2005年03月07日

200点中60点を全員正解に 琉球大入試で出題ミス

 琉球大(沖縄県西原町)が先月25日に実施した前期日程入試の「数学甲」で、現在の学習指導要領で使用されていない用語が使われていたことが7日までに分かり、同大は200点満点中60点について、受験者全員を正解とした。
 同大は7日が合格者発表日。採点修正前には合格していたが、修正後に不合格となった37人の受験生について定員外で合格とした。
 琉球大入試課によると、ミスがあったのは理学部、医学部、工学部と、教育学部の数学教育専修で出題された「数学甲」の設問一。方程式の問題で使用された「根」という用語は、1969年に学習指導要領で「解」に統一されていた。
 設問一は20点の小問3つで構成されており、60点分を全員正解とした。対象学部には定員508人に対し、1638人が受験していた。


またでましたね、D志社大学に続いてのミス発覚。大学入試っていうのは人生がかかってるんだから、ミスの無いようにしてもらいたいよね。60点分を合格って…。数学得意な奴怒るんじゃないの?
しかし、最近の数学は「数学・甲」なんて表現なの?俺らの受験の時には「数学T」とかだった気がするんだけど。

こういう合否判定
 
posted by キャスター俺 at 20:33 | Comment(6) | TrackBack(5) | 社会

バンダイはドラえもん建造計画を成し遂げられるか?

 2010年までに本物のドラえもんを作る――。バンダイが以前打ち上げた「リアル・ドリーム・ドラえもん・プロジェクト」(RDDP)は同社にとって、そしてわたしたちにとって何をもたらすのか? 先週開催された「日本SGI ソリューション・キュービック・フォーラム 2005」では、バンダイロボット研究所所長の芳賀義典氏がその熱い思いを語った。

(中略)

これらの基礎開発ラインをまとめたものとして2010年に提供を予定しているのが、論理型思考A.I.による自己進化型ロボット「リアル・ドリーム・ドラえもん」なのである。ここでのポイントは背格好だけでなくその振る舞いも「ドラえもんであること」、邪魔にならず、しかし必要なときにはそばにいる「気の置けない存在であること」の2点が挙げられるという。


すごく夢のある話でいいね。ドラえもん、私も好きです。ただね、ドラえもんが好きな訳んじゃないんだね。ドラえもんの持ってる道具が好きなんですね。ドラえもんなんてのは道具持ってなかったら追い返してますよ。邪魔なだけだからね。押入れ一個使われたら家じゃ狭くてとても「飼えない」しね。

実物大(と思われる)ドラえもん
 
posted by キャスター俺 at 15:41 | Comment(25) | TrackBack(5) | サイエンス

着物の方は無料です 京都の地下鉄やバス

 京都の伝統産業を紹介するイベント期間中の3月11日から11日間、京都市などは、着物を着た人について市営地下鉄や市バスの全区間と、二条城など一部観光施設の入場を無料とする。
 着物を着る機会を提供し、西陣織や京友禅の良さを知ってもらうのが狙い。期間中、京友禅のファッションショーや着物フリーマーケットなども開かれる。着物着用を条件に無料招待するコンサートも予定している。
 市内のホテルや地下鉄駅、市バスの車内などに置かれたチラシから無料入場券や乗車券を切り取って利用する。着物は事前に申し込めば有料でレンタルできる。着崩れした際は、百貨店の着物売り場や呉服店など10カ所で直してもらえる。
 入場無料の観光施設は二条城、京都タワーや博物館、美術館など。


京都らしい楽しいコスプレ企画でいいですね。ただ着物なら何でもいいんですかね?落ち武者みたいな格好していって刀でもさして、血まみれでいたらまちがいなく捕まると思う…。外国人とかが着物着ててもそれはそれで楽しそうでいいですな。

この人もいいの?
 
posted by キャスター俺 at 15:05 | Comment(10) | TrackBack(2) | 地域

パターゴルフができるキュリオ ソニーが発表

 ソニーは17日、2足歩行人型ロボット「QRIO(キュリオ)」の新技術を発表した。3次元で周囲を認識する能力が向上、自分でボールを見つけて、パターゴルフもできるようになった。このほか、段差や階段を上ったりできるようになった。18、19の両日、東京・銀座のソニービル(中央区銀座5の3の1)で一般公開される。

 新QRIOは、歩き方もかかとから下りてつま先で地面をける、人間と同じ自然な姿になった。リモコンが内蔵され、人間の言葉に従ってテレビもつけてくれるパフォーマンスも披露する。


ほう、これはすごいね。自分でボールを見つけてゴルフをする。すごい技術じゃないですか。ホールを見つけて計算して打つってことでしょ?
なんかプロゴルファー猿で見たような気がするね、ゴルフのできる機械。すごい精密に作ってあって、負けそうになるんだけども、風が吹いて計算が狂って負けたとかいう話。いや、こいつを進化すればホント、ゴルフできちゃうロボットができそうだね。

画像はこちら
 
posted by キャスター俺 at 02:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | サイエンス

原油、再び騰勢強める OPEC関係者発言が拍車

 原油価格が再び騰勢を強めている。四日にはアジア向け指標原油である中東産ドバイ原油が東京原油スポット市場で一バレル=四三・九五ドルと四日連続で過去最高値を更新。ニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物相場でも四カ月ぶりの高値を記録した。中国などの需要増が背景だが、十六日に開かれる石油輸出国機構(OPEC)総会まで原油市況は神経質な展開が続きそうだ。

おいおい、またガソリン高くなるのかよ。勘弁してくれよ、車通勤にはつらいよ…。
前にセルフの店でガソリンを入れたんだけど、前の奴がレシート取っていかなかったらしくて残ってたんだね。見たら0.37リットル48円なんてレシートなんだね。何にどう入れたら0.37なんて入るんだよ。原付でも3リットルとか入るだろうに…。ペットボトルのコーラより入れて行かなかった奴が見てみたい。
おっとコーラってガソリンより高いのね。なんか微妙。

ガソリンの缶詰
 
posted by キャスター俺 at 01:53 | Comment(0) | TrackBack(1) | 社会

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

