2005年03月16日

ビタミンEを摂り過ぎると危ないみたいですよ!

はい、こんにちは。e-maのど飴って知ってますか?あれ良く見るとAX-VとかAX-Uとか書いてあるのですが、Vは中のキシリトールタブレットが硬くて崩れないので好きです。Uは舐めていると一緒に崩れるのでなんとなく嫌いです。

ということでこんな記事をご紹介。


ビタミンEのサプリメント、効能に疑問=研究

  カナダのマクマスター大学とハミルトン・ヘルス・サイエンス・コープ社は15日、ビタミンEのサプリメント(栄養補助食品)を毎日摂取しても、血管疾患や糖尿病の高齢者にはガンや脳卒中、心臓発作を防止する効果はなく、かえって心臓疾患発症のリスクが高まる可能性もあるとする研究結果を発表した。
 報告は、「われわれの研究で、ビタミンEのサプリメントに効果がないことや潜在的な有害性があると分かったことから、血管疾患や糖尿病のある患者に投与すべきでないとの説が強く裏付けられた」としている。
 調査によると、ビタミンEを摂取していた人が心臓疾患で入院する確率は、摂取していない人を40%上回った。
 ビタミン摂取については、必ずしも健康への早道ではなく、かえって有害にさえなり得るとの指摘が増加している。



まずビタミンEが多く含まれているものを確認しました。

アーモンドやナッツ、たらこに、あんこうと。バラバラですね。実に微妙です。どれに入っているかわからないという福袋みたいなビタミンなんでしょうか?なたね油や、ひまわり油なんかの植物油にも多く含まれているんだそうです。勉強になりますね。

さてさてこのビタミンE、何に効くのかというと、老化防止に効くらしいですよ。いい事ですね。

俺、最近物忘れ激しいんだね。家の2階の部屋にいます。なんか思いついて下に下りてくるんだけど、忘れちゃう。で、部屋に戻ると、「ああ、爪きりだ・・・」とかどうでもいい事なんだけど忘れっぽいんですね。

こんな老化現象に効くのかな?と思ったらお肌の老化防止でした。美容ですね。

さて、このあるある大辞典なんかでもやったであろう、ビタミンE。これが効かないということになると、「にがり」以来のガセネタを広めたことになりますね、あの番組は。というかあの番組で紹介した食品を全部こなしていたら、健康になるどころか、絶対にカロリー過多だと思うのですが、どうでしょうか?にがり入れれば大丈夫なんですか?

なんでも取りすぎは良くないんですね。


いろいろ摂りすぎちゃった人
 
posted by キャスター俺 at 16:13 | Comment(17) | TrackBack(5) | サイエンス

モスバーガーが繰り出す高級ハンバーガー

こんにちは、さっきからオナラを我慢しているキャスター俺です。
みなさんは、80円のハンバーガーを取りますか?それとも、1,000円のハンバーガーを取りますか?
俺なら間違いなく、80円のハンバーガーを3個食って、シェイクのバニラを注文します!
それでは記事へどうぞ。

1個千円の高級ハンバーガー、モスバーガーが発売

 「モスバーガー」を展開するモスフードサービスは16日、ハンバーガーチェーンでは史上最高値の1000円(税込み)の高級ハンバーガー「ニッポンのバーガー匠味(たくみ)十段」を売り出す。外食単価のデフレ傾向に歯止めをかける「切り札」として開発した同社は「思い切った価格だが、十分お値打ち」とPRする。
 03年8月から発売している「匠味」シリーズの第4弾。熟練職人が作るパンと豪州産牛肉、トマト、レタス、ベーコン、卵など10種類の素材を重ねたベーコンエッグバーガーで、厚さは10センチ。作るのに注文から10分以上かかる。「最高段位」の意も込めて「十段」と名付けた。新商品は最近改装した「緑モス」約300店に限って1日10食限定で発売する。
 金山寺みそなどで作った和風デミグラスソースを別添えにし、ナイフ・フォークでも食べられる。卵の生産農家と調理の責任者の名前を記したカードも添える。
 外食業界では90年代後半から低価格化が進み、ハンバーガー最大手の日本マクドナルドが一時発売した59円のハンバーガーが「デフレの象徴」と言われた。だが、行き過ぎた価格競争が収益を圧迫したとの反省から、モスは「脱ファストフード」をめざして既存店を高級感のある店に改装する作業を進めている。改装店は従来の赤い看板を緑色に変えて「緑モス」と呼んで区別し、すでに全国の4分の1の店を切り替えた。



これって前から無かった?匠バーガーとか言うの。探したんだけど、田舎のモスには売って無いんですな。でもね、1,000円のハンバーガー食べるなら、900円のステーキの方が良くないか?とちょっと思うんだね。サイゼリヤとかで食える安いステーキ。1回は食べるけど、リピート率がきつくないのかなぁ…なんて思ってます。

さて、ハンバーガーと言えばマクドナルドのてりたまバーガーを食いました。あれね、ハッキリ言う。味わかんねぇ。だって食いにくくて、落とさないように食べることしか考えられないんだもん。味を吟味している余裕がない。俺ね、口が小さいんだよ。だからビッグマックなんか最後アゴが疲れて割って食ってるしね。ハンバーガー2個でよかったじゃんて…。

ところで、このモスのハンバーガー厚さ10センチだそうで…。ビッグマックさえ食えない俺に食えるのかという問題はあるんだけど、まあ1回くらいは食べてみたいね。そんなに高級なハンバーガー食ったこと無いし。十段だしね。


アメリカンジョーク
 
posted by キャスター俺 at 12:20 | Comment(13) | TrackBack(13) | 社会

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

