2005年03月13日

【コラム】ドラえもんが最後に出した夢

 〜ドラえもんの道具で一番欲しいのなぁに?


 ちょっとニュース記事から外れて、キャスター俺のコーナーを作ってみました。

このコーナーでは、コメント件数が多かったものやトラックバック数が多かったものに対して、もう一度考えてみようと思っています。ちょっと長いですが、最後までお付き合いください。



 第1回は、ドラえもんについてです。ドラえもんの声優さんが4月より変わるそうです。アニメの声優さんというのは、もちろん吹き替え映画もそうなんですが、その役のイメージ付けのもっとも重要なパートを担っているわけです。このキャラクターはどんな声なの?と言われてすぐに声が浮かぶ。たとえば夢の中でドラえもんが出てきたら、私の中では大山のぶ代さんが「ぼく、ドラえもん」と語りかけてくるでしょう。

 山田康夫さんが亡くなったとき、多くの映画ファンはクリントイーストウッドの顔が浮かび、この声はどうなるんだろう…と思ったことでしょう。また、アニメ好きな方は、ルパンはどうなるの?そう思ったと思います。ちなみに私の中ではそのどちらでもなく、「ああ、お笑いスター誕生が復活できないな…」などと思っていましたが…。それだけ「声」という情報は私たちの心に残る訳です。

 ここに来て、『ドラえもんの声のキャストが総入れ替えする。』という衝撃的なニュースが入ってきました。今までの価値観というか、ドラえもんやのび太くん、しずかちゃんなどに植え付けられたイメージを覆す大きな事件です。これ、例えば普通のアニメならどうでしょうか?きっと「ふーん」で終わってしまうニュースなんですね。しかし、これだけ大きなニュースで取り上げられ、ブログの記事の反響もあるのはなぜでしょう。それはみんな、ドラえもんが好きだからなんですね。

 「ドラえもんの道具で、何が一番欲しい?」
今までの人生で何度聞かれたことでしょうか。皆さんも、こんな質問されたことありませんか?電車通勤がイヤでしょうがない人は「どこでもドア」と答え、高いところが好きな人は「タケコプター」、アパートでペットが飼えない人は、犬を「スモールライト」で小さくして飼うんでしょう。ドラえもんの面白さ、魅力は、このドラえもんの出す道具なんですね。ドラえもんが舌を出しながら、四次元ポケットに両手を入れる。誰もが知っている光景です。私たちはこのドラえもんを見ると、どんな道具が出てくるのだろうという期待をします。その期待がドラえもんの魅力であり、幼いときから大好きな理由なんですね。

 新しいドラえもんが4月から始まります。私の中では、出来杉くんとか、のび太のパパやママの声はどうなるんだろう?という疑問がまだあるのですが、とにかくメインが一新するわけですから、新しいドラえもんと言えるでしょう。そしてそこにはイメージの問題があります。大山のぶ代さんの声は、ドラえもんの代名詞でした。それが変わってしまうのはなんだか残念な部分もあります。しかし、少しだけ安心もしました。それは、ドラえもんを作っていくスタッフが、ドラえもんをまだまだ存続させようと、意を決してこの決断をしたんだろうな、ということです。

 私には子供が居ません。しかし、やがて生まれてくる私の子も、私と同じようにドラえもんが好きになるでしょう。そしたら同じように、「ドラえもんの道具で何が好き?」という質問をしてみようと思います。この声の交代のニュースは、なんだか私をドラえもんの世界に再び戻してくれた感じがしてきました。世代を超えて同じ夢を見ること…。大山のぶ代さんのドラえもんが、最後の道具を出してくれた気がします。
 
posted by キャスター俺 at 23:13 | Comment(12) | TrackBack(3) | コラム

「ドラえもん」新・声優 陣 決定!

わさび、号泣…40歳若返った「ドラえもん」新・声優陣

 声優陣が一新されるテレビ朝日系「ドラえもん」(金曜後7・0)の新キャストが12日、発表された。
 女優、大山のぶ代(68)が26年にわたり声を務めたドラえもん役は声優の水田わさび(30)に決定。女性ながら男の子のような、ちょっとつぶれた感じの声の持ち主で「(抜てきされて)号泣してしまった。かわいらしさをモットーに頑張って演じたい」。のび太は大原めぐみ(29)、ジャイアンは中学2年の木村昴(14)、スネ夫は関智一(32)、しずかちゃんはかかずゆみ(31)で、前任者より平均年齢で40歳以上若返る。
 4月15日放送分から新メンバーにバトンタッチする。



ほう、写真まで見ましたが、声優さんたち、誰一人知りません。似てる声で選んだのか、原点に戻ってイメージで選んだのか…。というか、誰だ?ジャイアンの声、中2て。いいよね、中2ですでに、これから何十年かは仕事あるんだよ。うらやましい奴だわ。俺、こいつが生まれる前からジャイアン見てた筈なのになぁ。
というか、ジャイアンの中2が一番老けて見えるんだけど、どうでしょう?

ところで、ドラえもんの声の声優さん…水田わさびですか?たけし軍団みたいな名前ですが…。あれま同い年かよ…。なんか親近感。

あの、水戸黄門のキャスト変更もすごく違和感あるじゃない。石坂浩二の黄門様とかすごくダメだった。今の里見浩太朗も、助さんにしか見えないけど同郷だからいいやって感じだ。

モノにはイメージがあって、そのイメージが市民権を得てしまった時に、そのイメージを崩すのは大変なことだと思うんだよね。さて、失敗するか成功するか。どうなんでしょう。このわさびって声優さんは有名なの?タラコって人もいたよね?ちびまる子ちゃんかなんかの人。

タラコわさび…。
お、ちょっと美味そう。

たらこわさび
 
posted by キャスター俺 at 10:00 | Comment(8) | TrackBack(26) | 芸能

前川清そっくりさん、後川清が出したCDは…

前川清そっくりさん、後川清が出したCDは…

 クールファイブが再結成? ジャケット写真に並ぶのは、左から小林正樹(61)、宮本悦朗(57)、そして後川清(56)である。小林、宮本は内山田洋とクールファイブの全盛期のメンバーだが、もちろん後川は前川清(56)のそっくりさん。ユニット名「後川清&ホットファイブ」で新曲「長崎の今日は晴れだった」(キングレコード、1200円)をプロモーション中だ。
 CDを一聴すれば、オリジナルの「長崎は今日も雨だった」(69年)にそっくりなのは明々白々。ものまね番組ならともかく、CD化に問題はなかったのか。
 「実はオリジナルの“−雨だった”と同じ、彩木雅夫さんが作曲したものなんです。詞もオリジナルを書かれた方の承諾は得ており(著作権関係は)クリアになっています」(制作の中田信也チーフプロデューサー)
 とはいえ、オリジナルを歌った前川もOKした話なのか。所属事務所に聞くと、「CDが出たことは知っているが、コメントは控えたい」と歯切れが悪い。関係者によると、「実演家の権利を侵したかどうかは本人の判断による。前川サイドが抗議しないなら問題にしていないということ」のようだ。
 ともあれ、歌そのものはオリジナルに迫る完成度。歌謡曲全盛期を知る世代はちょっと気にしたい。



後川清て…。この人、モノマネ界では有名な人なのかね。テレビとかにも出てるらしくて、結構検索で出てくるんだけど…。
前川清がノーコメントにしてるのがまた面白いわ。
モノマネ番組で似てるのか似てないのかわかんないモノマネする人いるでしょ?工藤兄弟とか、工藤兄弟とか、工藤兄弟とか…。外国人のモノマネしてもただ高い声出してるだけに聞こえて面白くもなんともないね。あれいい加減やめたらどうか。わざとらしく、「おーーー」っていう観客。なんか見てて寒いのであれ、やめたほうがいいかと。

後川清
 
posted by キャスター俺 at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

熱狂的タイガーズファン向け「TigersPC」

上新電機とターボ、熱狂的タイガーズファン向け「TigersPC」を

 上新電機株式会社とターボリナックス株式会社は2005年3月10日、阪神タイガース承認のオリジナルノート PC「TigersPC」を3月26日から販売する、と発表した。
 価格は13万9,800円(総額)。限定1000台で、販売は国ジョーシン・ピットワン・J&P から。10日から先行予約を「Joshin Web」で受け付けている。
 TigersPC は、阪神タイガースの広告スポンサーである上新電機が、阪神タイガース創立70周年を記念して企画したオリジナルモデルで、筐体トップはタイガースのユニフォームと同じ模様。
 OS は2004年11月から販売している、コンシューマ向けの「ターボリナックス ホーム」で、DVD 再生ソフト「PowerDVD」Linux 版を収録、デスクトップは TigersPC オリジナルデザインで、電源を入れるとタイガース一色のユニークな画面が現れる。


よく阪神タイガースのPCって出てるんだけど、実際に手にしている人は本当に阪神ファンで、かっこいいと思って使っているのだろうか。俺はこんなのいらない。
いや、俺はタイガースファンですよ。バースのファンだったから、もう20年もファンなんだね。だけど、これはいらないなぁ。どうなんだろう、関西の方のタイガースファンは欲しいの?


TigersPC
 
posted by キャスター俺 at 08:29 | Comment(2) | TrackBack(4) | スポーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

