2005年03月07日

着物の方は無料です 京都の地下鉄やバス

 京都の伝統産業を紹介するイベント期間中の3月11日から11日間、京都市などは、着物を着た人について市営地下鉄や市バスの全区間と、二条城など一部観光施設の入場を無料とする。
 着物を着る機会を提供し、西陣織や京友禅の良さを知ってもらうのが狙い。期間中、京友禅のファッションショーや着物フリーマーケットなども開かれる。着物着用を条件に無料招待するコンサートも予定している。
 市内のホテルや地下鉄駅、市バスの車内などに置かれたチラシから無料入場券や乗車券を切り取って利用する。着物は事前に申し込めば有料でレンタルできる。着崩れした際は、百貨店の着物売り場や呉服店など10カ所で直してもらえる。
 入場無料の観光施設は二条城、京都タワーや博物館、美術館など。


京都らしい楽しいコスプレ企画でいいですね。ただ着物なら何でもいいんですかね?落ち武者みたいな格好していって刀でもさして、血まみれでいたらまちがいなく捕まると思う…。外国人とかが着物着ててもそれはそれで楽しそうでいいですな。

この人もいいの?
 
posted by キャスター俺 at 15:05 | Comment(10) | TrackBack(2) | 地域

パターゴルフができるキュリオ ソニーが発表

 ソニーは17日、2足歩行人型ロボット「QRIO(キュリオ)」の新技術を発表した。3次元で周囲を認識する能力が向上、自分でボールを見つけて、パターゴルフもできるようになった。このほか、段差や階段を上ったりできるようになった。18、19の両日、東京・銀座のソニービル(中央区銀座5の3の1)で一般公開される。

 新QRIOは、歩き方もかかとから下りてつま先で地面をける、人間と同じ自然な姿になった。リモコンが内蔵され、人間の言葉に従ってテレビもつけてくれるパフォーマンスも披露する。


ほう、これはすごいね。自分でボールを見つけてゴルフをする。すごい技術じゃないですか。ホールを見つけて計算して打つってことでしょ?
なんかプロゴルファー猿で見たような気がするね、ゴルフのできる機械。すごい精密に作ってあって、負けそうになるんだけども、風が吹いて計算が狂って負けたとかいう話。いや、こいつを進化すればホント、ゴルフできちゃうロボットができそうだね。

画像はこちら
 
posted by キャスター俺 at 02:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | サイエンス

原油、再び騰勢強める OPEC関係者発言が拍車

 原油価格が再び騰勢を強めている。四日にはアジア向け指標原油である中東産ドバイ原油が東京原油スポット市場で一バレル=四三・九五ドルと四日連続で過去最高値を更新。ニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物相場でも四カ月ぶりの高値を記録した。中国などの需要増が背景だが、十六日に開かれる石油輸出国機構(OPEC)総会まで原油市況は神経質な展開が続きそうだ。

おいおい、またガソリン高くなるのかよ。勘弁してくれよ、車通勤にはつらいよ…。
前にセルフの店でガソリンを入れたんだけど、前の奴がレシート取っていかなかったらしくて残ってたんだね。見たら0.37リットル48円なんてレシートなんだね。何にどう入れたら0.37なんて入るんだよ。原付でも3リットルとか入るだろうに…。ペットボトルのコーラより入れて行かなかった奴が見てみたい。
おっとコーラってガソリンより高いのね。なんか微妙。

ガソリンの缶詰
 
posted by キャスター俺 at 01:53 | Comment(0) | TrackBack(1) | 社会

2005年03月06日

フットボール選手の半数以上が肥満体?

 フットボール界では体格の良さが重要な資質のひとつとされるが、米プロフットボールNFLの選手の半数以上は体重が多過ぎて「肥満」に相当するとの研究がこのほど発表され、物議を醸している。NFL側は「選手の体重が多いのは脂肪でなく筋肉が重いからで、問題はない」と主張している。
対象となった選手2168人のうち56%が肥満、このうちさらに約半数が重度の肥満と判定された。病的肥満とされるBMI40以上の選手も、少数ながら見つかった。研究チームは報告の中で、「フットボール選手には大きな体を求める風潮があるが、これは健康上好ましくない結果を招く恐れがある」と警告している。NFLの選手たちには高血圧や睡眠時無呼吸症候群など、肥満が原因とみられる病気が多いとの報告もあるという。


フットボールってTVでやってるとつい見ちゃうんだけど、迫力があっていいね。ただ問題なのが筋肉の塊がぶつかるのは良いんだけど、おまえ走れるのかよ…みたいな選手が相撲の押し出しみたいな動きでやってると、こいつNFLなの?って思ってしまうね。調査によると3割弱が重度の肥満なんでしょ?そりゃ危ないって。

この人も挑戦しました。
 
posted by キャスター俺 at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ

景色撮ったらビル屋上に人骨 温泉施設の客連絡

 5日午前8時55分ごろ、大阪市浪速区恵美須東3丁目の温泉レジャー施設「スパワールド」の従業員が「裏にある空きビルの屋上に、人骨のようなものが見えると客から連絡があった」と浪速署に届け出た。同署員が駆けつけたところ、4階建てビルの屋上でほぼ全身が白骨化した遺体が見つかった。男性用のズボンなどが近くにあり、同署は司法解剖して事件性の有無を調べる。
 調べでは、遺体は横向きに倒れ、死後数年が経過しているとみられる。靴下やシャツ片もそばにあったが、身元を示す所持品は見つかっていない。ビルは98年8月に火事で全焼した後、空きビルになり、誰でも出入りできる状態だったという。
 温泉施設の宿泊客から「3日に宿泊した時に、外の景色を撮影したら、ビルの屋上に人骨のようなものが写っていた」と同施設のホームページに写真を添付したメールが寄せられた。5日朝にこのメールに気づいた従業員が近くの交番に届け出た。
 近くでレンタルビデオ店を経営する男性(60)は「火事の後は誰も近づかない場所だった。こんなところで人骨が見つかるとは怖い」と驚いていた。


なんですか?この土曜ワイド劇場の冒頭みたいなニュースは。しかし、白骨化するまで気づかなかったっていうのはいかがなものか。というか、この人も心霊写真より怖いもの撮っちゃって、怖くてメール送ったんだろうか?いや、でもこの状況なら先に警察じゃないのかね…。

俺に任せろ!
 
posted by キャスター俺 at 09:33 | Comment(2) | TrackBack(2) | 地域

オンライン・ゲームに宅配ピザ注文の機能

 米ソニー・オンライン・エンターテインメントは、オンラインゲーム「エバークエストII」(英語版)に宅配ピザ注文の機能を組み込んだと発表した。ゲーム中に「/pizza」とコマンドを入れると、宅配ピザ会社「ピザハット」のサイトを経由して注文ができる仕組み。
「エバークエストII」は33万人のプレイヤーを抱えるオンライン・ファンタジーゲーム。いずれはプレイヤーが注文したピザ代を、毎月のゲーム参加費と合わせて計上できるよう、ピザ注文機能を本格化させていく予定という。
 広報担当のクレイマー氏は、ゲーム空間の中にいながらにして、現実世界の商品を注文できるようになったのは、初めのことではないかと話している。


すげー。ピザが注文できるゲームだって。なんだろう、よーく考えると、普通に電話して注文すりゃいいじゃねぇか…とか思うんだけど、これ種類とかどうすんのかね。トッピングとかサイズとかさ。住所だって言わなきゃいけないんでしょ?ゲームでやる意味あるのか?なんだかだんだん、すごいと思わなくなってきた。

まあとりあえず・・・
/pizza
 
posted by キャスター俺 at 03:39 | Comment(4) | TrackBack(2) | コンピュータ

相手に不満あっても結婚、シンガポールが39%で首位

 シンガポールのカップル計719組のうち39%が相手に対して不満があっても結婚する、との調査結果を米ミネソタ大学が発表した。
「PREPARE(婚前の恋愛関係評価)」と題する報告で、シンガポールの数値は、同様調査を実施した米国、日本、香港、オーストラリア、英国、カナダ、ドイツ、ニュージーランドの9カ国・地域で首位だった。
 相手の性格や気持ちがうまく通じ合わないなどが「不満」の大きな原因だった。調査を実施したミネソタ大の責任者は、シンガポール人は対立を嫌い、問題点について正直に話したがらないことが要因ともしている。
 シンガポールでは、結婚を考える場合、「5C(キャリア、コンドミニアム、ジムや社交などのクラブ、クレジットカード、車)」の所有、資格などを基準にするともされ、今回判明した数字はこれを反映しているとの見方も示している。
 コンドーム・メーカー大手による、夫婦らの世界「性動向調査」によると、シンガポールは回数などで最低位水準にとどまっている。


なんかまずカップルになってることが不思議なんだけど、結局ちゃっかりした女が多いってことなのかね。まあ愛だけじゃ結婚できないってのはわかるんだけど、不満があっても結婚しちゃうってのはどうかと思うね。本当に幸せになるには、キャリアとかお金じゃないんですよ?などと理想を言ってみる…。

コンドームメーカー大手がちょっと知りたいけど、シンガポールは回数などで最低水準て…。最低でもすることはしてるんだね。たとえキライでも。

なんだよ、このコンドーム
 
posted by キャスター俺 at 02:14 | Comment(4) | TrackBack(2) | 海外

2005年03月05日

「もったいない」世界に響け

 女性の地位向上などについて討議している国連の「女性の地位委員会」閣僚級会合で四日、ノーベル平和賞受賞者でケニア環境副大臣のワンガリ・マータイさんが演説し、日本語の「もったいない」を環境保護の合言葉として紹介し、会議の参加者とともに唱和した。
 マータイさんは二月に来日した際、「もったいない」という言葉を知って感銘を受け、世界に広めることを決意したという。
 この日の演説では「『もったいない』は消費削減(リデュース)、再使用(リユース)、資源再利用(リサイクル)、修理(リペア)の四つの『R』を表している」と解説、「MOTTAINAI」と書かれたTシャツを手に「さあ、みんなで『もったいない』を言いましょう」と呼びかけ、会場を埋めた政府代表者や非政府組織(NGO)の参加者とともに唱和した。さらにマータイさんは「限りある資源を有効に使い、みなで公平に分担すべきだ。そうすれば、資源をめぐる争いである戦争は起きない」と主張した。


うわ…。MOTTAINAIのTシャツ欲しい!着たくないけど欲しい!みんなで「もったいない」とか叫びたくないけど、欲しい。売ってくれないかな…。まあ、でもお金がもったいないからやめるか。
MOTTAINAI Tシャツ
 
posted by キャスター俺 at 22:57 | Comment(12) | TrackBack(10) | 海外

プリクラ 男子禁制 利用規制の動き広がる 仙台圏

 街角で気軽に写真を撮れるプリクラから、男性客を締め出す動きが広がろうとしている。隣室から女性客がのぞかれたり、盗撮されたりする被害を防止するためという。店側は「女性客に安心して利用してもらうため」と「男子禁制」に理解を求めるが、男性客からは「やましいことをする気などないのに」と反発する声も上がっている。
 宮城県利府町のゲームセンター「アミュー仙台利府店」は2001年4月の開店当初から、プリクラコーナーの入り口に「女性専用」の札を下げている。男性の利用は、カップルや家族連れに限って認めている。
 田中大地店長によると、東京では隠し撮りなどの破廉恥行為が頻発し、男性の利用はカップルでも禁止しているところがあるという。


これね、あるよ。「男性の入店をお断りします」って看板。そこの店長らしきオッサンが一番怪しそうなんだけど、男はダメて…。あんたも男だろ…って思ったことがある。まあわかるんだけどさ、女性専用機械を置いてそこを個室にするとかすればいいのにね。
でも俺、知らなくて入っちゃったことあるよ。もともと普通のゲーセンだったとこで、ゲームじゃなくてトイレに行きたくて入ったら、思いっきり「すみません、男性の入店はお断りしています」みたいな。えーすぐそこにトイレがあるのに…。ウンコもさせねぇんだもん。

最新プリクラ
 
posted by キャスター俺 at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(6) | 社会

豪で郷、3年3カ月ぶりライブでGO!

 01年のNHK紅白歌合戦を最後に充電のため休業していた歌手郷ひろみ(49)が、約3年3カ月ぶりに復帰した。当地の競馬場、ゴールドコーストターフクラブで、ファン約500人を前にライブを行った。4月20日に新シングルを出し、秋には全国約50カ所でツアーを行う。
 郷はヘリコプターで会場に到着、競馬場の特設ステージに駆け上がり、待ち受けるファンに笑顔で手を振った。ライブは「How many いい顔」で始まり、「よろしく哀愁」「お嫁サンバ」「2億4千万の瞳」などヒット曲のオンパレード。最後に4月発売の新曲「愛より速く」を披露した。「3年半も休んでいたのに、来てくれてありがとう。一番最初にみんなに活動再開を報告したかった。秋には全国ツアーをやります」と報告した。



なんか郷ひろみが充電してたことを今知りましたね。「豪で郷」。だめです。変換しにくさもさることながら、こんなダジャレで復帰する彼は良くないね。復帰した曲のタイトルもなんだよ?How many いい顔って…。私、郷ひろみのファンじゃないんで知らないんだけど、そんな所ジョージの冗談みたいな曲でいいのかなぁ。まあ、頑張ってください。アルバムは借りて聞きますよ。

Go!ヒロミ
 
posted by キャスター俺 at 15:21 | Comment(2) | TrackBack(1) | 芸能

車の屋根の上で16km旅した猫=米国

 AP通信によると、米アイダホ州のトッリ・ハッチンソンさんの飼い猫CBは、命を落としかねない危険な旅をした。
 その日、ハッチンソンさんが愛車でインターステート(州間高速道路)15号線を走っていると、バイクの男が、車の屋根を指差し、何かを伝えようとしているのに気づいた。ひょっとしたら屋根の上のスキーラックがずれているのかもしれないと思ったハッチンソンさんは、男に警戒しながらも車を道路脇に寄せた。念のためドアはロックし、エンジンはかけたままにしておいた。
 バイクを車の後ろに停めた男は、大またで近づいてきて、大声で「ネコだよ、ネコ」と怒鳴った。そして、車の屋根の上に手を伸ばすと、驚いているハッチンソンさんにトラネコを渡した。
 飼い猫CBは、落ちることもなく、屋根にのって16kmも旅していた。その間、ガソリンスタンドに寄ったが、誰にも気づかれなかった。ハッチンソンさんによると、出発の時、CBが後部座席に上がりこんでいたのでつまみ出したが、その後、見てないうちにこっそりと屋根に上がったらしい。ただ、CBがこの旅を楽しんだかどうかは定かではない。



うわ、すげー。スタントマン並みですな。というかそれ以上です。改めて猫の運動能力の高さを知るとともに、改めて猫のバカさ加減もわかったニュースでいいですね。これ犬だったら多分、無理してでも自分から降りちゃうね。しかしこのバイクのライダーはなんでこんなに親切に教えたんだろう。そりゃ男が車の屋根指さして「Cat! Cat!」怒鳴ったら怖いわ…。屈強な男が屋根の上の猫を渡してニッコリ。なんかCMみたいだな。これ。保険会社かなんかの…。

この猫の所持品
 
posted by キャスター俺 at 11:27 | Comment(2) | TrackBack(2) | 海外

音楽を「味わう」? スイス人音楽家の不思議な能力

ロンドン(ロイター) 音楽を聞くと、舌に甘さや苦さなどの味を感じる――スイス人の女性音楽家、E.S.さん(27)には、そんな不思議な能力がある。チューリヒ大学の心理学者らがこのほど、実験によってこれを確かめ、英科学誌ネイチャーに報告した。

E.S.さんの本名は公表されていない。高さの違う2つの音を聞くと、その組み合わせによって異なった色が見え、味を感じるという。それぞれの組み合わせには「塩辛い」「甘酸っぱい」「クリーミー」といった具合に、常に決まった味が対応する。「味を思い浮かべるというのではなく、実際に味わっているようだ」と、研究チームは分析する。

実験ではさまざまな味の液体を用意し、いずれかをE.S.さんの舌につけた上で、和音の音程を聞き分けるテストを実施。液体の味に対応した音程を聞くと、素早く正解を言い当てられることなどが分かったという。


いや、この人にCMソングとか聞かせたいね。実際に味わえるんなら、なんだ「カッパ寿司」のCMとか聞きながら寿司食った気分になれたりするのかね。で、味わってたらいきなりCMが切り替わって、和田アキ子が「♪ノーモー 悩み無用〜」とかどうすんだよ。うわーってチャンネル変えたら、焼肉のタレかなんかのCMしててまた味わっちゃう。で、また切り替わって吉幾三が「♪リフォーム〜 しようよ〜」なんて…。CM味じゃご飯食えないな。

ってそういう風に味しないのか。つまんないな。

何味するんだよ
 
posted by キャスター俺 at 06:53 | Comment(2) | TrackBack(2) | 海外

“係長こそセクハラ”新年会で市職員、石鍋で殴る

 兵庫県宝塚市は4日、上司の係長(37)をビビンバ用の石鍋で殴ってけがをさせた市民課の男性職員(42)を、減給10分の1、1か月の懲戒処分にした。
 市人事課によると、同市内の焼き肉店で1月28日、課の新年会を開いていたところ、この職員が突然、石鍋(直径20センチ)で係長の後頭部を2度殴り、8日間のけがを負わせた。係長は2針縫うけがで1日入院したが、警察への被害届は出さなかったという。
 この職員は普段から、女性職員に対するセクハラ的な行為を係長に繰り返し注意されていた。市の聴取に対し、職員は「新年会の席上、係長が女性職員のブラウスを引っ張るなどしており、係長こそセクハラをしていると思ってカッとなった。今は、反省している」と話しているという。


さて、出ましたね。おもしろい人、久々の発見。ビビンバ用の石鍋で殴って怪我って…。よく死ななかったね。あれ結構重いよ?この男性職員は手を火傷。とかだったらもっと面白かったんだけど、食べちゃった後だったんだな。この係長は一生石焼きビビンバ注文しないな。かわいそうに。

カッとなった!何か凶器を探す、何か鈍器のようなものないか?石焼きビビンバの器が…。熱いかも。でも殴りてぇ、殴れ!
って犯人。まあ5歳年下の上司に注意され続けてればカッとなるんだろうね。
ストレスたまってたんだろう。素手でルール決めて殴れば良かったのに…。

しかしなんでこういうマヌケ事件の犯人てのは、「カッとなってやった、今は反省している」ってコメントなのかね。
カッとなって
 
posted by キャスター俺 at 00:50 | Comment(10) | TrackBack(3) | 社会

2005年03月04日

京都市 景観台無し落書き急増。有効策なく消去困難シールも

 京都市内の道路関連施設への落書きやシールを張るいたずらが、鴨川にかかる橋を中心に急増している。今年1月末現在で、前年度の2倍以上にものぼり、昨夏からは消去の難しいシールが増えている。橋を管理する京都市は「観光都市の美観を著しく損ねる大きな問題」としているが、有効な対策がとられていない。(京都新聞)


まあね、落書きまではわかる。あれは犬がおしっこするのと同じ、マーキングなんですな。バカな連中の縄張りだからね。そりゃわかる。だけどね、「シール」はないわ…。なんでシール貼るんだよ。しかもかわいいピンクのサルのシールだわ。なんの主張だよ…。子供だって今時シールぺたぺた貼らないと思うんだが、どうか。
シールは落書きより剥がしにくいんだそうだ。だったらシールが貼れない素材にするとか、シールが貼れないようなものをなんか塗るとかね。そうすればいいのに。

俺、幼稚園の頃。怪物くん(わかるか?)のカレンダー買ってもらって、付録のシールをベットの至る所に貼ってたけどね。ああ、シールなんてのは年寄りが使うんだな。言いなおします。「ステッカー」。いいね。「ステッカーをプレゼント」なんて聞こえは良いけど、「シールをプレゼント」ってやっぱ引くもの。

この犯人も、このニュース見て、「シールなんて貼ってねぇよ。ステッカーだよ」なんて言ってるのかもね。

対策法を考えた
 
posted by キャスター俺 at 18:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 地域

食後の口臭抑える餃子麦酒 群馬・高山村

群馬県高山村の観光施設「ロックハート城」はギョーザに合うだけでなく、食後の口臭も抑えるという「餃子(ぎょうざ)麦酒」(小売り価格330ミリリットルが450円、500ミリリットルが650円)の卸売りを19日から始める。
 生きているビール酵母を使用し、体内で酵母がニンニクのにおい分子を吸着して消化・分解。嫌なにおいが軽減されるという。
 ラベルは女性がギョーザを口にしたレトロ風の絵が描かれ、「餃子にほんまに合うビールやなぁ」とソフトにPRするが、アルコール度数は約4.5%あり、飲み過ぎには注意を。


俺、酒ダメなんですね。それでもと、酒を飲むとヒロシみたいになります。こうなんか悲しくなるというかね。まあぶっちゃけ泣くね。餃子に合うビールで、かつ臭いも消す。ビール好き、餃子好きにはたまらないんでしょうな。俺は、餃子に合うファンタとか開発してもらったほうがいく分うれしいですが…。
ラベルってのがまたね、つっこみどころ満載ですね。まずレトロの意味がわからん、現代でいいじゃん。女性がギョウザを口にした…何フェチをターゲットにしてるんでしょうか。そして最後に、なんで群馬のビールなのに、なんで関西弁でPRしているんだろう…。
まあ、餃子のお供にどうぞ。
餃子に合うビール
 
posted by キャスター俺 at 12:37 | Comment(6) | TrackBack(4) | 地域

特定外来生物、意見募集に10万通 オオクチバスで

 外来生物法で規制する特定外来生物の選定について、環境省が実施した一般の意見募集(パブリックコメント)に、2月3日から2日のしめきりまでの1カ月間に過去最多の約10万1000通が寄せられた。一部、郵送の未回収分があり、数はさらに増えるとみられる。小池環境相は4日の記者会見で「100万通来ると思った。数ではなく、内容を精査したい」と述べた。
 環境省によると、意見の内容は今後1カ月をめどにまとめる予定だが、ほとんどがブラックバスの一種オオクチバスに関するものだという。


これなんかあれですよね、ブラックバスが生態系崩すからみんな殺しちゃえ!ってのね。何をいまさら…って感じがすごくするね。生態系壊しちゃったあとに排除したら、またおかしなことになる気がするよ。今はそれで平和になってるんだとしたら、その生態系を壊すのはいかがなものかと。釣具屋さんとか、釣り船屋さんの生態系も崩れるわ。かわいそうに。
なんかこの規制しようとしたオヤジが、釣りに行ったら全然釣れなかっただけなんじゃねえか?とか思ってしまうニュースですな。
処分されたバス
 
posted by キャスター俺 at 12:18 | Comment(2) | TrackBack(2) | 社会

小さい脳でも賢かった? インドネシアの新種人類

 インドネシア東部フロレス島でほぼ完ぺきな頭蓋骨などの化石が見つかり、新種の小型人類と昨年発表された「ホモフロレシエンシス」について、米ワシントン大などの国際チームが3日、脳の容積は小さくても高度の処理能力を持っていた可能性があるとする論文を、米科学誌サイエンス(電子版)に発表した。
 コンピューターで脳の三次元構造を再現したところ、側頭葉や前頭葉の形態に賢さにつながる特徴が見つかった。だが、脳は進化とともに大きくなるという人類進化上の常識とは合わないため、論争も予想される。
 約3万8000−1万8000年前いたらしいホモフロレシエンシスの脳の容積は、約400立方センチとチンパンジー並み。しかし化石の近くから、行動面の進化を示す狩り用の石器や焦げた動物の骨などが出土したため「化石は小脳症の現代型ホモサピエンスの亜種では」などの疑問が出ていた。


なんか化石からそんなことわかるのね…。人間の脳だってそんなにたくさん使って無いんでしょ?だったら小さくても効率よく脳が使えれば頭いいんじゃないのかね?なんて素人考えでいい加減に言ってるんだけど、最初フロレス島をプロレス島に読んでしまい、小さな島の真ん中にリングがあって…なんてのを想像してしまった。

プロレス原人
 
posted by キャスター俺 at 10:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | 社会

2005年03月03日

新市名騒動の美浜、南知多の両町に落ち着き戻る

 美浜、南知多両町の合併に「ノー」を突き付けた住民投票から、両町は落ち着きを取り戻した。一方、住民投票では反対が圧倒的多数を占めたが、一連の新市名騒動が尾を引き、合併の是非を考える判断材料が置き去りにされたのではと冷静に振り返る声が聞かれた。
 「南セントレア市」騒動以降、電話やメールが相次いだ美浜町役場内の合併協議会事務局は、静かな朝を迎えた。ある職員は「自分たちがやってきた仕事は無になったが、住民が町を考えるきっかけになったのでは」と話した。
 両町内では、「南セントレア市誕生を期待」との文字が入った看板がひと際目を引いた。設置した南知多町山海の旅館経営、榎本国宏さん(52)は「町を大きく変えるチャンスだったのに残念」と語り、4日までに看板を撤去するという。
 唐突な新市名の出現は予想をはるかに上回る反響を呼び、住民に合併問題をじっくり考える冷静さを失わせる結果になった感は否めない。住民の間では「名前が嫌だから合併には反対」とする声も目立った。

 また、反対派住民グループ「住民投票推進の会」責任者の元教師坂井忠夫さん(79)は「説明会などでは、財政の多少の比較はあったが、合併するしない場合の議論が不十分で、住民はよく分からないまま投票した面はあった」と分析した。


さて、決着のついた南セントレア市問題なんだけども、看板まで作って反対された人たちのことを考えると、かわいそうで思わず笑ったね。「町を大きく変えるチャンスだったのに残念」ってのはそうだよね。いきなりカタカナの名前になっちゃうんだもん。そりゃ大きく変わるよ。爺さんなんか「南セントレヤ」とか書きそうだしね。
「住民が町を考えるきっかけになったのでは」という負け惜しみもすごく素敵なコメントですね。住民が町を考えたのではなくて、南セントレア市という恥ずかしい名前に対して、合併協議会事務局を考えさせたんですね。まあ反対してた人よかったね。

美浜町・南知多町合併協議会
 
posted by キャスター俺 at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | 地域

ポケモン、NASAに協力…幼小向けネット教材に

 世界的人気キャラクターのポケットモンスター(ポケモン)が米教育界で活躍――。米航空宇宙局(NASA)は2日、任天堂の米国関連子会社と共同で、ポケモンを使ったインターネット教材開発などの教育事業を開始すると発表した。
 ネット教材は全米の幼稚園・小学生向け算数理科プログラムや遠隔地学習の教材として活用される。任天堂側は児童への「ご褒美」にポケモンの絵はがきなどを学校側に提供する。
 身の回り品やおもちゃ類の持ち込み規制など、ルールやマナーに厳しい米国の小学校で、外国製のアニメ・ゲームのキャラクターが教材に採用されるのは異例のこと。米国での日本製アニメ・ゲームの爆発的人気を裏付ける現象と言えそうだ。


やっぱり、日本が誇れる技術はゲームとかアニメなんだね。まあオタク国ってことで…。俺もポケモン好きですよ。部屋にはポケモンジェットの風船が浮いてますしね。紐で吊るして。しかし、ミッキーマウスもピカチュウもねずみなんだよね。ねずみってのは好かれてるのか、嫌われてるのかわかんない動物ですな。いや、しかしピカチュウの作者っていくらもらえるのかね。まあ確かにピカチュウってのはかわいいもんな。

NASAでのピカチュウの役割
 
posted by キャスター俺 at 16:18 | Comment(3) | TrackBack(1) | 芸能

バットに「侍」の文字 中村、ゼロからの挑戦


 「侍」の文字が記された新しいバットを手に快音を響かせた。中村は一睡もできないままにドジャースのキャンプ合流初日の朝を迎えたという。練習後の第一声は「妙な緊張感で体が少し張っています」。そして苦笑した。
前夜遅くにキャンプ地入り。長旅の疲れはある。それでも積極的に体を動かした。フリー打撃ではいきなり現役投手とも対戦。72スイングでさく越えこそ3本ながら、鋭い打球を連発した。
「そういう気持ちを持ち続けていたいので」。バットに書かれた「侍」の意味を聞かれ、そう説明した。マイナー契約での入団。日本の実績はすべて捨て、ゼロからの挑戦が始まった。(ベロビーチ共同)


なんかここにも勘違いした人が一人いましたね。中村紀洋選手。「侍」て…。侍ってのは鎖国してたんじゃないの?メジャーに行きたい!って言ってた侍なんかいませんよ?中村さん。地元の新聞に「SAMURAI」とか見出し書かれたいんだろうね。下心丸見えですね。ってことで、清原に次ぐ第二の勘違い野球選手発掘しました。まあ、同じ誕生日なので、頑張ってください。…いや、俺のが年下だよ。

アメリカ人の思い描くSAMURAI
 
posted by キャスター俺 at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

