2005年03月01日

自宅PCで録画した番組を携帯で視聴する「携帯テレビ」

 ビーマップは2月28日、携帯電話などで遠隔操作し、自宅のPCで録画したテレビ番組を試聴可能にするASPサービスの実証実験を発表した。実験は3月1日から31日までの予定。

記事全文


しかし、これ電池持つのかな?俺のauの携帯は、犬なんか飼ってるけど、それだけで電池がなくなってしまうのに…。家から見るんじゃ意味ないしね。4月1日に録りたい番組がある人のことを考えたらちょっと面白かったわ。
こんなん使うの?
 
posted by キャスター俺 at 22:45 | Comment(2) | TrackBack(1) | コンピュータ

受験前なのに不合格通知 同志社大で420人分

 同志社大(京都市)は1日、センター試験を利用した工学部の入試をめぐり、まだ試験を受けていない受験生420人を誤って不合格とし、高校や予備校に通知していたと発表した。
 同大によると、2月24−25日、既に合格発表を終えた工学部の一般入試などの結果を、高校などに参考として郵送で通知した。この際、28日に面接試験を控えた工学部(センター試験利用)の受験生466人のうち、通知に同意していた420人の高校や予備校に対し、誤って不合格とする通知書を郵送したという。


受験の採点ってのはいい加減で、たとえば○なのに×ってつけても、「まあいいか」で済ませてしまうんだってね。10年前予備校で聞いたよ。受験してないのに不合格にしたというのは、同志社大学、評判落ちますな。受験料返せよで済めばいいけど、合格にしてやるわけにもいかないし…。本当に記念受験になっちゃったね。
判定は・・・?
 
posted by キャスター俺 at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(2) | 社会

うちわ片手に「すずめ踊り」−−市民の会 /宮城

<仙台に楽天イーグルス>
 「東北のプロ野球を応援する市民の会・宮城」はこのほど、楽天イーグルスのホーム試合で披露する「ゴールデンイーグルス応援すずめ踊り」を発表した。県内36団体で作る仙台すずめ踊り連盟が、市民の会の依頼を受けて考案。席に座りながら、応援できる「すずめ踊り球場バージョン」を完成された。


まてまて、イーグルスじゃないの?なんでスズメなんだよ…。エサになってどうするんだよ。なんだか田舎のじいさんやばあさんが、自分たちの踊りを見てもらいたいだけの応援な気がするね。楽天の自由席なんて、本当に自由になりそうで怖いわ。
すずめ踊り、その衝撃の写真
 
posted by キャスター俺 at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ

<看護協会>記録改ざん防止へ指針 修正液は「使いません」

 医療記録の改ざんが後を絶たない中、日本看護協会は、改ざんを疑われないような正しい看護記録の訂正方法などを盛り込んだ指針をまとめた。看護協会は指針の徹底で記録の透明化を図る。誤った記載は訂正するが「訂正前の内容、訂正者、訂正日時がわかるようにする」と明記。このため、修正液の使用などはしない。



まあ一言言えるとすればね…。
「そういう問題じゃねぇよ」と、言いたい。
修正液使わないで、修正テープ使っちゃったり、改ざんが修正液のせいだって言う彼らの八つ当たりが困るんだよね。文房具に当たってどうするんだよ…。むしろそんな細かいところはどうでも良くて、看護婦や医者のモラルの問題じゃないのかと。改ざんしませんよという誓約書を書かせて、病院にもISOとか個人情報保護の資格を取らせれば良いんじゃないだろうか?病院のランク付けってすごい患者にしてみたらありがたいんだが…。そもそも勉強できるから医大に入れて医者になれる制度が間違っていると俺は思うよ。
医療ミスした…。
 
posted by キャスター俺 at 17:29 | Comment(7) | TrackBack(1) | 社会

南セントレア市、支持わずか…住民投票で合併白紙へ

 「南セントレア市」の新市名の行方が注目されていた愛知県美浜町と南知多町の合併の賛否を問う住民投票と新市名についてのアンケートが27日、両町で実施された。

 即日開票の結果、合併については両町とも反対が賛成を大きく上回り、合併自体が白紙になる見通しとなった。

記事全文


いや、残念である。傍から見ている分には「南セントレア市」かっこいいわ・・・なんて思っていたのだが、これで完全に南セントレア市が無くなった模様。なんならこの名前をどこかに売ったらどうだろうか?南セントレア市売ります。なんて言って、どこかで合併したい市町村にあげる。どこか手を上げるんじゃないか?南セントレアの写真(美浜町・南知多町合併協議会HPより)
 
posted by キャスター俺 at 17:09 | Comment(3) | TrackBack(1) | 地域

光と電波で宇宙人探せ 兵庫と岩手の天文台が協力

 日本最大の反射望遠鏡「なゆた」(口径2メートル)を持つ兵庫県立西はりま天文台(同県佐用町)と、電波望遠鏡がある国立天文台水沢観測所(岩手県水沢市)は1日、共同で地球外知的生命の探索を始める。
 光と電波による“宇宙人探し”は国内初の試みといい、天文ファンの注目を集めている。

記事


こういう記事を見るたびにね、「暇な人はいいですな」なんて思うね。これを公共の国立の施設でやってると言うことは、少なからず税金かよ…。まったく無駄遣いばっかりするなぁ。宇宙人なんて、矢追とNASAの”関連の”怪しい機関に任せておけば良いんだよ。この「天文ファン=宇宙人ファン」だと決め付けているとこがまた良いですな。
宇宙人(想像図)
 
posted by キャスター俺 at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

