2005年03月09日

毛ガニなど記念品の県費支出廃止へ、神奈川県知事表明

 神奈川県の小中学校教職員の互助会から55歳の永年会員に贈られる「毛ガニ」などの記念品に県費が投入されている問題で、松沢成文知事は9日の県議会予算委員会で、永年記念品に対する県費支出を廃止する考えを表明した。
 互助会事業への県費補助全体についても、「互助会は今後、原則として会員の会費で運営してもらう」と述べた。
 この日の予算委で、自民党県議が「県民の暮らしは日々圧迫され、汗水たらして納税している。県費の支出は、現在の常識では考えられない」と追及。松沢知事は「記念品などに対する県費の補助は、すべてが県民に説明できず、すべてやめるように指示した」と答えた。
 記念品への県費支出について、県教育庁はこれまで「教職員の福利厚生に必要。一般企業にも似たような制度がある」と主張していた。


こんななぁ…貰う方も貰う方だし、渡そうとする方も渡そうとする方だよね。なんで「毛ガニ」なのさ…。もっと良いものあげるか、もしくは勲章みてえなあんまりお金かからないけど、ちょっと賞的なものをあげるとかすればいいのにね。つか、毛ガニだけポンと渡される訳じゃないと思うんだけどね。記念品の一個として毛ガニなんだとは思うよ。だけどこれを県の資金で出すのはどうか。神奈川ってホントよく公的資金を公務員ルールで使うよね。

この松沢知事って神奈川の知事。英断だわ。あんたエライ。腹黒いこと考えててもこういうのはポイント稼ぎましたな。まあ松沢知事が毛ガニ食えねぇとかそういう人だったら面白いんだけどね。

このカニなら・・・
 
posted by キャスター俺 at 16:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 社会

1万人がマツケンサンバ 東京ドームで松平健さん

 1万人の“マツケン”が東京ドームを揺らす−−。俳優松平健さんのスペシャルコンサートが8日夜、東京ドームで開かれ、約2万人の観客のうち約1万人がグラウンドいっぱいに広がり、松平さんの大ヒット曲「マツケンサンバU」に合わせて歌い、踊った。
 3月8日を「サン(3)バ(8)の日」(主催者)として開催。午後6時半すぎ、時代劇「暴れん坊将軍」の衣装で松平さんが白馬に乗って登場すると、スタンドからは地鳴りのような歓声が上がった。
 コンサートで松平さんは「みなさんのおかげで、こんなことになってしまいました」とあいさつ。おなじみのちょんまげと、この日のために新調したという、たくさんラメの入った和服姿で、小刻みなステップを踏みながら熱唱した。


マツケンブームは今年も続きそうだね。今日はじめて映像で見たんだけど、東京ドームでこんなバカなソロライブやれるのは、マツケンくらいだよ。それにしてもめちゃくちゃ盛り上がってたね。あれはいいライブだわ。バカができるし、叫べるし、踊れる。いや俺も東京に居たら行きたかったね。まあ記念受験みたいなもんだけどさ。

ところで、松平健はいいのかね。自分のあだ名を「マツケン」ってことにしちゃって。今までは「暴れん坊将軍の松平健」だったのに、今は「サンバのマツケン」だよ?なんかちっちぇ建設会社みたいだな。松野建設とかあれば「マツケン」に社名変更しそうだね。

うわ・・・
 
posted by キャスター俺 at 12:12 | Comment(24) | TrackBack(18) | 芸能

罰は奇抜なヘアスタイル――非行集団への新対抗策

 盗みや恐喝などの犯罪を繰り返す非行集団に手を焼くカンボジアの警察は、捕まえた若年層の構成員の再犯を防ぐため、髪形を「奇抜なスタイル」に刈り上げる対抗手段を編み出し、実行し始めた。

頭の真ん中と側頭部部分を除いて髪を刈り上げ、逆毛にするスタイルなどが含まれている。

 服装の流行などに敏感な少年の心理を突いた戦術。地元紙は、タイ国境に面する州で、最初の犠牲者となった3人を、その髪形と共に1面でカラー掲載するなどしている。
 地元署は「彼らには何度も警告したが止めなかった。それで、髪を切り、再び悪さをしないよう諭し、釈放した」と述べている。


すげー、なんか昔の中学の体罰じゃん。しかも、でそれを新聞に載せるってかい。いやはやなんというカンボジアのアットホームさね。逆に奇抜な髪型が好きな奴ってのはカンボジアにはいないんだろうかね。

あれ?頭の真ん中と側頭部を除いて刈り上げ?
 
posted by キャスター俺 at 07:42 | Comment(4) | TrackBack(4) | 海外

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

