2005年03月22日

小倉優子が神田明神で祈願

アイドルに恋したこと、ありますか?

私は高校の時ですね。テレビで「高校教師」を見て、持田真樹がむちゃくちゃ好きになりましたね。表紙に載っていたらどんな雑誌でも買ってました。そんな持田さんも30歳。舞台なんかで活躍されているそうです。みなさんこんばんは、そんな持田真樹さんと同い年、キャスター俺です。

さて、現在アイドルといえば正統派、松浦亜弥と、個性派不思議少女なこの子でしょう…。


小倉優子が神田明神で祈願
 
 人気アイドルの小倉優子(21)が20日、DVD「POPO―PORN」の発売を記念し、東京・神田明神でヒット祈願の参拝をした。おはらいを受け、玉ぐしを捧げたゆうこりんは「初めてなんで緊張しました。いっぱいの人に見てもらえるようにお願いしました」と笑顔。デビュー1周年の記念作品にはライブ映像などが詰まった「テンコ盛りの内容」と自信満々。「今年はプライベートを捨てて、お仕事で頑張ります。ヒットしなかったら、また(参拝に)来ます」と誓った。

小倉優子

はい、そうですね、ゆうこりんこと、小倉優子です。
こりん星の「ももか姫」なんだそうです。ふざけてますね。

ファンの方のサイトをのぞいてきました。
「こりん星」について書かれていたので、箇条書きしてみます。

・こりん星はリンゴの形
・何もかもがお菓子でできている
・テレビはアニメ番組しか放送されない
・天気が姫の気分で変化し、一年を通じて23度に設定されている


いやー。いいですね。すばらしいです。ここまでふざけられると潔いですね。
人間てあんまり怒ると笑うんですよね。今そんな気分です。なぜか笑いが止まりません。

一応ひとつずつつっこんでみましょうか?
リンゴの形はどうでもいいですね。梨でもいいですね。

・何もかもがお菓子でできている
これ、危険ですよね。生菓子だと大変なことになります。煎餅とかで作って頂かないと、星中大変なことになりますね。

・テレビはアニメ番組しか放送されない
まああの、ただスカパーのアニメチャンネルを契約しているだけなんでしょうね。

・天気が姫の気分で変化し、一年を通じて23度に設定されている
いいですね、これ。エアコン付けっぱなしの星なんでしょうね。なぜ23度なのか微妙なんですが、姫が過ごしやすい気候なんでしょうね。

私、極めつけを見つけてしまいました…。見ますか?見たいですか?
かなり危険ですけどいいですかね。行きますよ。


・こりん星とは、小倉優子が仕事の際、千葉から東京へ電車で移動中、あまりに暇で妄想しているうちに出来上がった星

うん。…うん。

えーっと。ふぅ....。




妄想かよ!ざけんな!!


取り乱しました。すみません。話を戻しましょう。

彼女、渋谷を歩く普通のギャルだったようです。詳しくは知りません。噂です。ファンの方、真相を知っていたら教えてください。茶髪だったのですが、不思議少女に生まれ変わる為に、黒髪に戻したと、聞きました。決してこりん星からきた宇宙人ではありません。まして姫でもないようですね。

この子が「こりん星」の夢から覚めたら、結構好きな顔なんですけどね。でも最近ゆうこりん、素が出てきた感じがするのですが、気のせいでしょうか?夢から覚めつつある気がします。

だんだんバレてきたじゃないですか。
「コイツ、キャラ作ってる…」
みたいな感じですね。ハッキリさせましょうね、ゆうこりんは、キャラ作ってます。「不思議少女」を演じています。プロダクションの目的は何なんでしょうね。

ゆうこりん、しゃべらなければかわいいと思うのは私だけでは無いと思うのですが…。

広告です いやな人はクリックしないでね
 
posted by キャスター俺 at 01:35 | Comment(2) | TrackBack(3) | 芸能

2005年03月21日

【コラム】万国博覧会でタイムスリップしよう

ここに一冊の本があります。

これ、小学校の時から本棚にずっとしまってありました。


つくば万博

1985年。今から20年前のつくば万博のガイドブックです。
ちょっと拭いて、携帯のカメラで撮りました。画像がきたなくてすみません。

パビリオンのタイトルのところに、○印や△印が太い鉛筆で書いてあります。
おそらく私が、シャープペンシルがあまり普及していなかったあのころにHBの鉛筆で書いたのでしょう。
○はすごく詳しく見た。△は少し見た。だったと思います。

中身を開いてみましょう。

SONYジャンボトロンに○がついています。25メートル×40メートルの大きなテレビでした。
これを使って立体画像を流したりしていました。よく考えると現在の野球場のビジョンだったり、都市の広告ビジョンだったりするあれなんですね。今の方がLEDなんかを使っているので鮮明です。しかし当時見たときは衝撃的でした。これでファミコンの大会が開かれたような記憶もありますが、定かではありません。

NEC C&Cパビリオンに○が付いています。
私、当時パソコンというものが好きでした。NECのこのパビリオンに行きたくてつくば博に行ったようなものでした。
宇宙にとばされて、その後のストーリーを多数決で決めるゲームや、東京のどこかの会場と会線をつなぎ、会議をしたり…。これ現在普通にやってますよね。パソコンのテレビ電話ですね。これ誘われたのですが、なぜか怖くて逃げました。

他にも○や△があるのですが、こんな話を思い出しても仕方ないので止めます。

どうでしょうか?今挙げた二つのパビリオンにあったモノ。
そうです、あのときから20年後の現在。普通にあるものなんですね。ガイドブックをみると改めて驚いてしまいます。

ということは、今回の愛知万博にあるテクノロジーは、20年後、普通に存在するものなのではないでしょうか。リニアモーターカーや、ロボットなんかも20年後、普通に普及してしまうのではないかと思っています。

どうですか?20年後、いや10年後のことかもしれません。そんな近い未来を少しだけ見ることのできる期間限定のタイムマシン。

ますます行きたくなってしまいました。もう少し暖かくなったら行きますかね。


ここからは広告です。 いやな人はクリックしないでね
 
posted by キャスター俺 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(3) | コラム

バスジャック犯人の間違い探しをしてみる

お好み焼きを食べて来ました。鉄板からあがる油の湯気(?)が目にしみて、目が開けられません。今もまだちょっと痛いキャスター俺です。本日から言葉尻をちょっと丁寧にしようと思います。

未成年だと犯罪を犯しても実名でニュースにならないし、罪も多少軽くなるという特典満載!まさに罪の重さも学割ですね。

私は学生時代、原付に乗ってスピード違反で警察に捕まり、お金が無かったので、「罰金に学割とかないですか?」と聞いたら、くすりともせずに「ありません」と、言われました。さすがは神奈川県警。内部はめちゃくちゃ、外には強気ですね。ハッキリ言います。私、警察官キライです。

さて、未成年のバカ犯罪が発生した模様です。


酒酔い19歳、バスジャック騒ぎで逮捕

 21日午前5時5分ごろ、千葉市美浜区を走行していた京成電鉄・千葉中央駅発羽田空港行き京成バスの車内で、乗客の同市花見川区の無職少年(19)が、男性運転手(60)に「羽田空港へ行け。ハイジャックするぞ」と脅した。
 運転手がバス会社を通じて110番通報。駆け付けた千葉西署員が同市美浜区のJR海浜幕張駅前のバス停で少年を威力業務妨害の現行犯で逮捕した。

 運転手と乗客15人にけがはなく、乗客は別のバスに乗り換えて空港に向かった。
 調べによると、少年は乗車直前まで友人らと一緒にいた。酒に酔っており、動機については、「叫びたかった」と供述しているという。




さて、このニュース、おかしなところがあります。

千葉中央駅発羽田空港行き京成バスの車内で起きたんですね。犯人は、「羽田空港へ行け。ハイジャックするぞ」。

つっこみましょう。こいつに言われなくても羽田空港行きなので、羽田には向かうわけですね。まず彼はそこで根本的に脅し間違ってます。羽田に向かっているのに「羽田へ行け」といわれた運転手の気持ちを察すると、なんだか笑ってしまいそうです。
運転手も「え?俺、道間違えたか?!羽田向かってるよな…俺。あれぇ?」とかちょっと思ったんじゃないでしょうか。

それに「ハイジャック」ではなく「バスジャック」ですね。ジャックすれば何でも「ハイジャック」だと思っているあたり、彼のボキャブラリは若槻千夏レベルですね。あ、ちなみに私、若槻千夏結構好きですから。菊川怜みたいインテリぶってるより良いです。

動機は「叫びたかった」。愉快ですね。バスの中で「ハイジャックするぞ」って叫びたい人、初めて見ました。なかなか貴重です。

さてさて、その前に19歳で酒に酔って…などと平気で書いてあるんですけど、「お酒は20歳になってから」ですね。なぜそこに目が向かないんでしょう。

まあ、そうは言っても私が一番酒を飲んでいたのは19歳の春、大学1年の時ですが…。

ここからは広告です。 いやな人はクリックしないでね
 
posted by キャスター俺 at 22:08 | Comment(4) | TrackBack(1) | 社会

2005年03月20日

totoで1億3300万円!最高当選金が出た!

昨日のいちご狩りで今日はちょっぴり「すかしっ屁」するのが怖いキャスター俺です。いやーね、食い過ぎた。危険ですよ。いちごの水分ナメてましたね。なんともね、今となっては、みずみずしさが逆にムカつきますよ。あと、こっそりとMy練乳を忍ばせていったのですが、正解でした。

さて、みなさんはギャンブル好きですか?俺はケチなんであんまりやらないんですけどね。まあゲームだと思えば楽しいんでしょうね。しかし、そんなゲームで1億円手にしたら…。どうします?


1億3300万円の史上最高当選金=toto
 日本スポーツ振興センターは19日、Jリーグのナビスコ杯とJ2第3節を対象にした第154回スポーツ振興くじ(サッカーくじ、toto)で1等当選金が史上最高額の1億3300万2644円を記録したと発表した。従来の最高は昨年5月のtotoゴールの1億390万1455円。今回は前回、前々回の持ち越し分が加算されたが、全試合的中の1等が2口出たため、当選金上限の2億円には届かなかった。 (時事通信)



はい、totoで一億!なに?便所で一億円拾ったの?!なんて思いました。

ごめんなさい、嘘です。ネタです。


ところで実は私、このブログ内でも何度も言ってるように、静岡県民でございます。至る所で主張される王国の中の一つ。「サッカー王国しずおか」でーございます!一応ね、Jリーガーを一番多く排出している都道府県らしいですよ。静岡って。カズもゴンも小野も高原も静岡ですよ。あ、あと(キャプテン)翼くんも・・・。もっとも南葛市が静岡かと言われたら、そんな市ないですけどね。

あの大学の頃なんだけども、体育なんて授業でね、サッカーやろうものなら、「静岡の人だからサッカー上手いんでしょ?」なーんて聞かれるんですが、あのね、中国の人がみんな雑技団入ってる訳でもなければ、スペイン人がみんな闘牛をしてる訳でもないんです。よって、いくら「サッカー王国」と言えども、サッカーが上手い訳無いんです。まして、王国なんて言ってますが、国王なんかいないんですよ。そんなローカルな国王。

さて、そんな静岡ですらtotoやってる人見たことありません!誰がやってるんだおい!(猪木風に)
totoも実はですね、静岡だけ全国より先に始まったんです。実験もかねて。どうでもいいことばかり優先される県、しずおかでございます。

でもすごいよね、全試合当てるんでしょ?セルジオ越後とかだって当てられないんだから、たいしたもんだ。ところであの人は何人なんでしょうか?訛りというか日本語下手ですね。

調べて来ましょう…。

セルジオさんについての調査報告
 
posted by キャスター俺 at 08:12 | Comment(9) | TrackBack(8) | スポーツ

2005年03月19日

歩け!リニアモーターカー100分待ち!

いちご狩りに行って参りました。キャスター俺です。
愛知万博。行ってみたいです。ハッキリ言いましょう。つくば博、行きました。小学生でしたね。コスモ星丸ですね。あんまり好きでボードゲームまで買いました。パビリオンを回るゲームですね。ということで、この話題です。


内覧会でリニモ駅大混雑 アクセス問題早くも露呈
 
 愛知万博(愛・地球博)の内覧会2日目となった19日、万博会場駅に向かう磁気浮上式リニアモーターカー「リニモ」と名古屋市営地下鉄が連絡する「藤が丘駅」(名古屋市)は、朝から大混雑となった。券売機の前に最大で1時間半以上の行列ができるなど、心配された交通アクセス問題が早くも露呈した格好だ。
 内覧会の開門時刻が迫る午前9時すぎ、万博会場駅まで約12分の藤が丘駅構内では「大変混雑しており、安全管理のため入場制限しております」などとアナウンスが繰り返し流された。乗客からは「何分で乗れるのか」「シャトルバスにした方が正解だった」との声が聞かれた。


リニアモーターカーってそんなに乗りたいかね?んー、乗りたいか。乗りたいな。浮くんだもんね。この藤が丘駅って駅ね、俺の友達が住んでたんで、何回か行ってるんだけど、100分待ちになるほどの人が来るとは思えない駅だよ。12分で着くところに100分待ちってのはどうなんだろうね。それも一つのアトラクションだからいいのかな。ジェットコースターだって120分待って何にも進まないんだもんな。シャトルバス使えばいいって交通手段で考えてる奴はそっちを使えばいいと思うんだけど、そうじゃなかったら待ってでも乗るんだろうね。

とまあ乗ってはみたいんだけど、乗っちゃったら静かな新幹線なんだろうな…。

これで10分
 
posted by キャスター俺 at 23:18 | Comment(20) | TrackBack(9) | サイエンス

2005年03月18日

田代まさし、復帰まであと4年か?

さっきe-maのど飴を飲み込んでしまいました。のどがちょっと変な感覚におかされています、キャスター俺です。

さて、小道具芸人だった田代さんですが、結構な大道具を所持して捕まってしまいましたね。この期に及んで交際相手がいるっていうのも驚きでしたが、この人ちょっと開き直っちゃってますね。来年のR-1グランプリに出ていただきたいのですが、そうも行かないようです。


田代まさし被告の実刑確定 弁護人の控訴を取り下げ

 覚せい剤取締法違反(使用、所持)などの罪に問われ、東京地裁で実刑判決を受けた元タレント田代まさし(本名田代政)被告(48)は18日までに控訴を取り下げ、懲役3年6月が確定した。
 2月7日の東京地裁判決によると、田代被告は昨年9月20日夜、東京都中野区のホテルで覚せい剤を交際相手の女性と使用したほか、合成麻薬MDMAも使用し、大麻や覚せい剤を所持するなどした。
 田代被告の弁護人が2月19日に控訴していたが、3月17日付で本人が取り下げた。


田代まさし



3年半だね。社会復帰できるまで3年半だから、テレビに出られるのはいつでしょう。4年くらいかかるかね。ちょっとだけ俺は心待ちにしてるんだね。この人のオヤジギャグ、キライじゃないですよ。もっともだからといってファンでは決してないんだけどね。

さあやんわり言ったとこで…まず覚せい剤ともかく、「のぞき」はダメだったわな。しかしのぞきたいもんかね、俺はそういうフェチじゃないんで、のぞきたい、触りたいはホント無いなぁ。あ、痴漢にあったことはあるぞ!男に触られたな。なんとも気持ち悪かった。ちょっと離れて微笑むんだよ、あー気持ち悪い。おかげで受験に失敗した(ということにしておく)。

話をもどすよ。

田代さん、バカですね。この人精神力弱すぎだな。あのね、芸能人なんて捕まって復帰してるひといくらでもいる。なんで復帰しようと努力しないんだろうか。こうまで落ちぶれてしまうんだろうか。ミニスカート履いて、尻にタコ付けて復帰してほしいわな。それで平成教育委員会みたいな番組出れば良いんだよ。またボケて欲しいわ。柳生博の後頭部を書いたときは笑ったわ。

問題!
 
posted by キャスター俺 at 13:05 | Comment(4) | TrackBack(5) | 芸能

波田陽区、限界説を俺が逆斬り!

なんか胃がもたれています。キャスター俺です。

お笑いって好きですか?俺なんてのはそれはそれはお笑い好きでですね、小学校のころは象さんのポットのネタを覚えて近所の子とその辺で漫才したりしてました。象さんのポットご存じない?そうですね、例えるなら、「やる気のない、おぎやはぎ」ですかね。

と、言ったわけで象さんの…
いやいや、お笑いに関するこんな噂のニュースです。



会場をシーンとさせた波田陽区はもう限界か

 やはり先は見えてしまったということか。

 昨年、瞬く間に大ブレークした「ギター侍」こと波田陽区(29)。このところ冴えが見られない。
 お笑い番組「エンタの神様」(日本テレビ)に登場したのをきっかけに、「って言うじゃな?い」「残念!」「?斬り!」というフレーズで各界の有名人から一般人にまで毒舌を浴びせて大ウケ。発売した“ネタCD”「ギター侍のうた」は約20万枚を売り上げ、オリコンで初登場5位を記録。流行語大賞にもノミネートされ、年末年始はテレビに出ずっぱりだった。

 しかし、ここにきて露出が減っている。1月は37本 の番組に出演したが、2月25本 、3月19本 と徐々に減り続け、ゲスト出演がなくなってきているのだ。

「ネタのパターンが一緒だから視聴者に飽きられているんです。最近は遠慮がちで、一番の武器である毒舌にキレがない。逆に無理して“斬る”とシラケてしまう。しかも、フリートークが面白くない。これからもっと厳しくなると思います」(テレビ局関係者)

 このままでは一昨年にブレークして消えていった「ゲッツ」のダンディ坂野や「なんでだろう」のテツ&トモの二の舞いになる。
 波田は8日にゴールデンアロー賞の新人賞を受賞し、ステージでネタを披露した。賞金が出ないことを皮肉って、例の調子で「ケチケチ賞ですから! 残念!」とやって、会場をドン引きさせていた。「桜が散る頃には……」という声が当たらなければいいが。


波田陽区



波田陽区なんだけど、俺、未だにこいつのネタがなんで面白いのかわからないんだけどなぁ。ネタとか見てて思うんだけど、本人もそれは承知している気がする。なんだか勝手に人気出されて、勝手に叩かれてる感じがすごくする。ダンディーの二の舞っていうか、ダンディーと同じ扱いだよな。面白くないけど、嫌な奴じゃないんで、なんだかかわいそうだ。ダンディ含めてね。

こうなったらあれだな。
はなわにベースやらせて、波田陽区にギターやらせて、ヒロシがボーカル、劇団ひとりかなんかにドラム練習させてバンド組んだらどうか?


切腹!
 
posted by キャスター俺 at 12:22 | Comment(16) | TrackBack(4) | 芸能

2005年03月17日

大塚愛、女優になる!

はい、こんばんは。皆さんは音楽はどんな音楽を聞きますか?キャスター俺は今、レオパルドンというテクノを聞いています。なかなか良いですよ。バカで…。さてメジャーどころでは、愛内里菜と大塚愛が好きですかね。あ、あと中島みゆき。

…というわけでこのニュース。


女優だよぉ〜!大塚愛“月9”パワーで画期的デビュー

 大ヒット曲「さくらんぼ」で昨年のNHK「紅白歌合戦」に出場したシンガー・ソングライターの大塚愛(22)が女優デビューすることが16日、分かった。6月8日発売のDVDドラマ「東京フレンズ」に主演するもので、「東京ラブストーリー」などで知られる永山耕三監督が、“月9”などを手がけたフジテレビの制作チームを率いて撮影。大塚も「納得のいく作品に仕上がった」と大満足だ。


大塚愛


スキー場で、たまたまかかっていて「誰これ?」と友人に聞き、その帰りにCDを買ってしまったんだね、俺。今度はDVDですか。まあ、ドラマは特に好きじゃないんで買わないと思うけど、どうなんだろうね。こういうのって評判だけで結構ダメ企画だったりするでしょ?

しかし未だに「東京ラブストーリー」が話題にあがるってすごいよね。あれ何年前だ?15年くらい前じゃないの?鈴木保奈美のセリフにドキドキした青春の思い出だわな…。
 
posted by キャスター俺 at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(5) | 芸能

安藤美姫4回転、室伏広治も4回転。

なんか右手の親指の爪の下辺りがかゆいんですが、何でか知りませんか?親指が妙に気になっているキャスター俺です。

えーなんか急にフィギュアスケートのミキティこと安藤美姫がニュースに出るようになりましたな。この子4回転するんだね。トリプルアクセルとか言って3回転半なんてのはもう時代遅れなのかね。人間の技術への進歩ってすごいわな。体操とかでもそうなんだけど、誰かがやったすごい技が、どんどんすごくなくなるんだよね。どこまで回転できるようになるんでしょうか。

ちなみに、室伏広治は4回転にしてから記録が伸びたそうです。
♪ど〜うでもいいですね(だいたひかる)。

それではその安藤美姫のニュース記事です。


美姫4回転なしで3位好発進/フィギュア

 安藤美姫(17=愛知・中京大中京高)が予選B組2位、全体で3位と好発進した。4回転ジャンプは温存したが、ノーミスの演技で27・66点。日本人トップで18日のショートプログラム(SP)に進んだ。村主章枝(24)は27・19点でA組2位(全体4位)、連覇を狙う荒川静香(23)は25・79点で同4位(同6位)と出遅れた。イリーナ・スルツカヤ(ロシア)が全体トップ、全米女王ミシェル・クワンはA組5位だった。
 力強い「火の鳥」が舞った。安藤は最後まで演じ切った。4回転ジャンプは「フリーに取っておきたい」と温存も、5種類の3回転ジャンプはすべて成功。村主、荒川を抑えて日本人トップ、全体でも3位につけ「結果にはびっくり。『火の鳥』は鳥なので勝手にとんでくれる」と笑った。自らもデザインを手掛けた深みのある赤と不死鳥をイメージしたスパンコール付き新衣装が、氷上に映えた。
 フリーを演じる予選。これまでの「ギター協奏曲」を、昨季の「火の鳥」にかえた。「前の曲にはテーマがなくて気持ちよく滑れなかった。本当に好きと思って滑れないなら」。国体後の2月上旬、佐藤コーチと話し合って決めた。
 本番直前で慣れ親しんだ曲に戻すこと自体は珍しくない。だが、同じプログラムでは新鮮さがない。足を180度開く高難度のスパイラルを新しく導入。左足首や腰を痛めて休むほどの猛練習をこなした。「硬くなったけど、スピンやステップのレベル(の評価)が上がってすごくうれしい」。
 世界シニアデビューだった昨年も予選はグループ2位。しかし、4回転に失敗して最後は4位に終わり、満足感と悔しさが交じった。2度目の今大会は「100%以上の力を出したい」。目標を実現できた時、表彰台の上に安藤の姿がある。


安藤美姫


この子、なんか熱愛騒動とかあったんだけど、これだけかわいくてだよ?17歳?それなら別に普通じゃないの?上戸彩に似ていると思うのは俺だけか?これでブスだったら取り上げられないんだろうな…。あれだけ活躍した伊藤Mさんだってここまで取り上げられなかったでしょ。顔の芸術点が低かったのかなぁ?だってラッシャー板前に似てるんだもん…俺だけか?

結局数字が取れるか取れないかなんだよね。最近そうでしょ?スポーツ選手、特に女子選手はルックスがいい選手が取り上げられる。そりゃブスよりは使いやすいんだろうけど、安藤美姫の場合、熱愛発覚とかそんなの芸能人じゃないんだから取り上げるなよ…とかちょっと思ったりね…。
Trackbackさせていただいた方たち
 
posted by キャスター俺 at 18:23 | Comment(2) | TrackBack(10) | スポーツ

ライブドア堀江vsフジテレビ 食うか食われるか!パックマンディフェンス!

鼻の穴の浅いところに引っかかったハナクソを取ったら、鼻毛が絡んでいて激痛とともにくしゃみが出ました。キャスター俺です。この出だしの部分、アンガールズをパクってるんじゃないかと思われがちですが、これはパクりではありません。事実を書いております。

えーライブドア堀江氏と、フジテレビ・ニッポン放送の経営権をめぐる問題ですが、経営だとか株だとかまったく無知な俺が語るのはムリ!と判断し、取り上げなかったのですが、ようやくつっこめそうなのでネタにしたいと思います。

パックマンディフェンス!

なんですか?この気の抜けたディフェンスは。しかもパワー餌を食ったパックマンはディフェンスじゃなくてオフェンスにターンオーバーしてますね。まあ経済用語(?)になるパックマンはすごいですね。

それではそんな記事を。


ライブドア、フジ株33・4%以上の取得検討

 ライブドアがフジテレビジョンの株式取得に本格的に乗り出し、議決権比率で33・4%以上の取得を目指す方向で検討に入ったことが16日、明らかになった。

 ライブドアは実質的に、議決権ベースで、ニッポン放送株の50%超を確保しており、ニッポン放送が保有するフジテレビ株に加え、今後、株式市場で買い増していく考えだ。
 将来的には、フジテレビ株の過半数取得も視野に入れ、買収資金の準備などを進めている。
 ライブドア側は、ニッポン放送株を買い進めると同時に、フジサンケイグループに対し、インターネットとメディアを融合させた新事業の展開などの業務提携を呼びかけている。

 しかし、フジテレビ側は、ニッポン放送の音楽子会社ポニーキャニオンの増資を検討するなど新たな防衛策を急いでおり、今のところ、業務提携が具体化する見通しは立っていない。
 このため、ライブドアは、フジテレビの株式取得に踏み切ることを検討している。ニッポン放送、フジテレビという中核会社を傘下に収めれば、フジサンケイグループ全体も収めることになる。

 今後、フジサンケイグループがライブドアのフジテレビ株取得に対する新たな防衛策を講じるのは必至で、攻防は、新たな局面を迎えることになりそうだ。




んーなんかレイプみたいだわな。堀江がやってるの。

よし、毒づくぞ、堀江信者読むなよ!いいか、堀江信者はコメント書くなよ…。

俺、気がちっちゃいんだからな!


金払ったんだからやらせろよ…みたいな。占領しておいて、一緒にやりましょう。ってのはどうも納得いかないんだよね。金払ったんだからどけ、お前ら。な感じに見える。

考えてもごらんよ、自分の会社にいきなり人が来て、「金は出したから俺の意見を聞いて一緒にやらせろ」と…。俺ならムリだわ。一生懸命自分が作った企画から何から何まで全部乗っ取られるんだよ?堪えられないな、それは。アメリカ人は良いんだよ。転職が美徳だから。乗っ取られてイヤなら辞めればいい。でも日本人は違う、嫌でも辞める事が困難なんだからね。

ニッポン放送の社員はほぼ「やだ」って言ってるんでしょ?それが合法的だから困るんだよね。うまく法の裏をついて一気に紀州…(梅かよ!IME!)。奇襲される方も悪いが、なんか暴力団的なんだよな、やり方が。

堀江は敵作るのうまいな。だから三木谷@楽天がすごく、世渡り上手というかね、日本人経営者って感じがするんだよな。堀江はちょっとアメリカンになりすぎなのではないかと思う。日本では成功する方法では決してないんだよな。日本人て言うのはビジネスでも、それ抜きの部分、情とか義理を大事にする文化でしょ?強いものが勝つ国じゃないんだよね。だから俺的には堀江の「儲かればなんでもしていい」には反対だ。やりたかったらアメリカに行けばいい。でも案外20年後はこんな買収劇が当たり前になるのかね。


話を戻そうね。

しかしライブドアのやりたい事がわからないんだけど、どうか。インターネットとテレビを融合させる必要性がわかんないんだよな。第一、めんどくさいじゃん。テレビが見れるパソコンならいいんだろうけど、これから地上波デジタル放送まで始まると、あんまりライブドアが絡めそうな話ないよね。堀江もなんで具体的にこんなことしますって言わないのかね?言ったのか?ネットとテレビを融合しか聞いてないな…少なくとも新聞キライな俺は。

なんでテレビにこだわるのかね。
堀江がテレビ出たい、女優と絡みたいとかあるのかね。月9に出たいのか?いいともの司会やりたいのかな?テレビにこだわるなら、テレビ東京とか買い占めれば、「どうぞ、堀江さま」って大歓迎されそうなんだけどね。ポケモンとかならホリエモン出れそうだし。

なんでポニーキャニオンとか欲しいんだろう。
歌手デビューしたいのかな?それともプロデューサーになって、IT界の秋元康になりたいのかね?若い子だましてデビューさせて結婚って。でもなんだかって女優だかと付き合ってるんだよね?あいつ。金目当てで寄ってくる女なんてウンコだな。と貧乏な俺が言っておくか。

まあフジテレビに喧嘩を売った点は、経営者としては批判する俺だけど、男としてはカッコイイとちょっとだけ思う部分もあるね。俺が買収するならビビって最初は「テレビ神奈川」あたりから買収しそうなんだけどね。度胸が据わってていいんじゃないかと思うよ。ただ、ちょっとだけやり方がまずいわやっぱり。


ああ、パックマンディフェンスを書くスペースがねぇ!


パックマンに食われた!

パックンマンに!




食われた…
 
posted by キャスター俺 at 12:45 | Comment(2) | TrackBack(7) | 社会

2005年03月16日

ビタミンEを摂り過ぎると危ないみたいですよ!

はい、こんにちは。e-maのど飴って知ってますか?あれ良く見るとAX-VとかAX-Uとか書いてあるのですが、Vは中のキシリトールタブレットが硬くて崩れないので好きです。Uは舐めていると一緒に崩れるのでなんとなく嫌いです。

ということでこんな記事をご紹介。


ビタミンEのサプリメント、効能に疑問=研究

  カナダのマクマスター大学とハミルトン・ヘルス・サイエンス・コープ社は15日、ビタミンEのサプリメント(栄養補助食品)を毎日摂取しても、血管疾患や糖尿病の高齢者にはガンや脳卒中、心臓発作を防止する効果はなく、かえって心臓疾患発症のリスクが高まる可能性もあるとする研究結果を発表した。
 報告は、「われわれの研究で、ビタミンEのサプリメントに効果がないことや潜在的な有害性があると分かったことから、血管疾患や糖尿病のある患者に投与すべきでないとの説が強く裏付けられた」としている。
 調査によると、ビタミンEを摂取していた人が心臓疾患で入院する確率は、摂取していない人を40%上回った。
 ビタミン摂取については、必ずしも健康への早道ではなく、かえって有害にさえなり得るとの指摘が増加している。



まずビタミンEが多く含まれているものを確認しました。

アーモンドやナッツ、たらこに、あんこうと。バラバラですね。実に微妙です。どれに入っているかわからないという福袋みたいなビタミンなんでしょうか?なたね油や、ひまわり油なんかの植物油にも多く含まれているんだそうです。勉強になりますね。

さてさてこのビタミンE、何に効くのかというと、老化防止に効くらしいですよ。いい事ですね。

俺、最近物忘れ激しいんだね。家の2階の部屋にいます。なんか思いついて下に下りてくるんだけど、忘れちゃう。で、部屋に戻ると、「ああ、爪きりだ・・・」とかどうでもいい事なんだけど忘れっぽいんですね。

こんな老化現象に効くのかな?と思ったらお肌の老化防止でした。美容ですね。

さて、このあるある大辞典なんかでもやったであろう、ビタミンE。これが効かないということになると、「にがり」以来のガセネタを広めたことになりますね、あの番組は。というかあの番組で紹介した食品を全部こなしていたら、健康になるどころか、絶対にカロリー過多だと思うのですが、どうでしょうか?にがり入れれば大丈夫なんですか?

なんでも取りすぎは良くないんですね。


いろいろ摂りすぎちゃった人
 
posted by キャスター俺 at 16:13 | Comment(17) | TrackBack(5) | サイエンス

モスバーガーが繰り出す高級ハンバーガー

こんにちは、さっきからオナラを我慢しているキャスター俺です。
みなさんは、80円のハンバーガーを取りますか?それとも、1,000円のハンバーガーを取りますか?
俺なら間違いなく、80円のハンバーガーを3個食って、シェイクのバニラを注文します!
それでは記事へどうぞ。

1個千円の高級ハンバーガー、モスバーガーが発売

 「モスバーガー」を展開するモスフードサービスは16日、ハンバーガーチェーンでは史上最高値の1000円(税込み)の高級ハンバーガー「ニッポンのバーガー匠味(たくみ)十段」を売り出す。外食単価のデフレ傾向に歯止めをかける「切り札」として開発した同社は「思い切った価格だが、十分お値打ち」とPRする。
 03年8月から発売している「匠味」シリーズの第4弾。熟練職人が作るパンと豪州産牛肉、トマト、レタス、ベーコン、卵など10種類の素材を重ねたベーコンエッグバーガーで、厚さは10センチ。作るのに注文から10分以上かかる。「最高段位」の意も込めて「十段」と名付けた。新商品は最近改装した「緑モス」約300店に限って1日10食限定で発売する。
 金山寺みそなどで作った和風デミグラスソースを別添えにし、ナイフ・フォークでも食べられる。卵の生産農家と調理の責任者の名前を記したカードも添える。
 外食業界では90年代後半から低価格化が進み、ハンバーガー最大手の日本マクドナルドが一時発売した59円のハンバーガーが「デフレの象徴」と言われた。だが、行き過ぎた価格競争が収益を圧迫したとの反省から、モスは「脱ファストフード」をめざして既存店を高級感のある店に改装する作業を進めている。改装店は従来の赤い看板を緑色に変えて「緑モス」と呼んで区別し、すでに全国の4分の1の店を切り替えた。



これって前から無かった?匠バーガーとか言うの。探したんだけど、田舎のモスには売って無いんですな。でもね、1,000円のハンバーガー食べるなら、900円のステーキの方が良くないか?とちょっと思うんだね。サイゼリヤとかで食える安いステーキ。1回は食べるけど、リピート率がきつくないのかなぁ…なんて思ってます。

さて、ハンバーガーと言えばマクドナルドのてりたまバーガーを食いました。あれね、ハッキリ言う。味わかんねぇ。だって食いにくくて、落とさないように食べることしか考えられないんだもん。味を吟味している余裕がない。俺ね、口が小さいんだよ。だからビッグマックなんか最後アゴが疲れて割って食ってるしね。ハンバーガー2個でよかったじゃんて…。

ところで、このモスのハンバーガー厚さ10センチだそうで…。ビッグマックさえ食えない俺に食えるのかという問題はあるんだけど、まあ1回くらいは食べてみたいね。そんなに高級なハンバーガー食ったこと無いし。十段だしね。


アメリカンジョーク
 
posted by キャスター俺 at 12:20 | Comment(13) | TrackBack(13) | 社会

2005年03月15日

花田さん6店舗目!将来を見据えたステキな名前の店。

花田勝のちゃんこ店・6店目が15日、銀座にオープン

 15日(火)に、元横綱・若乃花の花田勝(34)が経営するちゃんこ料理店「Chanko Dining 若」の銀座店がオープンする。
 三越にほど近い、銀座5丁目という好立地。ウイークデーは朝5時まで営業しているというから深夜族にはうれしい限りか。日曜祝日も休まず営業予定だという。
 花田の経営するちゃんこ店は先月オープンした渋谷店、名古屋店に続いてこれで6店舗目。角界引退後は冴えなかったお兄ちゃんも、今やすっかり青年実業家である。当日は花田もオープンに駆けつけるという。
 だが、やはり気になるのは口腔底がんで闘病中の二子山親方の容体だろう。依然として芳しくなく、心配な状態が続いているという。

 渋谷店がオープンした時は、キャバクラで派手に遊んで週刊誌に撮られた。今回は大丈夫か。



はい、ウトウトしてます、キャスター俺です。

さて、そんな眠気もこのニュースで吹っ飛びましたよ。
今まで何度も取り上げてきた、このブログのイメージキャラクターと言っても過言ではない、この方。
花田勝の6店目のちゃんこ屋がオープンです!

お父さんが危篤にまでなったのに、お店オープンなんてしてて良いのでしょうか?良いんです。あれは弟に任せてですね、お兄ちゃんはちゃんこで、ごっつぁんです。いいですね。その呑気さこそ彼の魅力です。

Chanko Dining 若」ステキなお店の名前じゃないですか。ちゃんこ食堂ですよ。海外進出を目論む花田さんの将来を見据えたネーミングに感服ですね。拍手を送ります。最後に漢字をね、一文字置くなんて心憎い!アメリカ人とか漢字好きですからね。

しかも「若」。何の事かと思いましたね、そうそうこの花田さん、ただのデブじゃないんですよ。元力士なんです、それも横綱。英語でGrandchampionですよ。元・横綱若乃鼻の「若」ですね。ああ、変換ミスしてますね、まあいいです。このままの方が面白いな。

と、言う事でまあ絶対に行く事はないと思うのですが、こんなちゃんこ屋が出来ましたよと…。ちゃんこ江戸沢でランチを食ったキャスター俺がお送りしました。

花田さんのキャバクラ仲間
 
posted by キャスター俺 at 17:53 | Comment(8) | TrackBack(1) | 芸能

田んぼに”泥”棒、現る!

兵庫 田んぼの土1トン盗難 穴500カ所「どうやって…」

 兵庫県三田市桑原の田んぼで、約二百メートル四方にかけスコップで掘られたような穴が約五百カ所見つかった。約一トンにのぼる土が持ち去られたとみられ、農家が三田署に被害届を出したが、関係者は「ガーデニングにでも使うつもりなのか」と戸惑っている。
 調べでは、近隣の農家五軒が所有する田んぼのうち、あぜ道に近い場所に集中して、洗面器ほどの大きさの穴が掘られていた。持ち去られた土の量は約一トンと推定される。
 同様の被害は三年前から数回あったが、今年一月十日と二月中旬は規模が大きく、さらに三月十日に穴の数が目立って増えた。
 現場にはバケツを置いたような跡や、トラ ックのタイヤ痕もなく「桑原西地区農会」の会長(67)は「いったいどうやって運んだのか」と話していた。



はい、先ほど背中を痛めました。キャスター俺です。
今日から自分の中でちょっぴりリニューアル♪

決して総合ランキング落ちたから焦ってるわけではないですよ。
アクセス数が落ちてヤバイって思ってるわけじゃないですよ!

すごいニュースが入ってきました!

朝礼かなんかでこの話をしたオヤジがオチとして「これが本当の泥棒ですね」なんて絶対言ってます。全国各地でオヤジギャグ炸裂の模様です。

いま、これを読んで使おうと思ったあなた。女子社員に嫌われます、止めましょう。

というか、このギャグが浮かんだ時点で俺もオヤジだと言うことですね。鈴木義司さんの土管に入って反省します…。(←若いもんにはわかんねぇだろうな)

しかし、目的も方法も動機もすべてわからないミステリーですね。ガーデニングに泥はないだろ・・・何家の庭で湿原作ろうとしてるんだよ…って感じですが、何に使うのでしょうね。

鈴木義司さんの土管
 
posted by キャスター俺 at 11:43 | Comment(7) | TrackBack(3) | 社会

NHK 受信料、この人が会長になれば払う。

<NHK>受信料支払い拒否・保留 2月末で56万件に

 元チーフ・プロデューサーによる制作費詐取事件など、一連の不祥事を理由としたNHKの受信料支払い拒否・保留件数が、2月末現在の暫定値で56万件に上っていることが14日わかった。NHKが同日、衆院総務委員会の委員に報告した。15日にNHK05年度予算を審議する同委員会でも取り上げられる見通し。
 NHKの受信料徴収は2カ月単位だが、不払いは1月末の39万7000件から、大幅に増加することは確実となった。
 NHKでは05年度予算を、視聴者の信頼回復に向けた改革・再生予算と位置づけ、受信料収入を72億円減とする初のマイナス予算を組んだ。減収の前提となる支払い拒否・保留件数については3月末で45〜50万件と見込んでいたが、見込みを上回る勢いだ。
 NHKの不祥事をめぐっては、昨年末の検証番組でも視聴者の批判、不払いは収まらず、経営責任を問われた海老沢勝二前会長が1月に辞任したが、辞任翌日の顧問就任騒動などで批判はさらに拡大。橋本元一新会長が就任早々、謝罪するなど対応に追われた。
 橋本会長は今月3日の会見で、受信料不払いについて「払ってなくても済むんじゃないかという考え方が出ている」と懸念を示し、「放っておくと50万件を超えてしまう」と話していた。


NHKの受信料って取り方が悪いんだよね。TVを持っていない学生からでも取りに行くでしょ?俺が学生の時も、テレビが壊れて全く映らない時にNHKが来て、受信料払ってくれと。

テレビが壊れてて映らないのに
「それでも受信料取るの?」と聞くと、
決まりですから
という、マニュアル通りのお話。でも、見てないのでテレビが直ったら来てくださいと。そう言ったんだけど、受信料シールを勝手に貼っていった。

もちろん俺に受信料を払う意志は無かったけど、ちょっと強引過ぎないか?

払ってない人もいるのに、なんで家だけ払わなきゃいけないの?ってみんな思ってるんじゃないの?だいたい民放は無料で見られるんだもん。民放より面白くないNHKになんでお金払わなきゃ行けないんだよ。
そこへ制作費をごまかして懐に…なんて言ったらそりゃみんな払わなくなって当然。集金のオジサンたちもやりにくいだろうね。

いいかげん企業のCMを入れるとか、紅白だけPPVにするとかすればいいのになぁ。

ただ・・・この人が会長なら話は別だ
 
posted by キャスター俺 at 07:43 | Comment(8) | TrackBack(9) | 社会

2005年03月14日

【コラム】中西一善氏のした行為

  〜権利を持つ人間の義務


 中西一善議員の検索からのアクセスが、未だ後を絶ちません。そこで今回はこの話を「偉そうに」書いてみたいと思います。


 私、小学生の頃、クラスで学級委員長なるものをやらされました。あれって人気投票みたいな部分あるじゃないですか。目立つ子が選ばれる…みたいな。私、昔はクラスで一人はいる「お笑い系」の目立つ子でした。積極的に授業中に「発表」などしていたので、指名されたのですが、謙遜と面倒が混ざり、「やりたくない!」などと叫んでいました。もっとも心の中では「これは目立っておいしいぞ」と、思っていたのですが、田舎の小学生なんてそんなもんです。

 しかし一つだけ、本当に嫌な理由がありました。それは学級委員だから…と言われることです。一つでも忘れ物をすれば、一つでも宿題をやってこなければ、「学級委員長のくせに」と叩かれたのです。恥ずかしながら、私、忘れ物が多いんです。子供なので喧嘩もします。私、口ゲンカなるものに負けたことが無かったほど、口がうまかったので、よく口ゲンカをしました。大人であろうと、間違っていると思えば口で応戦してしまう、今見たら生意気な「ガキ」です。しかし、喧嘩をすると良い悪い関係なく「学級委員長が喧嘩をしていいのか?」と言われる始末。学級委員長だからと言って、お金が貰えるわけでもなければ、人より多く給食のデザートを食べて良いわけではありません。損ばかりです。

 さて話が逸れましたが、議員はどうでしょうか。地位や名誉、そして報酬。「先生!」ともてはやされ、地元の企業から多くの接待を受けるのでしょう。そんな権利もあれば、義務が付随するのは当然です。つまり、ちょっとでも間違った事をすれば、「国会議員がそんなことしていいのか?」と叩かれて当然なんです。だから叩かれないようにしないといけないんです。それは隠れてやれということではありません。間違ったことをしてはいけない義務なのです。

 しかし、中西一善氏の場合はどうでしょう。一般人がしても許されない行為を、国会議員の立場でやってしまった。酒を飲んでいて覚えていない…が言い訳にすらならないことを彼もわかっているはずです。もう「国会議員が…」で済まされる行為ではありません。彼はこの件で多くのものを失って当然なんです。マスコミが少し大げさに書いてある部分もあるのかも知れません。しかし、目撃者も多く居たでしょう。「国会議員が路上で酔っ払って、女性にいきなり抱き付いた」。世界に向けてこのニュースが発信されたら、どうなるでしょう。

 たとえば一サラリーマンが電車で痴漢行為をしたらどうでしょうか。その罪を「解雇」という形で償わされるはずです。それは、犯罪者を会社には置けない。仕事はできるのかもしれないが、会社の信用が第一であるということでしょう。一度クビになった会社には二度と入る事はできません。

 会見で、「酒は一生飲まない」「謹慎する」という中西一善氏。しかし、今回ばかりは「謹慎」ではなく「引退」しか彼には残されていないのではないでしょうか?これでもし、彼が再当選するようなことがあれば、私はその選挙区民を軽蔑します。彼のした行為は、男として最低なのですから。
 
posted by キャスター俺 at 18:08 | Comment(2) | TrackBack(1) | コラム

イギリス人になりたかったら…イギリス検定

移民向けに「英国人らしさ」の試験 政府が提案

 英国への移民を希望する外国人に、近く新たな関門が設けられる可能性が出てきた。「ペットを飼っている英国家庭の割合は?」「クリスマスの食事の一般的なメニューは?」――など、生活や文化に関する質問で「英国人らしさ」を測る試験を政府が提案し、準備を進めている。
 英国では最近、移民増加の影響が懸念され、政府に対策を求める声が高まっている。5月の総選挙では移民問題も争点の1つとなる見通しだ。
 政府案によると、試験は現在配布されている移民向けのガイドブックに基づいて作成される。「英国での生活・市民権への道」と題したこの本には、ノルマンディー公ウィリアムによるイングランド征服の年号(1066)から銀行口座の開設方法、電話料の支払い方まで、さまざまな情報が掲載されている。



なんだこのイギリス検定。これどの程度の問題なのかわかんないけど、ペットを飼っている英国家庭の割合を、イギリス人はみんな答えられるのか?それがそもそも疑問だ…。クリスマスの一般的なメニューって言うけど、たとえば日本で悪いが、うちは「手巻き寿司」だ。それをなんだ、大多数がケンタッキーフライドチキンとか言ったら、それが答えになっちゃうの?なんかバカバカしい試験でイヤだね。なんだよ、英国人らしさを測るって…。
問題良く見たら、ただのイギリスクイズじゃねぇかよ…。英国人らしさでも何でもねえよ。こんなの。

俺の中ではイギリス人はこの人
 
posted by キャスター俺 at 16:42 | Comment(2) | TrackBack(2) | 海外

ねずみ男の駅に、あの男が?!

ねずみ男駅に霊番のりば JR米子駅

 妖界行きは霊番のりば−−。JR米子駅(鳥取県米子市)で、同駅と境港駅(同県境港市)を結ぶ境線の「0番のりば」が17日、「霊番のりば」に改称され、ホームの愛称は「ねずみ男駅」となる。
境港市には、地元出身の漫画家水木しげるさんの妖怪像が並び、妖怪人気で乗客増加を狙う。
境線は、水木作品に登場する妖怪を車体に描いた「鬼太郎列車」が走っており、ホームの改装で列車と一体化を図るのが狙い。
 妖怪をイメージして「0番」は「霊番」にし、ホームには高さ4メートルの木柱に「ねずみ男」を彫り込んだ駅名柱や案内板、全国妖怪地図を設置する。
JR西日本米子支社は、境線の残り15駅にも妖怪にちなんだ愛称名や装飾を計画している。



妖怪人気で客をひきたいのは分かるんだけど、どうなんだろう?
実際見てないので何とも言えないけどね、子供とか夜通れなくなっちゃうんじゃないかな?
セキュリティ上どうなのかの問題もあるでしょ?
像を置きまくれば監視カメラの死角にもなるしね。

ところで何で鬼太郎駅じゃなくて、「ねずみ男」大プッシュなんだろう…。

0番乗り場なんてあるんだね。まずそこがちょっと怖いわ。あるはずのない「階段」みたいで。
夜中にちょっと音とか出せば雰囲気出て良いですわな。

まあ霊番にして事故とか無ければいいんだけどね
なんてちょっと怖い話を…。

でも良いんじゃないですか?こういうシャレの利いたの好きですね。

リアル、ネズミ男
 
posted by キャスター俺 at 11:52 | Comment(23) | TrackBack(9) | 地域

2005年03月13日

【コラム】ドラえもんが最後に出した夢

 〜ドラえもんの道具で一番欲しいのなぁに?


 ちょっとニュース記事から外れて、キャスター俺のコーナーを作ってみました。

このコーナーでは、コメント件数が多かったものやトラックバック数が多かったものに対して、もう一度考えてみようと思っています。ちょっと長いですが、最後までお付き合いください。



 第1回は、ドラえもんについてです。ドラえもんの声優さんが4月より変わるそうです。アニメの声優さんというのは、もちろん吹き替え映画もそうなんですが、その役のイメージ付けのもっとも重要なパートを担っているわけです。このキャラクターはどんな声なの?と言われてすぐに声が浮かぶ。たとえば夢の中でドラえもんが出てきたら、私の中では大山のぶ代さんが「ぼく、ドラえもん」と語りかけてくるでしょう。

 山田康夫さんが亡くなったとき、多くの映画ファンはクリントイーストウッドの顔が浮かび、この声はどうなるんだろう…と思ったことでしょう。また、アニメ好きな方は、ルパンはどうなるの?そう思ったと思います。ちなみに私の中ではそのどちらでもなく、「ああ、お笑いスター誕生が復活できないな…」などと思っていましたが…。それだけ「声」という情報は私たちの心に残る訳です。

 ここに来て、『ドラえもんの声のキャストが総入れ替えする。』という衝撃的なニュースが入ってきました。今までの価値観というか、ドラえもんやのび太くん、しずかちゃんなどに植え付けられたイメージを覆す大きな事件です。これ、例えば普通のアニメならどうでしょうか?きっと「ふーん」で終わってしまうニュースなんですね。しかし、これだけ大きなニュースで取り上げられ、ブログの記事の反響もあるのはなぜでしょう。それはみんな、ドラえもんが好きだからなんですね。

 「ドラえもんの道具で、何が一番欲しい?」
今までの人生で何度聞かれたことでしょうか。皆さんも、こんな質問されたことありませんか?電車通勤がイヤでしょうがない人は「どこでもドア」と答え、高いところが好きな人は「タケコプター」、アパートでペットが飼えない人は、犬を「スモールライト」で小さくして飼うんでしょう。ドラえもんの面白さ、魅力は、このドラえもんの出す道具なんですね。ドラえもんが舌を出しながら、四次元ポケットに両手を入れる。誰もが知っている光景です。私たちはこのドラえもんを見ると、どんな道具が出てくるのだろうという期待をします。その期待がドラえもんの魅力であり、幼いときから大好きな理由なんですね。

 新しいドラえもんが4月から始まります。私の中では、出来杉くんとか、のび太のパパやママの声はどうなるんだろう?という疑問がまだあるのですが、とにかくメインが一新するわけですから、新しいドラえもんと言えるでしょう。そしてそこにはイメージの問題があります。大山のぶ代さんの声は、ドラえもんの代名詞でした。それが変わってしまうのはなんだか残念な部分もあります。しかし、少しだけ安心もしました。それは、ドラえもんを作っていくスタッフが、ドラえもんをまだまだ存続させようと、意を決してこの決断をしたんだろうな、ということです。

 私には子供が居ません。しかし、やがて生まれてくる私の子も、私と同じようにドラえもんが好きになるでしょう。そしたら同じように、「ドラえもんの道具で何が好き?」という質問をしてみようと思います。この声の交代のニュースは、なんだか私をドラえもんの世界に再び戻してくれた感じがしてきました。世代を超えて同じ夢を見ること…。大山のぶ代さんのドラえもんが、最後の道具を出してくれた気がします。
 
posted by キャスター俺 at 23:13 | Comment(12) | TrackBack(3) | コラム

「ドラえもん」新・声優 陣 決定!

わさび、号泣…40歳若返った「ドラえもん」新・声優陣

 声優陣が一新されるテレビ朝日系「ドラえもん」(金曜後7・0)の新キャストが12日、発表された。
 女優、大山のぶ代(68)が26年にわたり声を務めたドラえもん役は声優の水田わさび(30)に決定。女性ながら男の子のような、ちょっとつぶれた感じの声の持ち主で「(抜てきされて)号泣してしまった。かわいらしさをモットーに頑張って演じたい」。のび太は大原めぐみ(29)、ジャイアンは中学2年の木村昴(14)、スネ夫は関智一(32)、しずかちゃんはかかずゆみ(31)で、前任者より平均年齢で40歳以上若返る。
 4月15日放送分から新メンバーにバトンタッチする。



ほう、写真まで見ましたが、声優さんたち、誰一人知りません。似てる声で選んだのか、原点に戻ってイメージで選んだのか…。というか、誰だ?ジャイアンの声、中2て。いいよね、中2ですでに、これから何十年かは仕事あるんだよ。うらやましい奴だわ。俺、こいつが生まれる前からジャイアン見てた筈なのになぁ。
というか、ジャイアンの中2が一番老けて見えるんだけど、どうでしょう?

ところで、ドラえもんの声の声優さん…水田わさびですか?たけし軍団みたいな名前ですが…。あれま同い年かよ…。なんか親近感。

あの、水戸黄門のキャスト変更もすごく違和感あるじゃない。石坂浩二の黄門様とかすごくダメだった。今の里見浩太朗も、助さんにしか見えないけど同郷だからいいやって感じだ。

モノにはイメージがあって、そのイメージが市民権を得てしまった時に、そのイメージを崩すのは大変なことだと思うんだよね。さて、失敗するか成功するか。どうなんでしょう。このわさびって声優さんは有名なの?タラコって人もいたよね?ちびまる子ちゃんかなんかの人。

タラコわさび…。
お、ちょっと美味そう。

たらこわさび
 
posted by キャスター俺 at 10:00 | Comment(8) | TrackBack(26) | 芸能

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

