2005年03月05日

「もったいない」世界に響け

 女性の地位向上などについて討議している国連の「女性の地位委員会」閣僚級会合で四日、ノーベル平和賞受賞者でケニア環境副大臣のワンガリ・マータイさんが演説し、日本語の「もったいない」を環境保護の合言葉として紹介し、会議の参加者とともに唱和した。
 マータイさんは二月に来日した際、「もったいない」という言葉を知って感銘を受け、世界に広めることを決意したという。
 この日の演説では「『もったいない』は消費削減(リデュース)、再使用(リユース)、資源再利用(リサイクル)、修理(リペア)の四つの『R』を表している」と解説、「MOTTAINAI」と書かれたTシャツを手に「さあ、みんなで『もったいない』を言いましょう」と呼びかけ、会場を埋めた政府代表者や非政府組織(NGO)の参加者とともに唱和した。さらにマータイさんは「限りある資源を有効に使い、みなで公平に分担すべきだ。そうすれば、資源をめぐる争いである戦争は起きない」と主張した。


うわ…。MOTTAINAIのTシャツ欲しい!着たくないけど欲しい!みんなで「もったいない」とか叫びたくないけど、欲しい。売ってくれないかな…。まあ、でもお金がもったいないからやめるか。
MOTTAINAI Tシャツ
 
posted by キャスター俺 at 22:57 | Comment(12) | TrackBack(10) | 海外

プリクラ 男子禁制 利用規制の動き広がる 仙台圏

 街角で気軽に写真を撮れるプリクラから、男性客を締め出す動きが広がろうとしている。隣室から女性客がのぞかれたり、盗撮されたりする被害を防止するためという。店側は「女性客に安心して利用してもらうため」と「男子禁制」に理解を求めるが、男性客からは「やましいことをする気などないのに」と反発する声も上がっている。
 宮城県利府町のゲームセンター「アミュー仙台利府店」は2001年4月の開店当初から、プリクラコーナーの入り口に「女性専用」の札を下げている。男性の利用は、カップルや家族連れに限って認めている。
 田中大地店長によると、東京では隠し撮りなどの破廉恥行為が頻発し、男性の利用はカップルでも禁止しているところがあるという。


これね、あるよ。「男性の入店をお断りします」って看板。そこの店長らしきオッサンが一番怪しそうなんだけど、男はダメて…。あんたも男だろ…って思ったことがある。まあわかるんだけどさ、女性専用機械を置いてそこを個室にするとかすればいいのにね。
でも俺、知らなくて入っちゃったことあるよ。もともと普通のゲーセンだったとこで、ゲームじゃなくてトイレに行きたくて入ったら、思いっきり「すみません、男性の入店はお断りしています」みたいな。えーすぐそこにトイレがあるのに…。ウンコもさせねぇんだもん。

最新プリクラ
 
posted by キャスター俺 at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(6) | 社会

豪で郷、3年3カ月ぶりライブでGO!

 01年のNHK紅白歌合戦を最後に充電のため休業していた歌手郷ひろみ(49)が、約3年3カ月ぶりに復帰した。当地の競馬場、ゴールドコーストターフクラブで、ファン約500人を前にライブを行った。4月20日に新シングルを出し、秋には全国約50カ所でツアーを行う。
 郷はヘリコプターで会場に到着、競馬場の特設ステージに駆け上がり、待ち受けるファンに笑顔で手を振った。ライブは「How many いい顔」で始まり、「よろしく哀愁」「お嫁サンバ」「2億4千万の瞳」などヒット曲のオンパレード。最後に4月発売の新曲「愛より速く」を披露した。「3年半も休んでいたのに、来てくれてありがとう。一番最初にみんなに活動再開を報告したかった。秋には全国ツアーをやります」と報告した。



なんか郷ひろみが充電してたことを今知りましたね。「豪で郷」。だめです。変換しにくさもさることながら、こんなダジャレで復帰する彼は良くないね。復帰した曲のタイトルもなんだよ?How many いい顔って…。私、郷ひろみのファンじゃないんで知らないんだけど、そんな所ジョージの冗談みたいな曲でいいのかなぁ。まあ、頑張ってください。アルバムは借りて聞きますよ。

Go!ヒロミ
 
posted by キャスター俺 at 15:21 | Comment(2) | TrackBack(1) | 芸能

車の屋根の上で16km旅した猫=米国

 AP通信によると、米アイダホ州のトッリ・ハッチンソンさんの飼い猫CBは、命を落としかねない危険な旅をした。
 その日、ハッチンソンさんが愛車でインターステート(州間高速道路)15号線を走っていると、バイクの男が、車の屋根を指差し、何かを伝えようとしているのに気づいた。ひょっとしたら屋根の上のスキーラックがずれているのかもしれないと思ったハッチンソンさんは、男に警戒しながらも車を道路脇に寄せた。念のためドアはロックし、エンジンはかけたままにしておいた。
 バイクを車の後ろに停めた男は、大またで近づいてきて、大声で「ネコだよ、ネコ」と怒鳴った。そして、車の屋根の上に手を伸ばすと、驚いているハッチンソンさんにトラネコを渡した。
 飼い猫CBは、落ちることもなく、屋根にのって16kmも旅していた。その間、ガソリンスタンドに寄ったが、誰にも気づかれなかった。ハッチンソンさんによると、出発の時、CBが後部座席に上がりこんでいたのでつまみ出したが、その後、見てないうちにこっそりと屋根に上がったらしい。ただ、CBがこの旅を楽しんだかどうかは定かではない。



うわ、すげー。スタントマン並みですな。というかそれ以上です。改めて猫の運動能力の高さを知るとともに、改めて猫のバカさ加減もわかったニュースでいいですね。これ犬だったら多分、無理してでも自分から降りちゃうね。しかしこのバイクのライダーはなんでこんなに親切に教えたんだろう。そりゃ男が車の屋根指さして「Cat! Cat!」怒鳴ったら怖いわ…。屈強な男が屋根の上の猫を渡してニッコリ。なんかCMみたいだな。これ。保険会社かなんかの…。

この猫の所持品
 
posted by キャスター俺 at 11:27 | Comment(2) | TrackBack(2) | 海外

音楽を「味わう」? スイス人音楽家の不思議な能力

ロンドン(ロイター) 音楽を聞くと、舌に甘さや苦さなどの味を感じる――スイス人の女性音楽家、E.S.さん(27)には、そんな不思議な能力がある。チューリヒ大学の心理学者らがこのほど、実験によってこれを確かめ、英科学誌ネイチャーに報告した。

E.S.さんの本名は公表されていない。高さの違う2つの音を聞くと、その組み合わせによって異なった色が見え、味を感じるという。それぞれの組み合わせには「塩辛い」「甘酸っぱい」「クリーミー」といった具合に、常に決まった味が対応する。「味を思い浮かべるというのではなく、実際に味わっているようだ」と、研究チームは分析する。

実験ではさまざまな味の液体を用意し、いずれかをE.S.さんの舌につけた上で、和音の音程を聞き分けるテストを実施。液体の味に対応した音程を聞くと、素早く正解を言い当てられることなどが分かったという。


いや、この人にCMソングとか聞かせたいね。実際に味わえるんなら、なんだ「カッパ寿司」のCMとか聞きながら寿司食った気分になれたりするのかね。で、味わってたらいきなりCMが切り替わって、和田アキ子が「♪ノーモー 悩み無用〜」とかどうすんだよ。うわーってチャンネル変えたら、焼肉のタレかなんかのCMしててまた味わっちゃう。で、また切り替わって吉幾三が「♪リフォーム〜 しようよ〜」なんて…。CM味じゃご飯食えないな。

ってそういう風に味しないのか。つまんないな。

何味するんだよ
 
posted by キャスター俺 at 06:53 | Comment(2) | TrackBack(2) | 海外

“係長こそセクハラ”新年会で市職員、石鍋で殴る

 兵庫県宝塚市は4日、上司の係長(37)をビビンバ用の石鍋で殴ってけがをさせた市民課の男性職員(42)を、減給10分の1、1か月の懲戒処分にした。
 市人事課によると、同市内の焼き肉店で1月28日、課の新年会を開いていたところ、この職員が突然、石鍋(直径20センチ)で係長の後頭部を2度殴り、8日間のけがを負わせた。係長は2針縫うけがで1日入院したが、警察への被害届は出さなかったという。
 この職員は普段から、女性職員に対するセクハラ的な行為を係長に繰り返し注意されていた。市の聴取に対し、職員は「新年会の席上、係長が女性職員のブラウスを引っ張るなどしており、係長こそセクハラをしていると思ってカッとなった。今は、反省している」と話しているという。


さて、出ましたね。おもしろい人、久々の発見。ビビンバ用の石鍋で殴って怪我って…。よく死ななかったね。あれ結構重いよ?この男性職員は手を火傷。とかだったらもっと面白かったんだけど、食べちゃった後だったんだな。この係長は一生石焼きビビンバ注文しないな。かわいそうに。

カッとなった!何か凶器を探す、何か鈍器のようなものないか?石焼きビビンバの器が…。熱いかも。でも殴りてぇ、殴れ!
って犯人。まあ5歳年下の上司に注意され続けてればカッとなるんだろうね。
ストレスたまってたんだろう。素手でルール決めて殴れば良かったのに…。

しかしなんでこういうマヌケ事件の犯人てのは、「カッとなってやった、今は反省している」ってコメントなのかね。
カッとなって
 
posted by キャスター俺 at 00:50 | Comment(10) | TrackBack(3) | 社会

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

