そんな悲壮感あふれるキャスター俺です。

さて韓国と日本が島の取り合いをしている中、こっちの交流は関係がないようです。


BoA、セクシーなミニスカ姿で激しく美しく熱唱!

 韓国出身の歌手、BoA(18)が化粧品メーカー、コーセーのメークアップブランド「Fasio(ファシオ)」のイメージキャラクターに決まり、27日、東京・渋谷のタワーレコード屋上で行われた新CM発表会見に出席。会場にファン300人を招待し、30日に発売されるCMソング「DO THE MOTION」や「QUINCY」をセクシーなミニスカ姿で熱唱した。

 BoAは汗と水に強く、きれいなカールを長持ちさせるFasioのパワーステイマスカラをつけて臨み、パワフルな歌声と激しいダンスで魅了。トークショーでそのことについてふれ、「いつも目元に気を使って化粧をしているんですが、これまでのマスカラは汗をかいてくると、パンダみたいに落ちてくる。Fasioはきれいさを守ってくれるので、気にしないで汗をかけるんです」と新商品をPRした。


BoA


BoAちゃんですが、この子本名なんですかね。韓国の一般的な女性の名前がわかりません。暖かそうな名前ですね。夏には暑苦しいというか…。この子、顔はかわいいと思うのですが、いまいち歌を聞こうとは思わないのですね。曲がそんなに好きではありませんし。でもこうやって韓国の女の子が出てくるのはいい事だと思いますよ。

結局、韓国でも上の年齢の人が煽るからおかしくなるわけで、放っておけば韓国との話は自然と無くなる気がしてきました。だって、日本でもBoA好きな人もいれば、韓国でSMAP好きな人もいるわけだし。芸能から文化交流してお互いの考えが分かるようになれば、自然と興味が沸くのでは?とか思いますね。まあヨン様みたいなね。

このあたりで毒でも吐いておきますか?

韓国人でもユン・ソナはキライです。なんかわがまま全開で気に入りません。もっとも彼女も私を気にいるとは思えませんが、それを置いてもキライです。ちょっとは気を使えよテレビなんだから!とか思います。彼女、韓国では結構な女優なんですよね?このくらいの図々しさがないと残れないんですかね。

さてBoAちゃんに話をもどしましょうか。

いや、あんまり知らないのでやめておきますか…。

韓国がらみなら、BoAちゃんより、ソニンちゃん。キャスター俺でした。

BoA付き...
 
posted by キャスター俺 at 14:54 | Comment(2) | TrackBack(1) | 芸能

楽天、ファミスタならコールド!26失点!

こんにちは、プロ野球もパリーグが開幕。今年のパリーグはダイエーと近鉄がなくなり、ダイエーはソフトバンクに、近鉄はオリックスと合併、オリックス・バッファローズとして再スタートを切りました。そして楽天イーグルスが新たにパリーグに参戦。という訳なんですが、この楽天。すごいことをしたようです。

<楽天>歴史的な大敗 ロッテ最多26点
 ○ロッテ26−0楽天●
 ロッテが先発全員安打、先発全員得点で26点を挙げ、零封勝ち。55年ぶりにゲーム最多得点の球団記録を更新した。一回に2点先取し、二回は西岡の3ランを含む11安打で11点。以降もパスクチの2本塁打などで加点。渡辺俊は01年以来の完封勝利。楽天は藤崎が二回途中降板の誤算。救援陣は計14四死球を出すなど制球が定まらず、打線も1安打の残塁ゼロと沈黙した。


これって本当に弱いからなんでしょうか。普通にロッテが、ロッテの2軍とやってもこんなに差は付かないような…。たまたま悪い日にあたっただけのような気はしますね。ロッテがやたら強いチームになってたりして…。

まあ26点取られても、1点差で負けても、同じ「1敗」なんでね。良い意味で割り切ってシーズン乗り切ってもらいたいものですね。

ところでプロ野球にはコールドがありません。こんな試合見てもお客さんつまんないと思うんですよね。とくに楽天ファン。どうでしょうか。ファミスタルールで10点差でコールドって言うのは・・・。



ところで私、阪神ファンなのですが、タイガースがたけし軍団に負けたときはどうしようかと思いましたね。と、いうか全盛期のたけし軍団は相当強かったです。その証拠に、この後たけし軍団は、ロッテにも勝ったようです。あれ?と、いうことは楽天じゃなくて、たけし軍団がパリーグに参戦すれば良かった?!

もっとも軟式だったんでしょうけどね。


この人がうまかった。
 
posted by キャスター俺 at 03:34 | Comment(9) | TrackBack(11) | スポーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

