2005年03月21日

【コラム】万国博覧会でタイムスリップしよう

ここに一冊の本があります。

これ、小学校の時から本棚にずっとしまってありました。


つくば万博

1985年。今から20年前のつくば万博のガイドブックです。
ちょっと拭いて、携帯のカメラで撮りました。画像がきたなくてすみません。

パビリオンのタイトルのところに、○印や△印が太い鉛筆で書いてあります。
おそらく私が、シャープペンシルがあまり普及していなかったあのころにHBの鉛筆で書いたのでしょう。
○はすごく詳しく見た。△は少し見た。だったと思います。

中身を開いてみましょう。

SONYジャンボトロンに○がついています。25メートル×40メートルの大きなテレビでした。
これを使って立体画像を流したりしていました。よく考えると現在の野球場のビジョンだったり、都市の広告ビジョンだったりするあれなんですね。今の方がLEDなんかを使っているので鮮明です。しかし当時見たときは衝撃的でした。これでファミコンの大会が開かれたような記憶もありますが、定かではありません。

NEC C&Cパビリオンに○が付いています。
私、当時パソコンというものが好きでした。NECのこのパビリオンに行きたくてつくば博に行ったようなものでした。
宇宙にとばされて、その後のストーリーを多数決で決めるゲームや、東京のどこかの会場と会線をつなぎ、会議をしたり…。これ現在普通にやってますよね。パソコンのテレビ電話ですね。これ誘われたのですが、なぜか怖くて逃げました。

他にも○や△があるのですが、こんな話を思い出しても仕方ないので止めます。

どうでしょうか?今挙げた二つのパビリオンにあったモノ。
そうです、あのときから20年後の現在。普通にあるものなんですね。ガイドブックをみると改めて驚いてしまいます。

ということは、今回の愛知万博にあるテクノロジーは、20年後、普通に存在するものなのではないでしょうか。リニアモーターカーや、ロボットなんかも20年後、普通に普及してしまうのではないかと思っています。

どうですか?20年後、いや10年後のことかもしれません。そんな近い未来を少しだけ見ることのできる期間限定のタイムマシン。

ますます行きたくなってしまいました。もう少し暖かくなったら行きますかね。


ここからは広告です。 いやな人はクリックしないでね
 
posted by キャスター俺 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(3) | コラム

バスジャック犯人の間違い探しをしてみる

お好み焼きを食べて来ました。鉄板からあがる油の湯気(?)が目にしみて、目が開けられません。今もまだちょっと痛いキャスター俺です。本日から言葉尻をちょっと丁寧にしようと思います。

未成年だと犯罪を犯しても実名でニュースにならないし、罪も多少軽くなるという特典満載!まさに罪の重さも学割ですね。

私は学生時代、原付に乗ってスピード違反で警察に捕まり、お金が無かったので、「罰金に学割とかないですか?」と聞いたら、くすりともせずに「ありません」と、言われました。さすがは神奈川県警。内部はめちゃくちゃ、外には強気ですね。ハッキリ言います。私、警察官キライです。

さて、未成年のバカ犯罪が発生した模様です。


酒酔い19歳、バスジャック騒ぎで逮捕

 21日午前5時5分ごろ、千葉市美浜区を走行していた京成電鉄・千葉中央駅発羽田空港行き京成バスの車内で、乗客の同市花見川区の無職少年(19)が、男性運転手(60)に「羽田空港へ行け。ハイジャックするぞ」と脅した。
 運転手がバス会社を通じて110番通報。駆け付けた千葉西署員が同市美浜区のJR海浜幕張駅前のバス停で少年を威力業務妨害の現行犯で逮捕した。

 運転手と乗客15人にけがはなく、乗客は別のバスに乗り換えて空港に向かった。
 調べによると、少年は乗車直前まで友人らと一緒にいた。酒に酔っており、動機については、「叫びたかった」と供述しているという。




さて、このニュース、おかしなところがあります。

千葉中央駅発羽田空港行き京成バスの車内で起きたんですね。犯人は、「羽田空港へ行け。ハイジャックするぞ」。

つっこみましょう。こいつに言われなくても羽田空港行きなので、羽田には向かうわけですね。まず彼はそこで根本的に脅し間違ってます。羽田に向かっているのに「羽田へ行け」といわれた運転手の気持ちを察すると、なんだか笑ってしまいそうです。
運転手も「え?俺、道間違えたか?!羽田向かってるよな…俺。あれぇ?」とかちょっと思ったんじゃないでしょうか。

それに「ハイジャック」ではなく「バスジャック」ですね。ジャックすれば何でも「ハイジャック」だと思っているあたり、彼のボキャブラリは若槻千夏レベルですね。あ、ちなみに私、若槻千夏結構好きですから。菊川怜みたいインテリぶってるより良いです。

動機は「叫びたかった」。愉快ですね。バスの中で「ハイジャックするぞ」って叫びたい人、初めて見ました。なかなか貴重です。

さてさて、その前に19歳で酒に酔って…などと平気で書いてあるんですけど、「お酒は20歳になってから」ですね。なぜそこに目が向かないんでしょう。

まあ、そうは言っても私が一番酒を飲んでいたのは19歳の春、大学1年の時ですが…。

ここからは広告です。 いやな人はクリックしないでね
 
posted by キャスター俺 at 22:08 | Comment(4) | TrackBack(1) | 社会

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

