2005年03月08日

6月分から予約枚数を制限 「トトロの家」人気過熱で

 愛知万博(愛・地球博)協会は8日、開幕から4月末まで予約が満杯となっている人気アニメ映画「となりのトトロ」の主人公の家を再現した「サツキとメイの家」について、6月分から一度に予約できる入館引換券の枚数を6枚から4枚に制限すると発表した。
 前評判が過熱し「限られた人しか見られない」との批判に配慮した。5月分はシステム変更が間に合わないが、予約を受ける電話を増設するほか、隣接する日本庭園から外観を見学できる順路も新たに設ける。
 また、映画の中でサツキとメイの父親の声を演じたコピーライター糸井重里さんが、名誉館長に就任することも決定。会期中、可能な限り来館してもらう予定という。
 「サツキとメイの家」は、主会場の森林体験ゾーンに建てられた木造一部2階建て。井戸のある庭や五右衛門風呂、かまどのある台所など、昭和30年代の暮らしを忠実に再現している。

えー、そんな人気なんですかね。
トトロって見たことないんで、あんまりよくわかってないんだけど、「そんなに人気ならもう一つ作りゃいいじゃねぇか…」などと思ってしまう。糸井重里に会えるなら行ってみたい気もするなぁ。「埋蔵金の件はどうなったんですか!」と、声高らかに聞いてみたいね。
ところで、なんで万博にこんな家が置いてあるの?

埋蔵金どうなったんですか!
 
posted by キャスター俺 at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(9) | 社会

「ミス仙台」→「杜の都親善大使」、応募者激減

 仙台商工会議所は、七夕まつりや光のページェントで活躍し、仙台をPRする「2005せんだい・杜(もり)の都親善大使」を募集している。男女共同参画を目指す社会の流れから、昨年、「ミス仙台」コンテストを衣替えして、男性の受け付けも始めるなど一新したが、応募が低調だった。2回目になる今年は、PRを強化し盛り上げを図る。
 同商議所によると、「ミス仙台」の名称を変更して始めた昨年の「杜の都親善大使」には最終選考に男性が1人残るなど様変わりを印象づけた。しかし、応募者は63人(うち男性が10人)で、ミスコン時代に例年100人を超えたのが激減した。同商議所は「知名度が低く、ミス仙台から引き継いだ役割というのが浸透していなかったのではないか」と分析し、今回、バスや地下鉄の中づり広告で募集を告知したり、地下鉄の全駅にチラシを置くなど広報に力を入れている。

あの、俺は男なんでミスコンには出れないんだけど、もし女で綺麗で「さあミスコン荒すぞ」と。そう決めたとして、「杜の都親善大使」と、「ミス仙台」どっちに出るか?と聞かれたら、「ミス仙台」だわな。そりゃそうだ。だって、「杜の都親善大使」なんて、ミスじゃなくてミセスでも行けそうだし、なんなら男でもよさげである。

と、思ったら?何、男でもいいのか!なら別に綺麗じゃなくてもいいってことじゃん!おっと、何に対して評価するコンテストなんだろう。ますますわからない。
そりゃ全国の「ミスコン荒らし」の検索ワードに引っかからなくなるね。

親善大使なら・・・
 
posted by キャスター俺 at 20:07 | Comment(7) | TrackBack(6) | 地域

たけし&志村けんの2大巨頭共演!

 お笑い界の2大巨頭、ビートたけし(58)と志村けん(55)が4月7日放送のフジテレビ系バラエティー「たけし☆志村 史上最強の爆笑スペシャル!!」(後10・0)で共演することになった。
 2人は平成10年1月放送の「新春!初笑い!志村けんのバカ殿様」や同12月の「加トけんたけしの世紀末スペシャル」などで共演しているが、ツーショットでコントをするのは今回が初めて。
 このほど都内のスタジオで行われた収録では、巨匠2人が次から次へとアイデアを出し、アドリブが尽きることなく噴出。お約束のエレベーターコント、たけし監督が佐々木小次郎に扮した俳優・志村を演出するコントやたけしのタップダンスと志村の三味線のコラボなどを披露した。

 収録の合間に取材に応じたたけしは志村について「基本的に画面に映れば済む人。それだけでコントになってしまう人だから安心している」と一目置いているよう。志村も「一緒に画面に映っているだけで十分かな、という気がします」と共演を喜んだ。
 4月から東京芸大大学院映像研究科映画専攻の教授になるたけしだが、「コントはやっぱり好きなんだな。80歳過ぎても生きてたらやりたいね。それと、(志村と)2人で人間国宝になりたいね」と芸人魂を忘れていなかった。



タケシムケン復活って感じで新鮮さはあんまりないんだけど、やっぱりこの二人が組むっていうのはすごい。俺はお笑い好きで、子供の頃は「お笑いスター誕生」見たさに遊ばずに家に帰る子供だったんだね。
で、実はツービートを生で見てたりする。それ以来ビートたけしは俺のお笑いの基本になり、
リアクションが良く「たけしみたいだ」と言われるが、しょうがない。俺のボケるときの基礎だもの。

さて、問題は土曜8時のライバル二人が組むということ。ひょうきん族の主役と、全員集合の主役が組む。こんなに強力なタッグはないね。これが20年前のできごとだったら、チャンネルに悩むことは無かったんじゃないかな?

タケちゃんマン世代です
 
posted by キャスター俺 at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(2) | 芸能

曙、初勝利へおっつけパンチ

 初勝利はおっつけパンチで奪う。K―1ワールドGPソウル大会(19日、オリンピック第1体育館)のアジアGPに出場する曙(35)が7日、都内のジムでスパーリングを公開。相撲のおっつけに似た左右のボディーブローで見せ場をつくった。パンチ技術の向上に加え前田日明氏(46)からもアドバイスを受け、角田信朗(43)との1回戦に万全の態勢を整えた。


曙さんですね。この人最近「マケボノ」とか言われてますね。先日のWWEのSmackdown!日本公演でついにリングに上がってしまい、怒られてました。またWWEもご丁寧に字幕まで付けて紹介してましたな。翌日、谷川貞治が契約違反だ!とか怒ってたけど、その手にはWWEのパンフレットが?!何してんだあの人。ただの格闘技オタクがプロデューサーになっちゃった人だししょうがないか。あの人キライじゃないですけどね。ファン代表みたいな感じで。

こんなパンチで倒せ!
 
posted by キャスター俺 at 11:56 | Comment(4) | TrackBack(2) | スポーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

